結婚したい彼への破壊行動、このタイミングで沈黙すべきかコメント No.94865

No.948652021-01-20 00:18

1

>No.94855への返信

愛野カタル様

ご返信いただきありがとうございます。
あの後もう一度お電話させていただきましたが、上手く繋がりませんでしたので改めてご連絡させていただこうと思っておりました。

コメントの訂正ありがとうございます。
確認いたしました。
彼の市場価値は「〇」で高いのでうかうかしていられないですね。
私の市場価値は「△」なので、彼にとっての価値を高めるために、7つのスイッチの内、パートナーとしての魅力を磨いていきます。


Naさんが苦手とする感情のコントロールは彼との結婚を実現させるために最重要課題です。
彼のためではなく自分のために長期的視野を持って、彼の態度に一喜一憂せず、心に余裕を持って対応しましょう。

>>仰る通り「最重要課題」です。
アンガーマネジメントや長期的視点について書かれている書籍等を参考に勉強してみます。
恋愛だけでなく、人生そのものに大きな影響を与えているので長期的にのんびり腰を据えて学びたいと思います。


お電話でもお伝えしましたが、相手との関係をうまくいかせたい時、人は「何かしなければ」という気持ちになり焦ってしまいますが、実は「何もしない」ことや「信じて待つ」、「相手を尊重する、任せる」といったことがより大切であることも多いです。「何もしない」という選択肢も持ちましょう。優しいまなざしで彼を見守るようなイメージですね。

>>はい、もう余計なことは止めます。彼が望んでいないこと、彼が望むより過剰なことを止めます。世話を焼いて悪い意味で尽くしすぎてしまうのも改めます。
その代わり、「何もしないで任せる」ことを始めてみます。彼が求めてくれたことに対しては、精一杯こたえようと思います。
優しいまなざしの練習をします。
これは物理的にもです。(普段クールに見られる事が多いのですが、彼は私の優しい顔の時が好きなので。)


彼を頑張らせすぎないようにしましょう。

>>はい、もう無理はさせないように気をつけます。
今までは頑張っている姿が可愛いと思っていましたが、これは健全な感情ではない気がしてきました。

彼はNaさんが一緒にいるときに楽しそうにしてくれ、非日常を感じさせてくれて、勉強に集中したい時などは自分の自由を尊重してそっとしておいてくれ、重さは感じさせず、結婚のプレッシャーを与えないでいてくれれば嬉しいと思います。

>>とても良い女性像ですね。
私がそれに近づくイメージは正直湧きません。
本当は寂しいのに無理して彼の前では平気なフリをして、一人で泣いている自分しか今は思い浮かべられません。
上記のような女性になるにはどうしたら良いのでしょうか。


6月末まで徹底的に居心地を良くし、今まで積み重ねてきたマイナスイメージの部分を払拭しましょう。そして覚悟を決めてガイドラインを出しましょう。
彼がそれまでにあなたの期待に応えようと結婚を期待させるようなことを言ったりやったりした場合、嬉しく機嫌よく受け取りますが、期待しすぎたり詰め寄ったりしないでください。
もしも彼が本気で具体的な行動を取ったら(指輪を一緒に買いに行こうとする、両親との顔合わせを設定するなど)、それは素直に心から喜んで進んでいったらいいですね。

>>マイナスイメージを払拭するために6月末までがんばります。
彼の期待させるような言動は、気持ちだけ受け取って期待はしないようにします。
彼の罪悪感をなくすために、結婚を連想させるような事は私からは言わないようにします。
ガイドラインからの沈黙については、またその時にご相談させていただければと思います。


コラムのリンクを教えていただきありがとうございます。
じっくり読ませていただきます。

応援してくれている人がいるだけで、強く前向きになれる気がして本当に嬉しいです。
彼からの返信はまだありませんが、のんびり待ちたいと思います。

愛野カタル様、的確で温かなアドバイスありがとうございます。

  • [36歳]
  • Na-(投稿者)

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE