沈黙に失敗したでしょうか〔別れ翌日彼から電話あり〕

40代前半 復縁の相談

公開日:2018-10-19 16:45

沈黙に失敗したでしょうか〔別れ翌日彼から電話あり〕

▼ コメントを見る(30)

  • 40歳
  • のびこ


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いでしょうか

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(40)歳 性別( 女 )
相手 (42)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
私◇未婚、彼◆バツイチ子持ちで子は奥さんが引き取っている

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前に職場で知り合い、半年前から交際がスタート。どちらからともなく飲みにいき、交際が始まりました。仲はよく、体の相性も良かったです。
彼は当初から毎晩お酒を飲み、明け方までになることもしょっちゅうでした。必ず居場所や帰った報告はありましたが、私はラインが気になり寝不足が続きました。お酒をやめてほしいとははっきり言わずにいましたが、お酒が原因で喧嘩することが何度もありました。〔彼は、店に詳しいことや常連さんと仲が良く顔が広いことが自慢のようでした。私もちょくちょく連れて行ってもらっています。〕
酔って電話がくるようになり、だんだん優しかったり、少し冷たくなったりの差が激しくなってきてより疲れるようになってきました。〔俺が嫌になった? 俺は俺のことを好きな人が好きだから、のびこが冷めたらすぐ別れられるから楽でしょ? のびこはモテるから、俺は今何番目の男なの?など〕

■具体的な相談
酔っていなければ優しくて好きなので、付き合いを続けていました。
また、最近彼が体調をくずし、少しお酒を控えると言っていたので安心していました。それを機に、私からも「ずっと自分も貴方の身体が心配だった、自由を奪うのも嫌だったけれど、控えてくれるなら嬉しい」と言っています。

ところがすぐにまた夜中まで飲んでいたのでこちらから電話をし、「なぜこんな時間まで飲んでいるのか、今後はもう難しいかもしれない」と感情的に言ってしまいました。彼は「それはのびこが決めたらいい。俺はのびこに文句を言っていない。でも、疲れたから明日会うのはやめよう」と言ました。いつもは喧嘩になると私が「嫌だ。ごめん、明日会おうよ」と言っていたのですがその日は「分かった」とあっさり引き下がりました。

次の日彼から「仕事に行ってきます」とラインがありましたが、スルーし連絡を絶ちました。恋人の心を、、、とはそぐわない形の沈黙になってしまいましたが。
10日経ち、夜中に彼から「わかれよっか」とラインがきたので、自分の気持ちを伝えようと昼間に電話をしましたがとってもらえませんでした。
彼からはその夜中に着信がありましたが、酔った状態では話せないので無視しました。
また、3日後に夜中に「もう寝てる?」とラインがあったので、朝「寝てたよ」と返信しました。
その晩の明け方にまた、「のびこはどうしたいの?」とラインがあったので、「昼間に連絡つかないから困る」と朝返信したところ、昼間に連絡がつきました。〔昨日のことです〕
次の日から完全に沈黙に入るつもりで話したその時の内容は以下です。
私◇貴方はわかれたいの? →彼◆迷っている
私◇貴方は普段優しくて好きなので一緒にいたい。けれど、毎晩飲みあるき、知り合いがいれば毎晩朝まで流されてのむから不安で心配だ。週2で休肝日を作るなど自分でルールを決めてほしい。→彼◆やはり、難しいと思う。縛られたくない
私◇私は不安を解消して、健康的に付き合って幸せになりたい。貴方がそのようなら無理だと思う。→彼◆ごめん。
私◇身体に気をつけてね→彼◇ありがとう

↑手短に電話を切りました。
すると、今朝7時に着信があり、驚いてとってしまいました。彼は酔っているが意識ははっきりしていると言っていました。
彼◆昨日は言葉足らずだった。嫌いになったわけではない。私◇分かっているつもりだよ。

彼◆なんだか、もう過去の人だな、俺は。私◇昨日のことだけどね、、、などあやふやに反応。

彼◆どうしたらうまくやっていけたのかな?私◇昨日伝えたとおりだよ。付き合っている人と安心して幸せに過ごしたい。自由が好きな貴方を理解してあげられなくてごめんね。

彼◆休肝日、週1くらいしか作れないよ。→私◇それは自由。自分で決めて実行してほしいの。→彼◆俺がそういうことできないと思ってるの?→私◇そんな風にとられるなら、もう理解してもらえないのかもね。

彼◆一緒に住めば解決する問題だと思ってた。〔今は私の家庭の事情で結婚は無理です〕→私◇自分でルールを決めて動いてほしい。一緒にすんでも同じだよ。

ここで、私の用事の時間となり、
私◇切るね→彼◆いいよ、切っても。ごめんな。

以上がその時の会話です。その間、のびこ、好きだよ、未練がましくてごめんな、などの言葉がありました。

また、その後用事が終わって、迷ったのですがラインしてしまいました。改心してくれるなら、話す気があることを伝えたくて「用事が立て込んでた」と。
その後、反応はありません。


電話に出たことと、ラインをしてしまったことで沈黙に失敗してしまったと思っています。。
今後、どうすれば良いでしょうか?

乱文申しわけありません。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE