両親が、彼との結婚の後押しをしたがっています。

20代後半 結婚の相談

公開日:2016-07-12 19:52

両親が、彼との結婚の後押しをしたがっています。

▼ コメントを見る(6)

  • 29歳
  • キウイ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
29

■相手の年齢
27

■あなたの性別


■相手の性別


■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
結婚したい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
過去の相談です。
https://u-rennai.jp/consult/detail/16572/

この相談以降も交際は順調です。彼のリードで、お互いの両親に交際の挨拶をしました。
「僕の家族、キウイのことをすごい好きになってたよ!!」とのことでした。うれしいです。

私も居心地の良さを提供することを心がけており、ケンカなども一切ありません。

■具体的な相談
私の両親はすっかり彼のことを気に入り、「今度、家に食事に来なさい」と、一回目の食事のあとからずっと言っていたのですが、結婚のプレッシャーと受け取られてしまうかなと思い、彼には伝えていませんでした。

私の両親がそのように言っていることを知っている共通の友人夫婦が、私と彼も出席した食事会で、「キウイさんのご両親は食事に来て欲しいんだってよ〜」と言い、彼は「えっ!?そんなこと知らなかったよ。行きたいよ!」という反応だったので、改めて招待したところ、今月末に実家に来ることになりました。

私の母は「彼が来たとき、どういうつもりで付き合ってるの?結婚するつもりあるの?って聞いていい?」と言っているのですが、みなさまはどう思われますか?

私が気になるのは以下の点です。
・交際期間10ヶ月
・彼はまだ27歳
・私から今まで結婚のプレッシャーをかけたことや、2人で未来についての真剣な話をしたことはありません。
・照れくさそうに「キウイが赤ちゃんをあやしてる夢を見た」、「同僚の人が、土曜日の朝に奥さんとベビーカーを押しながらゆったりと散歩するのが最高って言ってた。いいよね」などと言う発言があり、"結婚"というものに否定的ではないのは感じられる。
・結婚の7つのスイッチ
1.その女性の居心地が良い◎
2.その女性の市場価値が高い◎
3.彼の市場価値が低い×
4.経済的に安定している◯?
5.彼と彼のアイデンティティが一致している△
→現在の会社で昇進の話が出ており、「こんなラッキーでいいのか…」と少し不安になっているようですし、いつかは転職の可能性もあります。
6.周囲が彼に結婚を促す状況になっている◯
7.恋愛回路が出来ている◯


彼がまだ27なので、私自身は「30歳まで(あと7ヶ月)までにどうしても結婚!!!」とは考えていませんが、やはりなるべく早く彼と結婚したいです。
しかし、自分のこれまでの態度や発言を振り返ってみると、結婚の話題を避けていたため、結婚がしたいようには思われていないと思います。
友人や両親からは「キウイがそんな態度じゃぁ、向こうは、結婚しなくてもいいのかなって思っちゃうよ。キウイから、結婚したいと思っていることをそれとなく伝えないと」と言われました。

母親からの後押し…というかたちを取ることについてどう思いますか?
そして、27歳男性との交際10ヶ月の時点でのプレッシャーをかけるのは、時期尚早でしょうか?

みなさまのご意見をお聞かせください。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE