自分の非を認めてくれない彼

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代後半 恋人の相談

公開日:2018-12-01 13:43

自分の非を認めてくれない彼

▼ コメントを見る(4)

  • 45歳
  • もも


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

どうしたら良いか教えてほしい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 45 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 50 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態

私、彼ともにバツイチ

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

2年前に婚活サイトで知り合い、半年ほど友人関係。その後、2人での旅行をきっかけに交際。今年の夏から同棲を始めるが、喧嘩の度に一方的に別れたいと言われる状態。

■具体的な相談

お互いにフルタイムで働き、給料もほぼ変わらず、家計は私が握っていました。
初めの頃から家事をはとんどやらないので、何度か話し合い、きちんとやることを約束。

そんな中、彼の仕事の忙しさと体調不良が重なり、家事全般の負担がすべて私にきていた状態で、今度は私が風邪でダウン。
それでも、仕事へ行き、私のほうが帰りが早かったため、この日はお弁当で済ませようと、会社帰りに買い物をして帰宅しました。

彼からは遅くなるの連絡が2度。
予定時刻よりも大分遅くなってからの帰宅で、正直、熱に耐えながら待っていました。
私の様子に、具合が悪いと判断してくれたものの、何で飯食わねーの?と彼。
これまで、お互いに仕事で遅くなってるんだからと、先に食べることは、一度もなかったし、予定時刻を過ぎて帰ると思っていなかったので、待っていたのにと、泣けてきてしまいました。

その後も、テーブルに着くわけでもなく、普段はほとんどしていない食器拭きを始めたので、早めに食べて、お薬飲んで寝たいから、食べようと謝りつつもお願いしても、勝手に食えばいいじゃん、と。

一週間以上も前から、この日の朝まで、風邪が治らないからと、上げ膳据え膳で、お薬まで用意してもらってたのに、私は自分で買ったお弁当を温めたり用意したりしなきゃいけないんだと思ったら、近くにあったゴミ箱を咄嗟的に投げながら「何であたしは具合が悪いときでも、全部自分でやらなきゃいけないのよ!」と、泣いてしまいました。

そのあとは、泣いている私に、泣いてちゃ分かんない! 意味分かんない、いい加減にしろと、怒鳴る一方。
もう、我慢も限界で、今度は、麦茶の入ったグラスを彼目掛けて、投げつけてしまいました。

さすがに、自分でも物に当たったら良くないし、駄目だとは思ったものの、後の祭りで。彼はキレて、私の胸ぐらを掴み、壁にぶつけられ、謝れ!いますぐ片付けろと、血相を変えて怒鳴られました。

その後も問答は続き、結局は、解決もしないまま別々の部屋で寝ることに。
翌日も翌々日も、私は体調不良のため早めに就寝、彼は遅くに帰宅後、別の部屋で寝て、会話は一切なしでした。

その翌日、ようやく体調も戻り、彼と話そうと試みましたが、お前とは口もききたくないし、近づかれたくもないと。
グラスを投げたことが、絶対に許せないと、また別れ話となりました。
当日の状況を話しても、自分はそんなことを言っていないし、悪いのはお前だ、俺は許さないの一点張りです。

具合の悪い相手に対しての発言や怒鳴ったことは、全く悪いとは思ってなく、言った自覚すらないし、それまで自分の体調不良で甘えていたこともすべて棚上げにして、ただただ、グラスを投げられたのが気に入らないと。だから、お前とは無理、別れると。

いま、私の腕や体は、かなりのアザだらけで、会社の人にチラリと見られた際には、酷い!の一言。

確かに、突発的とはいえ、グラスを投げてしまったことは、本当に申し訳ないと思いましたし、それは謝りました。

ただ、言葉の暴力に加え、体にアザができるほどの危害を与えたにも関わらず、自分は一切悪くないと言う彼に、喧嘩の原因となった言葉の暴力や、優しさのなさ、そして、体の痛みを分かってもらうには、どうしたらよいのでしょうか……


かなり長い文章になり、読みづらかったと思いますが、どうか、お知恵をお貸しいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ももさん

    彼があなたの言い分を理解したら、彼はあなたにどんな風に接すればいいのでしょうか?

    具体的にありますか?

    共働きであなたが家計を握っていること

    具合が悪くても、家事をやらなければならず、帰りをまたければならないこと

    あなたが感情的に物を投げたりすること

    全て彼に非があるんですね。


    謝罪に関してですが、少し甘いです。

    あなたが悪かったことは謝っている。(謝ってんのだから、自分の非は認めているのだからいいでしょということですかね)でも、それ全て彼が原因だから、今後の彼次第ではどうですか?

    それは本質的に反省してるのかよくわからない。

    「その時、投げたことはごめんね」ってこと。
    他に方法は全くなかったですか?

    たぶん考え方の違いはあれ、お互いによくわからないと思ってます。

    ひとつ心配なのは男女の力の差を甘く見ていますよ。グラスを投げて挑発するベきではありませんでした。

    「ついカッとなって」で起こる事を冷静に考えてください。

    また、何度も喧嘩するんでしょうかね?同じような理由でしょうか?

    彼は口だけで謝るのはもう無理だから、謝らないのでは?
    謝ったって同じことの繰り返しは誰でも嫌気がさすのではないでしょうか。

    同棲はよく考えたら方がいいと思うんですが、難しいですかね。

    博士が勧める「ベストパートナーになるために」を読まれてはどうでしょうか?


    残りの人生どう過ごしたらいいでしょうかね。

  • 読んでいて、
    彼ひどいね、こういう風に言ってやれば分かってくれるよ、
    という言葉を期待されている感じがしました。

    確かに、ももさんは頑張られていると思います。
    でも、「喧嘩の度に一方的に別れたいと言われる」なら、
    頑張ってはいても、彼のニーズを満たしてはいないのではないでしょうか。
    二人とも、限定合理性の罠にはまっていると思います。
    http://u-rennai.jp/goodwill/ent/54/
    彼がももさんの言い分を理解し、非を認めるには、
    まずはももさんが彼の言い分を心から理解し、それを態度や言葉で伝えることが必要です。
    https://u-rennai.jp/contents/column/689
    それはとても難しいことなので、それをするだけの価値が彼にあるかどうかを考えてみてください。
    どうして私がそんなことをしなきゃならないの?
    と思われるのでしたら、
    別れるか、同棲を解消するか、関係が壊れていくのをただ待つか、しかないと思います。

  • ももさん、はじめまして。

    ◯ただ、言葉の暴力に加え、体にアザができるほどの危害を与えたにも関わらず、自分は一切悪くないと言う彼に、喧嘩の原因となった言葉の暴力や、優しさのなさ、そして、体の痛みを分かってもらうには、どうしたらよいのでしょうか……


    これだけの不満があるにも関わらず、彼とは別れられない理由はなんでしょうか?

    体の痛みよりも心の痛みの方が治りが悪いです。お互いに一旦リセットせざる得ないですよね。

    同棲は解消なさったらいかがでしょうか?

    お互いにいい年齢ですし、子供を産み育てる結婚の必要もありません。どうしても別れたくないのであれば、まずは付かず離れずの気楽な関係を地道に目指すしか無いだろうなと思います。

    MARY  2018-12-01 20:57
  • こんにちは。お辛いですね。

    「晩御飯はお互いの仕事帰りを待って一緒に食べる」というのは、二人で決めたルールか何かですか??

    もしそうでないのなら、
    「私は体調悪い中あなたの帰りをご飯も食べずに待っていたのに。」「お仕事帰ってきたら、体調の悪い私のごはんも用意してくれないの?」と、なんか押し付けがましい・・と思ってしまいました。
    体調が悪いなら、薬を飲んで、栄養のあるものを食べて、早く寝るのが一番です。
    それを、相手の帰りをご飯も食べずに遅くまで待っていて、看病もしてくれないなんて!
    しかも私はあなたの看病を一週間もしてあげたのに!
    それが負担で私は体調が悪くなったのよ!

    ↑こんな風に聞こえます。
    彼さんも、直接言うのではなく、「そんな私の気持ちを察してよ!」と泣いて、ごみ箱を投げるあなたに、冷めたように感じます。
    相手は男性だろうと女性だろうと自分ではありません。「察してくれない」というのは自分のエゴで、伝えたい・こうしてほしいという気持ちがあるのなら、言葉で伝えるべきです。
    「なんで私は体調悪いのに自分でご飯を用意しないといけないの?」
    ではなく、「体調わるいの。悪いけど、ごはんの用意お願いできる?」などど相手を思いやり(お互いね)、伝えることが大切なのではないでしょうか。

    グラスを投げるのはよくなかったですね。
    その前にごみ箱もなげていますね。
    彼からしたら、お茶の入ったグラスを投げられたら、力で押さえつけたくもなりますよ。
    だって、防衛しないと、ガラスなんて危ないですもん。
    「怒ると癇癪を起こして、危ないものを投げてくる女」
    そんな風に思われているかもしれませんね。

    私は投稿者様の文章から、「彼の非」がいまいちわかりません。
    たしかに、投稿者様が彼にしてあげた看病に比べたら、彼のあなたへの行動にはいたわりが足りないかもしれません。
    でも、人は自分がしてもらったことを相手に同じようにしてあげよう・・・と思えるようなできた人ばかりではありません。
    してほしいこと、お願いしたいこと、これをしてくれたら私は喜ぶんだよ。っていうことを、彼に伝えてあげないと、わからないでしょう。
    特に男性って、気が利かない人が多いですから。(うちの父親なんかもそうです)

    グラスの件だけじゃなくて、そもそも一連の態度から生じたすれ違いをお二人で話し合ったほうがいいと思います。
    それでも彼が取り合ってくれないなら、一度離れるのもいいかもですね。

    頑張ってください。












▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE