沈黙に失敗したでしょうか〔別れ翌日彼から電話あり〕

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 復縁の相談

公開日:2018-10-19 16:45

沈黙に失敗したでしょうか〔別れ翌日彼から電話あり〕

▼ コメントを見る(30)

  • 40歳
  • のびこ


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いでしょうか

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(40)歳 性別( 女 )
相手 (42)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
私◇未婚、彼◆バツイチ子持ちで子は奥さんが引き取っている

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前に職場で知り合い、半年前から交際がスタート。どちらからともなく飲みにいき、交際が始まりました。仲はよく、体の相性も良かったです。
彼は当初から毎晩お酒を飲み、明け方までになることもしょっちゅうでした。必ず居場所や帰った報告はありましたが、私はラインが気になり寝不足が続きました。お酒をやめてほしいとははっきり言わずにいましたが、お酒が原因で喧嘩することが何度もありました。〔彼は、店に詳しいことや常連さんと仲が良く顔が広いことが自慢のようでした。私もちょくちょく連れて行ってもらっています。〕
酔って電話がくるようになり、だんだん優しかったり、少し冷たくなったりの差が激しくなってきてより疲れるようになってきました。〔俺が嫌になった? 俺は俺のことを好きな人が好きだから、のびこが冷めたらすぐ別れられるから楽でしょ? のびこはモテるから、俺は今何番目の男なの?など〕

■具体的な相談
酔っていなければ優しくて好きなので、付き合いを続けていました。
また、最近彼が体調をくずし、少しお酒を控えると言っていたので安心していました。それを機に、私からも「ずっと自分も貴方の身体が心配だった、自由を奪うのも嫌だったけれど、控えてくれるなら嬉しい」と言っています。

ところがすぐにまた夜中まで飲んでいたのでこちらから電話をし、「なぜこんな時間まで飲んでいるのか、今後はもう難しいかもしれない」と感情的に言ってしまいました。彼は「それはのびこが決めたらいい。俺はのびこに文句を言っていない。でも、疲れたから明日会うのはやめよう」と言ました。いつもは喧嘩になると私が「嫌だ。ごめん、明日会おうよ」と言っていたのですがその日は「分かった」とあっさり引き下がりました。

次の日彼から「仕事に行ってきます」とラインがありましたが、スルーし連絡を絶ちました。恋人の心を、、、とはそぐわない形の沈黙になってしまいましたが。
10日経ち、夜中に彼から「わかれよっか」とラインがきたので、自分の気持ちを伝えようと昼間に電話をしましたがとってもらえませんでした。
彼からはその夜中に着信がありましたが、酔った状態では話せないので無視しました。
また、3日後に夜中に「もう寝てる?」とラインがあったので、朝「寝てたよ」と返信しました。
その晩の明け方にまた、「のびこはどうしたいの?」とラインがあったので、「昼間に連絡つかないから困る」と朝返信したところ、昼間に連絡がつきました。〔昨日のことです〕
次の日から完全に沈黙に入るつもりで話したその時の内容は以下です。
私◇貴方はわかれたいの? →彼◆迷っている
私◇貴方は普段優しくて好きなので一緒にいたい。けれど、毎晩飲みあるき、知り合いがいれば毎晩朝まで流されてのむから不安で心配だ。週2で休肝日を作るなど自分でルールを決めてほしい。→彼◆やはり、難しいと思う。縛られたくない
私◇私は不安を解消して、健康的に付き合って幸せになりたい。貴方がそのようなら無理だと思う。→彼◆ごめん。
私◇身体に気をつけてね→彼◇ありがとう

↑手短に電話を切りました。
すると、今朝7時に着信があり、驚いてとってしまいました。彼は酔っているが意識ははっきりしていると言っていました。
彼◆昨日は言葉足らずだった。嫌いになったわけではない。私◇分かっているつもりだよ。

彼◆なんだか、もう過去の人だな、俺は。私◇昨日のことだけどね、、、などあやふやに反応。

彼◆どうしたらうまくやっていけたのかな?私◇昨日伝えたとおりだよ。付き合っている人と安心して幸せに過ごしたい。自由が好きな貴方を理解してあげられなくてごめんね。

彼◆休肝日、週1くらいしか作れないよ。→私◇それは自由。自分で決めて実行してほしいの。→彼◆俺がそういうことできないと思ってるの?→私◇そんな風にとられるなら、もう理解してもらえないのかもね。

彼◆一緒に住めば解決する問題だと思ってた。〔今は私の家庭の事情で結婚は無理です〕→私◇自分でルールを決めて動いてほしい。一緒にすんでも同じだよ。

ここで、私の用事の時間となり、
私◇切るね→彼◆いいよ、切っても。ごめんな。

以上がその時の会話です。その間、のびこ、好きだよ、未練がましくてごめんな、などの言葉がありました。

また、その後用事が終わって、迷ったのですがラインしてしまいました。改心してくれるなら、話す気があることを伝えたくて「用事が立て込んでた」と。
その後、反応はありません。


電話に出たことと、ラインをしてしまったことで沈黙に失敗してしまったと思っています。。
今後、どうすれば良いでしょうか?

乱文申しわけありません。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
30件中 2ページ目を表示中
  • > No.77792のコメントへの返信

    その後の報告をさせてください。

    彼からの電話をとり、会いたかった、のびこしかいない、勝手でゴメン、と言われました。別れてからお酒が減り、酒はお金も使うしのびこにちゃんとたしなめてほしいということでした。

    私は、爆発する前にちゃんと思いを伝えるようにするということで、よりが戻った形となりました。

    一度会い楽しく過ごし、夜はマメに連絡をくれて飲みに行っても早く帰り電話をくれました。

    しかし昨晩は、店にいた人と盛り上がったようで遅くなりました。その次の日から3連で飲み会があるからひかえると言っていたのにです。

    気にせず寝ようと思っても、自分の体がいうことをききませんでした。眠れないのです。
    過去に嘘をついて女の子のいる店に行っていたこと、その店の女の子とのライン、昔はワンナイトなど当たり前だったと話していたことを思い出してしまい、このまま付き合っていては自分の体をこわすのでは?と思いました。不安で眠れない日がまた続くのかと。

    彼に電話をし、やはり心配だというと、また別れようとか思うの?と聞かれました。
    明らかに嫌そうでしたが、心配は取り除いていきたい、申し訳ないけど毎晩飲み歩くことは理解してあげられないと正直に伝えたところ、急に知り合いと盛り上がることもあるし無理だと言われました。

    戻ってからの数日間幸せだった、ありがとうと伝えると、なぜそんなことを言うのか?ずるい、、ようなことを言われましたが、話はすぐに終えました。

    のびこ(投稿者) 2018-12-02 20:17
  • > No.77830のコメントへの返信

    続きです。
    そのまま、また別れた形になっています。

    博士の理論を無視した、急な展開となってしまいましたが、今は沈黙というより彼と離れてあの不安な気持ちを忘れたいです。
    不思議と電話を切って別れた後はよく眠れました。
    ダメ出しや束縛をしようとしたのかも知れません。彼にしたら、私は急に機嫌が変わる疲れる女に見えたと思います。

    でも、もっと落ち着いて自分の気持ちを整理したいです。この不安感は私の自信のなさや、人への不信感に原因があるのかも知れません。ゆっくり見つめなおします。

    のびこ(投稿者) 2018-12-02 20:27
  • > No.77831のコメントへの返信

    のびこさんこんにちは!
    ずっとどうなったか気になっていたので、無事戻れてよかった!
    と思いましたが、、

    正直、お酒はすぐには減らせないですよ(T_T)
    のびこさんの彼がどういった人たちと飲んでるか分かりませんが、、
    飲まない人には全く理解できないと思いますが、接待など仕事で飲まなきゃいけないこともあるし、人間関係のために飲まなきゃいけないことがあります。
    人脈も広がります。異性同性問わず出会いもあります。芸能人と飲んだこともあります。政治家や弁護士など普段出会えない人すごい人とも出会えます。
    毎日飲み歩いているような人で、いろんな店を知っていて、いろんな人を知ってる人の周りには、次から次へと人が集まります。
    飲みの世界は刺激的で楽しいのです。

    私も酒癖を直したくてこの前日記に書いたら、酒癖を直すには「周りの人間関係を変える、環境を変える」(のびこさんの彼の場合、一日で何件も飲み歩くようなグループとは付き合わない、など)とコメント頂いて、そうだなと思いました。
    のびこさんの彼は、今のその飲み歩く関係の人たちを切らないときっとのびこさんの思うようには直りません。
    そういうグループと付き合っていると、途中で一人だけ帰ります!とはできないのです。
    女の子がいる店も、彼女がうるさいから…なんて言ったら、つまらない男と思われてしまいますし、そのグループからだんだん弾かれてしまいます。
    どうしても飲み歩くことを許せないなら、酒飲まず、真面目な男性もいますから、そういう人と付き合うしかないのです。

    ホステス時代に思っていたのですが、毎日のようにお酒を飲んで遅くまで飲み歩く人は、常に刺激がほしい人、寂しがり屋の人、なにか空いている穴を埋めたい人です。
    真面目に勉強ばかりして女遊びもあまりしなかったのに、奥さんのダメ出しに疲れ家に帰りたくなくなり、飲みの世界を知って弾けてしまった医者もいました。
    彼が、一緒に暮らしたら変わると前に言ったのはそういう意味もあるのかもしれません。寂しいのです。
    でも、死ぬまで飲み歩く人もいますが、正直長くは続かないのですよ。そのうち体が持たなくて、飲めなくなります(;_;苦笑
    自分の中の不安は、自分で癒やすしかないですよ。

  • M♡Mさん
    いつも参考になる返信ありがとうございます!!

    おっしゃる通り、私の彼はさみしいのだと思います。近所の同じ系列の店にいけば誰か知り合いがいるから、つい顔を出して長居してしまう。麻雀仲間もつくり、徹マンもしょっちゅうです。
    ママが知り合いらしいスナックはこじんまりとしたものですが、女の子たちとラインはしょっちゅうですし、昔は自分の家に呼んで鍋などしていました。妹みたいなものだと言っていましたが、私はやはり嫌でした。
    つい流されてしまう性格も、どうしても誰かとワンナイトを想像してしまいます。

    考えるほどに、私は合わない人と付き合ってたのだなと思います。
    彼と付き合う前は、自分が束縛する性格だとは思いませんでした笑
    しかし、その要素はあったのでしょうね。
    M♡Mさんの言うように、彼はそろそろ無茶できなくなる年齢なのかも知れませんが、それまで待つ元気もありません。

    完全にやめてとは言いませんが、飲みに行くのが毎日でなくたまにあるイベント、みないな人であれば良かったのに笑
    そんな彼は彼ではないですね。

    もしくは、心配でも眠れるようになりたいです。眠れないので、どうしても自分の生活に支障がでてしまいます。もう、寝不足で仕事にいきたくありません。

    また、自分と向き合う毎日に戻ってみます。

    のびこ(投稿者) 2018-12-02 23:18
  • > No.77833のコメントへの返信

    こんばんは
    次に彼から復縁の申し出があった時はガイドラインを出してみてはいかがでしょうか。
    「私は言葉では動かされない、行動しかみない」と伝え、
    彼が実際に改善したと受け取れる生活を送るようになったら復縁というシナリオです。

    相談文の彼の一連の行動だけ見るとアルコール依存性の可能性もあるので、一度病院に行くようすすめてみてはいかがでしょうか。

    ただ、一時的に改善しても、またしばらく経てば元に戻るだろうと予想します。

  • のびこさん、はじめまして。
    彼のお酒、心配ですね。
    肝炎や肝臓ガンもありますし、ワンナイトしてたのなら
    感染症も怖いですよ。
    のびこさんにも被害がおよびそう。

    彼はちょいちょい連絡をしてきますが
    「まだ俺のこと好きだよね?」
    の確認をしてるだけではないでしょうか。
    なんやかんやでのびこさんが相手をするから
    彼は安心してしまうでは(^-^;

    のびこさんは彼がお酒をコントロールできなければ
    彼との関係は難しい、と
    既にガイドラインを出していますよね。
    ガイドラインを出したら、彼が
    「お酒は辞めた。二度と飲まない」
    と誓うまで、連絡に反応しないことだと思います。

    ダラダラ彼を構い続けると
    「のびこは別れる別れる言うけど、連絡すれば返事してくる。
     俺のこと好きで離れたりしない。
     のびこの言葉は信じなくていいな」
    と学習させてしまいますよ。
    人としての信頼を失ってしまうのです。
    男性って不思議なもので、信頼してない相手にダラダラ甘えるくせに
    信頼できない相手を生涯のパートナーに選ぶことは
    あまりないようです。

    彼に必要なのは痛みではないかな。
    お酒のせいで大切なものを失ったとき
    本当に後悔して、
    失った痛みに苦しみ、
    痛みの元であるお酒や自堕落な生活を
    やっと見直すのかもしれませんね。
    多分、そこに至るには、長い長い時間がかかるし
    彼が立ち直るか、
    そのとき隣にいるパートナーにのびこさんを選ぶかは
    分かりません。
    できたらのびこさんには
    そんな辛い状況から離れてもらって
    新しく、暖かな優しい愛情を探してもらいたいなあと思います。

    のびこさんに安らかな幸せが訪れますよう、
    お祈りしています。

    alto  2018-12-03 09:45
  • > No.77836のコメントへの返信

    rabbit furさん

    コメントありがとうございます。
    そうですね、彼の行動を見て信じないと難しいですね。
    今回は私もさみしく会いたい気持ちが強くて甘かったかもしれません。

    彼はアルコール依存性だと思います。
    彼を見ていると、健康のためひかえるとかではなく、完全に断つしかないんじゃないかなと感じます。。
    昔ほど飲めないし、お金もかかるし、彼もほんとはやめたいのかも知れません。
    けれどそこは、彼自身が痛感しないとだめですね。

    今まであまり考えたことはなかったのですが、これからは楽しい恋愛ができるような人を探していこうとも思っています。


    のびこ(投稿者) 2018-12-03 09:56
  • altoさん、コメントありがとうございます。

    涙が出てしまいました。
    私も、もう彼は無理なのだろうと思ってきたところです。
    お酒をやめてほしいと思いながら、好きなのでずるずる付き合っていました。

    一緒にいて不安で、しかも健康も不安。
    私の幸せはどこなんだろう?と思えてきています。
    幸い今仕事が忙しくなってきて、新しいチャレンジの機会ももらっているのでがんばってみます。

    あまり考えたことが無かったのですが、他の人にも目を向けていこうと思っています。
    ありがとうございます。

    また何かありましたらここで相談させてください。

    のびこ(投稿者) 2018-12-03 10:23
  • また、その後です。

    彼から連絡があり、酔って財布をなくしたとのことでした。改心してお酒を自粛するとのことだったのでよりが戻った形となりましたが、わたしが彼を信じきれないこと、また、家で飲んで酔って嫌なことを言い出す彼に腹が立ってしまい少し言い合いになり、電話を切られてしまいました。

    今はあまりさみしさもありません。もっと優しい言い方をすれば良かったかな、、など思うこともありますが、やはり同じことの繰り返しなのだと思います。
    また、仕事と新しい恋人探しに専念しようと思っています。

    のびこ(投稿者) 2018-12-19 09:33
  • > No.78055のコメントへの返信

    もう別れると決めておられるようですので、
    参考にはならないかもしれませんが、
    お話させてください。

    私の彼氏もアルコールに首ったけです。
    病院に行けばアルコール依存症の診断がつくと思います。
    週7でビール500ml5本と本人は言いますが過少申告、もっと呑んでると思います。
    休みの日は朝から呑みます。
    二日酔いで仕事に行きます。

    アルコールは依存性のある物質です。
    覚醒剤やヘロイン等より依存性は低いと言われていますが、それらより合法で安価で手に入りやすい依存性物質です。

    彼女を失うと頭でわかっていてもお酒をやめられないんです。
    健康、仕事、お金、家族、友達、命を失うと頭でわかっていてもお酒をやめられない。それがアルコール依存症です。

    アルコールを断つには、アルコールではなくアルコールを呑む原因となるモトを断つことが重要です。(例えばストレスとか?)

    ネットにはアルコール依存症についての情報がたくさんありますし、
    家族はどうすべきかの情報を得ることもできます。
    ↓その一部を抜粋します。


    1 正しい知識を持つ
    2 無力を知る
    アルコール依存症者の飲酒は、家族や周囲の人の力で止めさせることは出来ません。コントロール障害があるので、酒量を減らすことも不可能です。家族も本人同様「酒に対し無力」であること、これが正しい対応の出発点になります。
    3 酒と闘わない
    本人が酒を買いに行こうとしても、隠し酒を見つけても、それと闘わないことです。なぜならアルコール依存症者はどんな方法を使っても酒を手に入れることが出来るからです。それがこの病気の症状(コントロール障害)なのです。目の前の酒を捨てることは何の解決にもならず、本人の飲酒の限界(=直面化)を遅らせ病気を進行させます。
    4 後始末をしない
    アルコール依存症者は「飲酒コントロール障害」のために、自らの飲酒に限界がくるものです。しかし、周囲の人が後始末(酔っていた時の痕跡をなくす)をすることで、酒害との直面化が遅れていきます。危険な状況でないかぎり、飲酒が原因で起こしたことは本人に返していくようにしましょう。
    5 飲酒を責めない、言葉の脅しを使わない
    本人に持ってもらいたいのは「これ以上飲み続けたら危ない」「なんとかしなければ…」という認識です。しかし、周囲の叱責が飲酒問題の直面化を遅らせてしまう場合があります。「お前がうるさいから苛々して飲むんだ」と、自分の飲酒問題が他者との関係性にすり替わり、自尊心を守ろうと否認が深まっていきます。
    また、「今度飲んだら離婚する」等の言葉の脅しも、軽はずみに使わないようにしましょう。言葉の重みが失われます。口に出したことは実行し、実行できないことを口に出すのはやめましょう。叱責や脅しでは、依存症者の飲酒は止まりません。
    6 仲間に支えてもらう
    アルコール依存症は「巻き込みの病」です。飲酒中の依存症者と接すると、家族も心のバランスが崩れていきます。病院や保健所などのサポートだけでなく、同じ問題を克服された家族会の方の支えを得ましょう。ご家族の出席が、本人の気づきを早めます。


    ・断酒会:日本独自の、アルコール依存症の自助グループ。
    ・AA(アルコホーリクス・アノニマス):アメリカで誕生し、世界各国に広がったアルコール依存症の自助グループ。
    ・アラノン:アルコール依存の問題を持つ人の、家族と友人の自助グループ。
    ・家族の回復ステップ12:アルコールの問題を持つ人の、家族と友人の自助グループ。


    私は依存症は病気だと思っています。
    本人が怠けているのでも、私への愛情がないからやめられないのでもないと思います。

    病気の克服には、家族や理解者が必要になってくると思います。その理解者がのびこさんなのか、はたまた他の人なのか。
    彼氏の病気を受け入れる覚悟や彼氏を幸せにしようと言う気持ちではなく、自分の欲求を満たすため彼に近づくのはこの状況下ではちょっと違うと思いますよ(;_;)

    ファイトです!







30件中 2ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE