うつ病の彼氏と同棲しておりますが喧嘩が絶えず困っています

? 恋人の相談

公開日:2023-01-30 04:16

うつ病の彼氏と同棲しておりますが喧嘩が絶えず困っています

▼ コメントを見る(10)

  • ゆず美


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 29歳 性別:女性
相手  32歳 性別:男性

■あなたの状態と相手の状態
私、彼ともに未婚。
付き合って5年、同棲を始めて半年。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼氏と同棲を始めて半年経ちます。
一緒に住み始めてから、毎日のように喧嘩や言い争いをしており、ストレスが溜まり困っております。どうすれば良いでしょうか。助言をいただけますと幸いです。

■具体的な相談

私の彼氏はうつ病です。私と出会った頃にはすでに診断されていたそうで、薬を飲んで治療していました。
そんな彼と5年付き合い、半年前から同棲を始めました。
しかしながら、毎日のように喧嘩や言い争いをしていて、ストレスが爆発しそうです。

大体の流れは、彼氏が私に対し、改めてほしい部分を注意してきます。
私は謝りますがそう簡単に許してもらえず、『なぜそのような行動をしたのか』を、彼氏が納得いくように説明しないと許してもらえません。

一緒に住み始めた頃は、『注意されるくらいの良くないことをしてしまっているんだな』と素直に反省し、謝罪して直すよう努力しました。
しかしながらここ数日、『そんなことまで注意する?』というようなことまで言ってくるようになり、私に注意できるほど彼氏は完璧な人間なのか?と考えるようになりました。
最近は、彼氏が注意ばかりしてくるので、うつ病の症状なのかと疑うようになりました。同棲を始めてから、彼氏は薬での治療を中断しています。

喧嘩のパターンは、彼氏が不機嫌になり、私が「どうしたの?」と聞くと、私の行動や言動に対して注意されるので、私が謝ると質問攻めをしてきます。
最近、彼氏がイライラしたり不機嫌になるのをよく表に出すようになり、注意を受ける頻度も上がりました。
日常生活のほんの些細なことでも、重箱の隅をつつくように注意してきます。
私からしたら些細だと思っていることでも、彼氏にとっては許せないことであり、それが価値観の違いであることを理解しているつもりですが、あまりにも数多く注意されすぎると「この人に上から物を言われる筋合いがあるのか」と腹が立ってきます。

今日、その我慢の限界が来たため、彼氏に「最近私の行動に対して注意されることが多くて傷ついてる。私を見ていて嫌な部分が見えたり腹が立つのかもしれないけど、あまり干渉せず放っておいてほしい」と言うと、
彼氏は「傷つけてごめん。でも、注意されることを有難いと思わないの?直してほしい部分を言わずに黙っている仲なんて俺が我慢できない。それに、放っておくと言うのはお互いが体調悪かったり怪我していても、無関心になって無視して終わらせることだよ。それを望んでいるということ?」と言われました。

それに対して私は、「ううん。そうではなくて、最近あなたの不機嫌やイライラが多い気がする。その症状はうつから来ているものかもしれないし、純粋に体調が心配。注意される頻度も増えたので、正直言って私は生活しづらい。なぜあなたが上で私が下のように色々言われなければならないのか分からない」と伝えると、
彼氏は「そっちも体調が悪い時は口調が悪くなるけど、俺はそれを体調のことだと理解していたのに。もう干渉しない。そっちの意見に従う」と言って、それ以降 一言も口をきいていません。
しかし彼氏は扉を音が鳴るように強く閉めたり、ため息をついたりして、更にはインスタグラムに『病気のことを言われるのは事実だから仕方ないが、辛い。どうすれば言われなくなるのか?もっと悪化させれば言われなくなるか?』等と投稿していました。

長くなりましたが、うつ病の人は、イライラすると恋人にあたるものなのでしょうか?
今までの喧嘩で、彼氏はよく「加害者」「被害者」「復讐」「目には目を」などという言葉を使っていました。
私はそれを聞いて、彼氏の被害者意識が強いなと感じており、それを彼氏に伝えたところ「被害者意識が強いのはそっち」と言われました。
そしてよくあるのは、「そっちが先に危害を加えてきたから、俺はやり返したまでだ!」と言われます。
私はそんないがみ合うような内容ではなく、もっと建設的な話をしたいのですが、どうも彼氏と喧嘩すると攻撃されてしまいらちがあかないため、私から謝り、場を鎮めます。
話し合いの中で私が10回謝罪しても、彼氏は1回しか謝らないのが腹立たしいです。

上記のような扱いや対応を受けるのは、うつ病の人と関わっていく上で仕方のないことでしょうか?

場合によっては別れることも考えておりますが、まずは現状を解決できる案がありましたら、ぜひ助言いただけますと幸いです。
どうしたら良いでしょうか。
ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE