元彼との都合の良い関係から復縁するためには・・・・

40代前半 復縁の相談

公開日:2017-03-19 19:22

元彼との都合の良い関係から復縁するためには・・・・

▼ コメントを見る(3)

  • 40歳
  • うぱ


相談者が望んでいるコメント

選択していません

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
以前のような関係にもどりたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 40 )歳 性別( 女  )
相手 ( 33 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:私既婚、彼バツイチ

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

お互いに家庭不和の状態の中、3年半前にW不倫から始まり、その後彼が別居、離婚、一緒になるために私も離婚に向けて動き始めました。彼の離婚が成立してして1年3か月たちます。その間、彼の愛情をとても感じ特に不安もなく私も彼と一緒になるために日々過ごしていました。半年ほど前から少し彼の態度が今までとちがうかな?と思いはじめ、1か月ほど前に、その違和感から、私は不安になりとうとう破壊行動をしてしまいました。夜中に病みラインを長文で送りつけました。それが原因で、ラインでケンカをし、彼からさよならとラインをブロックされ、10日間ほど音信不通になりました。

私から、破壊行動をしてしまった自分の謝罪、感謝のメールを送り、
最後に、もし、まだ一緒にいてくれるなら、○日までに連絡をください、とメールをし、
その期日ギリギリに彼から、会って話したいと返信があり、今に至ります。

実際ケンカをしてから話し合ったのは2週間後くらいです。

■具体的な相談

実際会って話すと、半年前くらいから、私の離婚が思うように進んでいないことから、彼の中であきらめの思いが生じ、それまでは、早く離婚してくれ待ってるから、というスタンスから、無理に離婚しなくていい、このまま一緒にいれるならいい、というニュアンスにかわっきた。
私は、彼と再婚するために頑張ってるという感じでしたが、
彼は、先はどうなるかわからない、もちろんずっと一緒にいたいし、結婚できたらいいいな、という考えで、二人の、再婚に対する相違を感じていた。

私は子供が二人おり、その子供のことも今までは私を含め一緒に幸せになりたいと思ってきたが、
自分の生い立ちの過程で、自分も親の離婚で、実母と離れ父親の再婚相手と一緒にくらしいやな思いをした経験があり、
一緒に暮らす自信がなくなってきた。

私にとってはたった1年かもしれないが、自分にとっては、この1年はとても長かった。
この話し合いをもって、私が彼のために離婚をはやめたりするのはやめてくれ。しっかり考えたうえで行動してほしい。

私には黙っていたが、別居や離婚で離別していた息子とあっている。やはり息子はかわいいし、優先順位が、私ではなく息子になってしまう。私のためにも会うつもりはなかったが息子本人から電話があり会いたくなった。

今まで週末は必ず会ってたけど、やはり、自分の時間もほしかった、無理して時間を作っていた感覚もあり、これからは、お互い友達と会うような感覚で、都合が合えば会えばいい。

ラインに関しては、本来、まめなタイプではなく、義務化していたのもしんどかった。
ましてや、ラインでケンカになるのが本当にいやだった。
3年以上も一緒にいるのだから、いまさら毎日連絡しなくてもいいのではないか?そんな中学生じゃないんだからと。

自分は、私にまだ恋愛感情があり、年上でいろいろ学ぶところもあり、今まで通り、会って食事したり、デートしたい。
ほかの女友達と一緒の感覚ではなく、なんて説明すればいいのかわからない・・・

やはり既婚者である以上、付き合うという表現はおかしいとおおもう。今までは、彼女に相当する大切な存在として扱っていた。友達以上恋人未満になるけど・・・

好きだけど、
やっぱりよく考えたら再婚がゴールじゃない。
もちろん肉体関係なしでもそういう関係でありたいけど、

要するに深刻に考えず軽く付き合いたい。

私は再婚がないなら一緒にいる意味がない、的な考えでしょ?
そうだったら、一緒にいてたら私がしんどいんじゃないのかな?って。もし、いやなら仕方ない。

私はどうおもうか?こんな付き合い方でもいいとおもう?と。

私は内容を理解するのに時間がかかってしまい、
とりあえず、わかった、と返事をしました。

彼は、自分のわがままでごめんと。

で、

それから約1か月、週に1~2回、あってます。
ご飯をたべたり、もちろん肉体関係もあります。
連絡を毎日してない以外は今までとあまりかわりません。
ただ、会話の節々で、もう恋人という扱いではないなと感じます。

今まで毎日毎日、ラインをしていて、彼のほうが、朝のおはよう~おやすみまで、ラインをしないと不安になる、いつもとリズムを変えられるといちいち心配する。また、絵文字や文面で私の気持ちを考えたり気遣ったりだったので、本当はラインがいやだったんだということが、受け入れられませんでした。

いまは、ラインのない生活になれてきました。

いままでとても情熱的なラインのやりとりでしたが、
今は、ショートメールが、1週間に1度くらい、○○会える?とか、集合時間の連絡のみです。
私からは連絡はしてません。

電話はこの1か月で3回ほどありました。

先週1度だけ、さみしくなってわたしからかけてしまいました。

毎回、会うたび、彼が自分の休日を知らせてきて、会う日を決めてます。

ずっと一緒にいてくれるの?
好き?ほんとに?
など聞いてきて、
自分も、好きだよ。といってきたり。

もし離婚したら私たちはどういう関係になるの?と聞くと
その時は付き合えばいいといわれたり。

私と別れたといえば友達に女の子を紹介してもらえるじゃんといえば、
別れてないし、といったり




でも、
俺のせいで私は不幸だとか、

俺ももしかしたら気持ちがまたかわるかもしれないしとか、
せふれなの?と尋ねてくるので、
無言になると、違うっていってよ!とか、
会ってるときの彼の会話が支離滅裂すぎて
でも、肉体関係はある・・・という
いわゆるせふれなんだな・・・と思うので、

会ったり肉体関係を持ってるのも違和感を感じながらも
会いに行ってるのは自分ですし、
みずから首をしめてるのもわかります。

でも男性からの意見ですと、
もっと肩の力を抜いて付き合っていけばいいんです。
私が会いたければ会う、いやなら会わない。
私のしたいようにするのが一番ですよ、と言われたことも頭の片隅にあり、

このまま意図的に連絡を減らしていけばいいのか
それとも、私の気が向いたときに会ったり連絡したほうがいいのか・・・・
このサイトをいろいろ読んで、また、電話相談もしてみましたが、
サイトに書いてあることと、実際の相談くださったかたのアドバイスが少しちがっていたり

私は、自分の身辺のことをしっかりしなくてはいけません。
彼云々、より、離婚は自分で決めたとこなので、それをはっきり決着をつけてから、改めて彼と向き合えばいいのではないかと考えてます。

きちんと復縁したいと思います。
そのためには
私の身辺整理が先のなのもわかってます。
来月別居の予定です。
でも、それまで、かれにきちんと決別を伝え連絡を絶つのか、
自然と連絡を減らすのか、
あるいは、恋人の心を取り戻す方法?のようなことをするべきなのか、

私なりに、この3年半を振り返り、自分がなぜ破壊行動に至ったのか、二人の時間をじっくり考え、反省してます。

私の離婚が成立したら、
彼も、私も、また考えがかわるのかな・・・とも思います。
確かに先はどうなるかわかりません。

次、会う約束をしてますが
会ったほうがいいのか
断ったほいうがいいのか、

それも悩んでしまいます。

乱文になりましたが
ご意見をいただけれうれしいです。



会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE