どうやって乗り越えたらいいか?超長文です。
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
※超長文になってしまいました。読んでいただけたら幸いです。
四年前から続く交際の中で何度か経験した嘘と裏切り。この経験、辛さや苦しみをどうやって乗り越えたらいいか。
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 43 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 42 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
私バツイチ東京在住、子供三人は元主人と地方在住。彼未婚。
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
子供をのびのび育てたいという理由から家族で地方に移住しました。専業主婦をしてました。その8年後の2014年3月頃習い事仲間のお誘いでとあるレストランへ。そこのシェフをしていたのが今の彼でした。(主人の許可を取り月一くらいでママ友たちと食事会をしてました。いつも快く送り出してくれました。)
友人達とたまにお店に顔を出すうちにフェイスブックのメッセンジャーを交換しあうことに。当時私は既婚者だったため何も意識することなく社交辞令メッセージのやりとりだけでした。
お店にもたまに顔を出す中で、彼が修行していた東京から地元に戻るタイミングで当時付き合っていた女性と別れて今はフリーであること、先々結婚希望なのでいい人がいたらいいなという話を聞きました。元カノに未練がありそうだったので、復縁したいと言ったら?などと恋愛アドバイスしたこともありました。
ある日突然ラインで主人から離婚したいといわれ、本当の理由もわからず動転しショックを受けてしまった私は男性の気持ちを知りたくてそのシェフにメッセンジャーで相談。まず別居したいと言っても聞き入れてくれない主人は荷物をまとめ出て行ってしまいました。この離婚問題をどう対応するかで精神的に参ってしまいました。主人からの離婚したいというラインから一ヶ月後、主人から決断できたか?というラインが。疲れ切った私は「もういいです、離婚します」と返事しました。離婚届を書いて主人に託しました。その1週間後に主人は離婚届けを提出するのですが、その数日前に、ずっと相談に乗ってくれていた彼がやつれた私を見兼ねてリフレッシュ旅行に連れて行ってくれました。
後からわかったのですが、主人は離婚したいと言ってから、私のメッセンジャーを盗み見していて、旅行に行くことを知り探偵をつけました。離婚数日前ですがまだ婚姻関係中の不貞行為ということで彼と連名で訴えられ裁判に。
私は申し訳ないことをしたと思う気持ちと同じ住居にいるにもかかわらず突然ラインで離婚したいと理由もわからず言われた屈辱感とでとても複雑な気持ちでした。
ここから話が始まります。
■具体的な相談
この裁判は主人が起こしたものなので配偶者の私が弁護士を見つけるところから結審するまで全て対応しました。不貞行為ではあるが当時婚姻生活が破綻していた事実は否めないという裁判官のジャッジと、店の経営難で旅行すら行かれないくらい資金不足なので慰謝料を軽減してほしいという彼の訴えを主人が受け入れられ、慰謝料はだいぶ低く設定されました。私はその少なさに申し訳なく財産分与しなくていい、その分は子供に使ってほしいと訴え、それも認められました。
裁判が始まる直前から結審するまでの間の行動で理解できなかったのは、彼が全く弁護士と会わなかったこと、弁護士とはほぼメールのみ、仕事仲間とヨーロッパに行かないといけないということで2週間不在にしたこと、身一つで家を出された私は所持金15000円しかなく、弁護士費用、新しい住まいの諸費用、当面の生活費は私の親が支払ってくれましたが、彼は弁護士費用に一銭も援助も貸してくれることもしてくれなかったこと、実家住まいで裁判がバレたら困るからと同居してくれることもなかったこと、寂しくて彼の店に行っても毎回支払いをしたことです。例えクリスマスや私の誕生日でも、彼がおいでよと誘ってくれた時でさえ常に支払いはしていました。
裁判が始まってからすぐに独り住まいし仕事を始めたのですが、子供と会えない寂しさ、裁判で想像以上に疲れて病んでしまい自殺未遂、パニック障害を起こしてしまい、休業から退職になってしまいました。その時も彼からは「暇だから余計なことばかり考えるだ!働けよ!」「こんな関係だから親にも周りにも紹介できない」と言われ悲しくなったのを覚えています。そのタイミングで元カノが彼のところに遊びに来ることになり二泊しました。この時彼の友達の店、私と行っていた店に連れて行ってます。それが私にばれて、彼は土下座して謝ってました。「裁判も私も重い、怖い、何も考えずに済むところで落ち着きたかった、でも現実は何も変わらず、元カノといても楽しくなかった。」と。もうダメだなと思いながらも寂しさがあり半分許す形になりました。ただ裁判が終わるまではこの場にいよう、結審したら実家に帰ろう、その時別れようと思い、実際この後別れて実家に戻りました。
このタイミングで裁判中会えなかった子供たちに会うことができてほんとにうれしかったです。主人と復縁というの文字も頭に上がりましたが、こんなごたごたがあったのにすぐに復縁ということは現実的には考えられませんでした。(今は元主人とは全く話さないですが、子供たちにはありがたいことに月一で会えています。)
別れてから毎日来る彼からのライン、電話に負けてしまい遠距離恋愛が始まります。が、このあとすぐに私に隠れて私のいる東京にくるのです。弁護士から彼と連絡が取れない、電話するように伝えてくれという伝言を受け、彼の東京旅行が発覚します。元主人に慰謝料減額請求までしたのにあっさり旅行に来て仕事仲間と会ったり元カノ宅に泊まっている事実が許せず、彼を問い詰めました。重ねる謝罪の言葉、謝罪のライン、それなりの理由、、、許すことはできなかったでしばらく連絡を無視しました。
ただ私も弱さの塊、また彼を受け入れてしまいました。そして医者もビックリする確率の妊娠をしました。 彼に告げた時、即答で堕ろしてほしい、困る、責任取れないと言われました。結論は堕胎。妊娠については私も責任があると思うので彼のせいだけにはしません。ただ堕胎手術の数日前に私がいる東京に来て四泊したのですが、堕胎手術前日に元カノ含め五人で飲んでいたこと、四泊のうち二泊は私としたのですが残りの二泊は親が法事で一緒に来てると嘘をつき、元カノ宅に泊まっていました。ショックでそこから沈黙に入りました。
謝罪と償いたいという申し出があり、その内容はとりあえず彼のいるところにしばらくゆっくりしに来て欲しい、費用は全部出すというところからでした。今考えれば話し合うことなんて何もないのですが、救われたくて藁にもすがる思いで彼のところに行ってしまいました。そこで大げんかをし、俺の人生に足を踏み入れるな!等暴言を吐かれます。がそのあとはまたいつものように彼は謝罪し泣く、という悪循環でした。
そこから細々と関係は続いています。結局彼は自分の店をたたみ、雇われシェフとして今は独り住まいし生活しています。独り住まいの部屋にぜひ来て欲しいと呼ばれ彼が出費して何度か行ってましたが、最近はその遠距離費用も出さなくなり、彼の店での飲食代も全て私が支払っています。彼のところに行っても仕事柄昼過ぎから夜中まで私は一人で過ごします。最近それが私の中で負担になり不公平感がでてきてしまいました。休みが少ない彼のスケジュールに合わせて仕事の休みを取って時間を合わせて、支払いも全て私持ち。彼が出してくれるのは軽食ランチ代と夜のお酒代くらいです。彼はお金ないし仕方ないでしょうと言います。
前回の訪問時、彼のラインを初めて見てしまいました。あれから元カノには自分から連絡は取ってないけれど、会う時間を取って欲しいという元カノに対しのらりくらりかわして約束を取り付けないようにしていたり、出張先を教えるのにやっぱり会えないや!みたいなライン、地元の女性からの夜中から飲みに行こうというラインに「うちの前で待っててー」と言っていたり。私とのデート中、たまたまこの女性と出くわしたのですが、後からラインで私は東京からきた友達!なんて答えてました。これに対して怒りましたが、彼はそんな悪気はない、誰とも何もしてないし、私だけだし部屋にも他の女性を入れたりしてない!と。まあ信じられません。
最近は特に私を見下してるのかなると感じることも増えました。彼を仕事を応援してきたのですが、インスタにアップするのは店の迷惑になるからやめてほしい、自分の写真もあげないで欲しいと言われがっかり落ち込みました。
自業自得ですが、男性不信です。この男性に対しては特に。この男性から離れれば不安症は治るのでしょうか?カウンセリングにも行っていますが時間はかかると言われています。
今は就職し毎月で子供に会い、二ヶ月から三ヶ月に一回彼のところに行っていました。でも精神的に不安定でいい状態からはかけ離れています。めまいや頭痛で出社できない日もあります。もう限界を通り越したんだと思います。
明後日から彼が東京で二泊します。やはり周りには内緒の関係なので彼の会食が終わった後に会う感じですがその時に会って話そうと思ってますが、聞きたいこと知りたいことがありすぎて、どのように話したら自分がすっきりするのかすらわかりません。今後の人生のためにどうしたらいいのかアドバイスをいただけたら幸いです。
超長文、乱文、失礼しました。
- こんにちは。
すみません気になったのですが、
もしこの話が全て本当で、離婚の原因は他にあ…
えむ☆ -- (No.78884) 2019-01-28 16:15- M♡Mさんへ
長い文章を読んでいただき、またお返事ありがとうございます。
証拠書類も…
かな(投稿者) -- (No.78885) 2019-01-28 16:30- そもそもなぜ、ご主人は離婚を突きつけて家を出て行ったのでしょう。
かなさんの話ですと、ご主人が…
えむ☆ -- (No.78919) 2019-01-30 00:07- M♡Mさんへ
前回いただいたM♡Mさんのコメントを拝見してハッとしました。自分で背負えきれ…
かな(投稿者) -- (No.78955) 2019-02-02 10:53
- M♡Mさんへ
前回いただいたM♡Mさんのコメントを拝見してハッとしました。自分で背負えきれ…
- そもそもなぜ、ご主人は離婚を突きつけて家を出て行ったのでしょう。
かなさんの話ですと、ご主人が…
- M♡Mさんへ
長い文章を読んでいただき、またお返事ありがとうございます。
証拠書類も…
- なんか、昼顔みたいですね。
(いろいろ)
すっきりしないというご相談ですが
それはすべ…
Vitz -- (No.78917) 2019-01-29 21:26- Vitzさんへ
長い投稿を読んでくださりコメントもいただきましてありがとうございます。
…
かな(投稿者) -- (No.78954) 2019-02-02 10:27
- Vitzさんへ
長い投稿を読んでくださりコメントもいただきましてありがとうございます。
…
- すいません、消去します
失礼しました
お長夫人 -- (No.78924) 2019-01-30 16:15- お長夫人さんへ
コメント拝見していました。
落ち着いて少し考えてからお返ししようと思って…
かな(投稿者) -- (No.78956) 2019-02-02 10:55
- お長夫人さんへ
コメント拝見していました。
落ち着いて少し考えてからお返ししようと思って…
- かなさん、はじめまして。
長いので2回に分けます。
「四年前から続く交際の中で何度か経験…
mami -- (No.78929) 2019-01-31 00:03- mamiさんへ
長い投稿を読んでコメントくださりありがとうございます。
●彼との出会…
かな(投稿者) -- (No.78957) 2019-02-02 11:57
- mamiさんへ
長い投稿を読んでコメントくださりありがとうございます。
●彼との出会…
- (続きです)
>前回の訪問時、彼のラインを初めて見てしまいました。
>あれから元カノには…
mami -- (No.78930) 2019-01-31 14:38- mamiさんへ
>「女性にだらしない」またそれが周囲に知られていた、とかは?
彼…
かな(投稿者) -- (No.78959) 2019-02-02 12:11
- mamiさんへ
>「女性にだらしない」またそれが周囲に知られていた、とかは?
彼…
- この彼に対して不信感があり、それがもとになって男性不信なんですよね?
それでも、彼が来れば会え…
不二子 -- (No.78946) 2019-02-01 16:20- 不二子さんへ
長い投稿を呼んでくださり、またコメントもいただきましてありがとうございます。…
かな(投稿者) -- (No.78960) 2019-02-02 12:15
- 不二子さんへ
長い投稿を呼んでくださり、またコメントもいただきましてありがとうございます。…
- コメントをくださったみなさま
投稿を読んでくださったみなさまへ
ご意見いただきありがとう…
かな(投稿者) -- (No.78961) 2019-02-02 12:26