うつ状態にある彼への対応について。

30代後半 恋人の相談

公開日:2019-11-13 22:40

うつ状態にある彼への対応について。

▼ コメントを見る(16)

  • 39歳
  • エマエマ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

長文ですが、よろしくお願いします。

私と彼は39歳、交際10年です。
諸事情がありまだ結婚はできませんが、いつかは、と話もしています。
結婚については、7〜8年後になりそうで、そのことはお互い了承しています。

彼は高校生の頃、父親の再婚によりうつ病だったのでは、と推測します。
この時はかなり酷かったようです。
未だに「親父のせいだ」と言っています。
その後、前妻と結婚している間にも一度うつ状態にあったようですが、
前妻の話はお互い避けているため、具体的には聞けていないのが現状です。
ただ、彼は心療内科に今もかかっており、毎日薬を飲んでいます。
お恥ずかしながら、薬の名前はわかりません。
気分が落ち込むのを予防する薬、というようなことを聞いた気がします。

彼はバツイチ、お互い子供がいます。
結婚についての諸事情が子供です。
私も彼も真面目すぎるとは思います。
子供たちが成人するまで、という考えがありますので。
付き合い始めの6年程は、彼は実家暮らしで新幹線で1時間の距離の所に住んでいましたが、やはり実親と折り合いがつかず、私の近くへ引越してきました。
引越しと同時に職場が変わったことで、地域差に戸惑い、
3年経った今も、こちらの人間はしんどいと言っており、仕事は生活の為に続けています。
彼は今の仕事に未来がないからと、4年ほど資格取得の勉強もしていますが思うようにいかず、先日の試験でも「来年頑張る」というメールが来ました。

そんな中、別れ話を切り出されました。
理由は、「子供たちに何かあった時に、義理の親がいると頼れない。自分がそうだったから」といいます。
そんなことは付き合う前からわかっていたし、私は彼が子供を助けるのを妨害したりするつもりはないと一生懸命伝えてましたが、
私が何を言っても聞く耳持たず。

彼は「他に好きな人ができた」や「君のことは好きじゃなくなった」とも言っていましたが、
どちらも私の「誰か他にいるの?」や、「私のこと好きじゃないの?」を受けての発言であり、自分が悪者になっておこう、というのが手にとるように見えてしまいました。
しかも他に女が〜、については、数秒ももたずに嘘だと白状しています。2度も。

試験の3ヶ月ほど前から、勉強の為に連絡をあまり取っておらず、そのあたりから不安感に押し潰されていたように思います。
彼の不安感には気付いていましたが、一緒に住んでいないので、試験前に余計な負担はかけたくなく、私は黙っていました。
彼は「薬を飲むと、記憶力が低下する」と、いつもの薬を減らしていました。
薬の管理は私は全くわかりませんので、彼が全部自分でやっています。

そして先日の別れ話でした。
薬を減らしていたことや、資格試験がうまくいかないこと、今の仕事も順風満帆とは言えないことから、不安感が募りすぎての判断だと思ったので、率直に聞きましたが、本人はそうではないと言います。

それでも私は「別れたいのは、将来が不安だからでしょう?あなたの気持ちはわかっているので、一緒に病院に行き、一緒に冷静になり、一緒に解決策を考えよう。あなたが不安定な時に追い詰めてはいけなかったけれど、
私もついムキになってしまい申し訳ない」という趣旨を伝えたところ、
それ以降は彼の「ごめんなさい」のオンパレードで、会話になりません。
ここまでの彼との会話は全て、電話かラインです。


来週会って話すことにしていますが、彼は相当参っているのではないかと思います。
私は別れるつもりはありません。

こちらは一貫して冷静に話すべきなのでしょうか?
冷静すぎても「熱心に取り合ってくれない」と思わないものでしょうか?
逆に私がムキになると、追い詰めることになるだけなのでしょうか?
明日、彼は仕事が休みなので、診察してもらって、と伝えましたが、頑なに行こうとしません。
私のベストな対応態度が知りたいです。
よろしくお願いします。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE