幸せというもの

40代前半 その他の恋愛相談

公開日:2017-06-13 15:06

幸せというもの

▼ コメントを見る(7)

  • 40歳
  • もにゃ


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 40 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 47 )歳 性別( 男性 )

■あなたの状態と相手の状態
私:死別シングル(子供9歳、4歳)
相手:独身

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
数年前、夫と死別
10歳息子ははっきりと父の記憶があります。
5歳娘はぼんやりとしか覚えていないと思います。
夫とは大学の同級生で、19の時からお付き合いをし、25で結婚。
子供に恵まれるまで少し時間がかかりましたが
この人の子供ならとの思いで家族になっていきました。
そのひとを突然の事故で亡くしてしまいました。

現在お付き合いしている彼は
十数年前来の趣味を通じての知り合いです。
夫の生前から、一緒に食事をしたことくらいはありました。

夫の死後、ふさぎ込みすぎないようにと、
趣味の集まりや食事等に誘ってもらい
楽しい時間を過ごすうちに、「好きです」と彼から告げられました。
脳内で今この部分からドーパミンが分泌されたのがわかった、と思うくらいの衝撃がありました。

それから、しばらくは、熱心に誘われ、
結婚しないことを前提にお付き合いをすることになり、
体の関係を持ち、今に至ります。
結婚しないのは、経済的、世間体的問題から私が前提に出しました。
ただ彼も、私が結婚はしたがらないのをわかっていたように思います。

現在のお付き合いは月に数回会う程度。
食事をしたり、遊びに行ったりです。
基本的にはおとな二人で会います。
私自身、大人しか行けないところ(居酒屋だったり夜遊びだったり)に
行くことは、もともと好きだったのでとても楽しい時間です。
数回、子供も一緒に遊んだことがあります。
子供とも遊んではくれますが、彼は基本的には二人で遊ぶ方が好きなようで
子供を連れて行くときは私がお願いして、ということになります。

その時は「ママのお友達」として
プールに遊びに行って男の子の着替えに付き添ってもらったり
花火を見に行って、娘を真ん中に手を繋いで
いちにのさーん、でジャンプしたりと
恋愛関係は子供に見せないようにしつつ
本当ならパパにやってもらいたかったことをお願いしています。
子供もまだ幼いのでうれしそうに楽しそうにはしています。

とても良い人で、お付き合いする上で申し分ない人なのですが、
彼がお付き合いしているのは、きっと私ひとりだけではないと思います。
根拠は、
・友人時代から女性に気の多いタイプであると知っていること
(とても優しくてマメで一緒にいて楽しいです)
・私と繋がっていないSNS(アカウントだけ知っている)に
私に何も告げずに遊びに行っている情報をupしていて
・写真を見ると、どう見てもひとりで行っているとは思えないこと
(もともと、趣味/SNSごとに友人を分けている雰囲気があります)
等です。
ただ、それを知ったところで私はこれ以上彼に時間を割くことはできないのです。
今の彼が私にとって都合のいい存在、になっていると思います。

私は、もともとあまり恋愛向きのタイプではなく
結婚前につきあった人数も少ないです。それ以外の恋愛経験も少ないです。
男心も恋愛理論も全く知らず、分かっておらず
生前の夫とも、自分の要求を突き付けまくって
ケンカばかりでしたが、仲良くしていました。

私にとって結婚とは、
人生のパートナーと同じ方向を見て進んでいくものでした。
子供という共通の趣味を持ち
たくさんの苦楽を共にする
そういうものだと思っていました。たぶん今でも思っています。

そしてそれが幸せというものだと強く信じていました。
諸行無常、すべては変わりゆくものだと、そう受け止めるしかないのはわかっているのですが
何十年も持っていた価値観の殻を破れずにいます。


■具体的な相談
「結婚」をゴールとしない場合の「恋愛の幸せ」とは何でしょうか。
共有するその時間だけを楽しむこと、でしょうか。
それにもいつか、終わりが来るものなのでしょうか。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE