旦那さんの元カノの存在コメント No.81252

No.812522019-06-14 11:07

4

nookさん、初めまして。
モヤモヤするお気持ちわかります。
スッキリしたいですよね。

①元カノが「生命保険」の担当者である。
②書類に同封されてた手紙の件。
③将来(地元に帰ったら)の不安。

以下、順に考えてみましょう。

①生命保険は、日本の一般的な保険会社のものでしょうか?
(例えば、日本生命とか大同生命とか)
そうであれば、彼が「彼女を通して契約」した保険でしょうから、彼女が退職しない限りは「彼女のお客さん」です。
担当の変更はできないと思います。

自分が契約したお客さんへのアフターフォロー(保全)は、担当営業職員の仕事です。
書類も営業所や支社の事務室から直送ではなく、必ず「担当営業職員経由」になるのが従来の日本の保険会社のやりかたです。

これは保険の種類にもよりますので(一時払いとか・定期保険・終身等)一概には言えないのですが、契約が続く限り年限はありますが、営業職員には報酬が入る仕組みですから、簡単に担当を変えるということはできません。

対策というか、
考え方としてですが、

A)そもそも保険の内容は、本当にいまのライフスタイルに合ったものなのか。
B)見直しということで検討してみる余地はある。
C)それにより解約や他社乗り換え等です。

そういった視点から、ご夫婦での話し合いは可能かな?と感じます。

②ですが、
>当たり障りないことだったんですが、それなのに敢えて手紙に書く理由が分からないんです。
>でも「地元に帰ってきたら顔を見せてね」とか社交辞令だとしても書く必要ありますかと思ってしまいます。

自分が契約したお客さんへのアフターフォロー(保全)として、このくらいのことは書くでしょうね。
営業職員としては、このくらいは書けないと、仕事にならないのではないかな?という気もします。

③に関しては、
>地元に帰ったらきっと定期的に顔も合わせるようになると思います。

「契約保全活動」という意味では、それは営業職員の義務なので、致し方ないことだと思います。
ですが彼女も、新規に(追加で)契約が取れる相手でもない限り、きめ細かく顔を合わせるという無駄はしたくないはずです。

以上ですが、もしもどうしても気になるなら、A)~C)を上手に提案してみることです。
結婚前の契約でしょうから、内容を理解しておくことも必要ですし。

冷静に事務的に考えた方が良いと感じました。
応援してます!☆

  • [年齢非公開]
  •  mami ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

mamiさんに非公開で恋愛相談する

※「旦那さんの元カノの存在」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE