結婚願望がない=脈なしか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2019-01-27 23:20

結婚願望がない=脈なしか?

▼ コメントを見る(7)

  • 33歳
  • こたろう


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼の気持ちを知りたい、出来れば付き合いたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 33 )歳 性別( 女 )
相手 ( 44 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
私、彼共に未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
・現在、職場で同じ部に所属していますが、仕事上の関わりはほぼありません。
・数年前に会社の共通の先輩を交えた飲み会があり、その後も定期的に数人で飲みに出掛ける間柄でした。
・私が直属の上司からの嫌がらせに我慢が出来ず、相談に乗ってもらったことをきっかけに、今は二人で食事に出掛ける間柄になりました。

■具体的な相談
彼はとても紳士的で優しくしてくれます。
私が嫌がらせに悩んでいる時には親身になって相談にも乗ってくれ、「僕が守ってあげるから、君も頑張れ」「君にはいつも笑っていてほしいから、そのためなら僕は何だってする」等々、優しい言葉を掛けてくれました。(仕事が休みの日にわざわざ会ってくれたこともあります。)
私が嫌がらせから解放されて以降、時々私から食事に誘うことはしており、その誘いには来てくれ、毎回完璧すぎるエスコートでご馳走してくれます。(彼からの誘いは一度もなく、毎回私が誘う形です)
昨年末に食事をした際、「家に帰ったら1人、会話がないから寂しい」「この前、自分の子供を持つことは良いことって言われてさー」と、いきなり将来的な話を振られたかと思いきや、今年に入って初詣に行った際に私から「年末に仰っていたあの気持ち、どうなりました?」と話を振ると「結婚願望、どっちかって言うとないよ」とバッサリ切り捨てられました。
その後、仕事始め以降、彼の態度が冷たい気もしています。
正直、今まで彼がしてくれた言動が何だったのかよくわからず、これからどう接して良いかもわかりません。(先週、再度食事に誘ってみましたが、それは来てくれるみたいです。)
今まで会っている時は、毎回とても楽しませてくれ、ずっと一緒にいたいなという気持ちになりました。しかし、今は職場ですれ違っても目も合わされず、彼は私が単に誘ってくるから来ているだけなのか、それとも少なからず好意があるのか、今はもしかしたら彼にとってめんどくさい女なんじゃないかとさえ思ってしまいます。(ちなみに、彼は普段から自分の気持ちにははっきりとした人なので、会社の同僚からは「嫌ならはっきりと断ってくるよ」とアドバイスを受けました)
今後の彼との接し方についてアドバイスをお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは

    片想いの相手と進展するか様子見をする期間は半年までと博士はおっしゃっています。
    半年経っても関係性が変わらないのなら、それが彼の結論の可能性が高くなるためです。

    >・私が直属の上司からの嫌がらせに我慢が出来ず、相談に乗ってもらったことをきっかけに、今は二人で食事に出掛ける間柄になりました。

    この間柄になってからもう半年以上経っていますか?経っていないならもう少し今の関係を続けて彼からアプローチが来るのを待っても良いかと思います。


    >毎回完璧すぎるエスコートでご馳走してくれます。(彼からの誘いは一度もなく、毎回私が誘う形です)

    主さんに抵抗が無ければ、何割かは負担してみてはいかがでしょうか?

    理由ですが彼は
    相談を受ければ親身になって聞き、誘いは毎回断らずに受け、完璧過ぎるエスコートができる男性。
    彼は恐らく察する能力の高い事なかれ主義の男性だと思います。(この用語の詳しい説明はサイト内検索してみて下さい)

    自分から誘わないのは、「お金を出してまで彼女と食事をしたくない」と思われてる可能性があります。
    そうなると、毎回主さんの誘いで彼のお金で食事をする形は彼からみると「人に奢って貰っておいて、何度も誘ってくる気遣いのできない女性」と受け取られてしまいそうです。

    また、彼は主さんが相談という理由で自分の時間を使わせる女性だと感じでいないでしょうか?休日もご自分の相談のために彼を呼び出したのですよね?
    これも気遣いのできない女性だとマイナスイメージになるかもしれないので、今後は彼のお金や時間のコストを思いやれる優しい女性を目指してみて下さい。

    もちろん彼は全く迷惑だと思ってない可能性もあります。

    一度ご自分から誘うのを止めてみて、彼から近づいてくるか(誘ってくるか)様子見するのもアリかと思います。

    意見の1つとして参考になれば幸いです。

  • 彼さんに接近するきっかけの
    嫌がらせの件が収束したなら
    いったん感謝を伝えて
    こたろうさんから大きく
    離れてみてはいかがでしょう。

    彼さんからお誘いが無い場合
    こたろうさんとの食事は
    彼さんにとっての「義務」だと
    考えられるので、必要が無いなら
    いったん解放すべきですね。
    彼さんにとって、こたろうさんが
    付き合うなり彼の子を妊娠するなりの
    価値があるなら早々に自分から
    誘うなり交際を申し込んでくると
    考えられますし、

    そうでなければ単なる適齢期の
    女性への(やや古めかしい)
    社交辞令に過ぎないと
    考えたほうがよさそうです。

    Vitz  2019-01-28 20:57
  • こたろうさん こんにちは。

    既に素晴らしい的確なご意見が出ていますが、
    私もコメントさせていただきます。

    少し耳の痛い話になるかも知れませんが、
    ここで一歩引いて冷静に考えられるか否かで
    今後の恋愛が変わって来ます。

    ご相談文を拝見する限り、大変失礼かも知れませんが、
    女性によく見られる「思い違い」をこたろうさん はされていらっしゃるのでは?と思いました。
    恋をしてしまった女性なら多少は致し方ないのかも知れませんが、ここでちょっと考えてみて欲しいのです。

    >私が嫌がらせに悩んでいる時には親身になって相談にも乗ってくれ、「僕が守ってあげるから、君も頑張れ」「君にはいつも笑っていてほしいから、そのためなら僕は何だってする」等々、優しい言葉を掛けてくれました。(仕事が休みの日にわざわざ会ってくれたこともあります。)

    ★同じ職場にいる、一回りも歳下の女性が悩み相談している…。よっぽど気持ちの悪い女性で無い限り、冷たくする事は無いのではないでしょうか。
    確かに、こたろうさんを嫌いではないんだとは思いますが、要は、彼の言動は別に悩みを抱える女性に対してする当然の行動かと思います。
    男性は基本女性には好かれたいと思い、優しくしたいと思う動物のようなので。
    ここで彼がこたろうさんに特別な想いがあるならとっくに告白しているのではないでしょうか?

    >私が嫌がらせから解放されて以降、時々私から食事に誘うことはしており、その誘いには来てくれ、毎回完璧すぎるエスコートでご馳走してくれます。(彼からの誘いは一度もなく、毎回私が誘う形です)

    ★40代男性にとって、30代の女性とお食事をするなら、エスコートもお金を出す事も普通の行動ですよ(ご夫婦やもうすっかりお友達のようになっている間柄なら少し変わってきますが)。
    ですが、ポイントはいずれもこたろうさんから誘っているのですよね。
    こたろうさんに彼が特別な想いがあるのなら、その前に彼がこたろうさんを誘ってますよ。

    >昨年末に食事をした際、「家に帰ったら1人、会話がないから寂しい」「この前、自分の子供を持つことは良いことって言われてさー」と、いきなり将来的な話を振られたかと思いきや、今年に入って初詣に行った際に私から「年末に仰っていたあの気持ち、どうなりました?」と話を振ると「結婚願望、どっちかって言うとないよ」とバッサリ切り捨てられました。

    ★>「家に帰ったら1人、会話がないから寂しい」>「この前、自分の子供を持つことは良いことって言われてさー」
    って、彼はそういう事実を語っているだけであって特別、こたろうさんに向けられたものではないですよね。
    だから、彼の中の気持ちとして
    >「結婚願望、どっちかって言うとないよ」
    という答えが返ってくるわけです。
    繰り返し申し上げますが、彼がこたろうさんに特別な想いがあるのなら、とっくに告白するなど行動に移していますよ。

    >正直、今まで彼がしてくれた言動が何だったのかよくわからず、これからどう接して良いかもわかりません。(先週、再度食事に誘ってみましたが、それは来てくれるみたいです。)

    ★彼がしてくれた言動は、40代男性が30代女性にただ励ましたり優しく接する時の当たり前の言動です。特別な想いがあってのものではありません。
    それを自分の都合で捉えて思い違いしている女性を私はよく見かけます。
    食事に誘ったら来てくれる、なら、その程度なら嫌いではないのだとは思います。
    ですが、これ以上の彼からの「行動」が無いのなら、きっと脈無しなのでしょう。

    >今は職場ですれ違っても目も合わされず、彼は私が単に誘ってくるから来ているだけなのか、それとも少なからず好意があるのか、今はもしかしたら彼にとってめんどくさい女なんじゃないかとさえ思ってしまいます。(ちなみに、彼は普段から自分の気持ちにははっきりとした人なので、会社の同僚からは「嫌ならはっきりと断ってくるよ」とアドバイスを受けました)

    ★職場は仕事をする場ですからね。そのような対応をする人もいて当然なのではないでしょうか。
    めんどくさいかどうかはさておき、誘われたら行く、程度には嫌われてはいないとは思います。
    「嫌ならはっきりと断ってくる」のなら、逆に「好きで、付き合いたいなら、はっきり言ってくる」のではないですか?

    先ずは、一歩引いて自分から誘うのはやめて、彼の出方を見るべきです。

  • > No.78892のコメントへの返信

    rabbit furさん

    アドバイスいただき、ありがとうございます。
    以下、助言いただきました内容につき、状況を補足させていただきます。

    彼と二人で食事に出掛けるようになってからの経過期間ですが、まだギリギリ半年にはなっていません。
    また、ご馳走の件ですが、私も毎回ご馳走になるのは気が引けており、「せっかく時間を作っていただいているので、自分の分だけでも出させて欲しい」旨は伝えていますが、私がトイレに席を立っている間に支払いを済まされ、「さぁ帰りましょう」と言われるのが常でした。前回は、早い時間から会ったため、一軒目は彼、二軒目は私が支払いましたが、帰りに「僕は兄妹ですら奢ってもらうことに気分が良いと思わない、ましてや◯◯さん(私)は僕の後輩なんだ。もうこういうこと(私が支払うこと)はやめて欲しい、僕の気持ちわかってくれないか?」と言われてしまいました。

    嫌がらせ解放後に初めて二人で食事に出掛けた以降、3ヶ月程私から何もアクションをしなかった際、彼からも何の連絡もありませんでした。そこで、周りからは私がもっと押さないとと言われ、私から誘っている状況です。
    次回の食事の場でストレートに、私から誘われるのを無理して来てないか、彼の気持ちを聞いた方が良いでしょうか?(私は年度末に異動が決まっているので、関係が崩れても仕方ないかなと思っています)

    こたろう(投稿者) 2019-01-28 23:23
  • > No.78899のコメントへの返信

    endroll238さん

    アドバイスいただき、ありがとうございます。
    彼にとっては当たり前の行動ですか。確かに、自分が嫌いだと公言している人以外にはとても紳士的、目の前の仕事にはどうでも良い事でも全力投球、この性格から察するに当たり前の行動なのかもしれませんね。
    勘違いしていた私が恥ずかしいというか、情けないです。30越えて。

    年度末で私は異動が決まっていますので、今約束している機会を最後に私から誘うのはやめておきます。彼から誘ってくる事はないと思っています。

    こたろう(投稿者) 2019-01-28 23:37
  • > No.78894のコメントへの返信

    Vitzさん

    アドバイスいただき、ありがとうございます。
    そうですね。今約束している次の機会を最後に私から誘うのはやめておきます。早く次の出会いを探します

    こたろう(投稿者) 2019-01-28 23:42
  • > No.78900のコメントへの返信

    こんにちは
    >嫌がらせ解放後に初めて二人で食事に出掛けた以降、3ヶ月程私から何もアクションをしなかった際、彼からも何の連絡もありませんでした。

    3か月沈黙しても相手が追いかけてこなかったのですね。


    >そこで、周りからは私がもっと押さないとと言われ、私から誘っている状況です。

    草食系の男性で好き避けしているケースの場合は、主さんから距離を縮めれば、男性側も近づいてきます。
    主さんから誘ってる状況になっても彼が近づいてこないなら、草食ではなく主さんに恋愛感情がない可能性があります。
    彼は独身との事ですが、過去に彼女はいたのでしょうか?彼女の話が全くないなら、異性愛者ではない可能性はありますか?

    >次回の食事の場でストレートに、私から誘われるのを無理して来てないか、彼の気持ちを聞いた方が良いでしょうか?
    私が想定している彼の性格なら、それを聞いたところで、主さんが一番望んでいる答えしか言わなそうです。


    >私は年度末に異動が決まっているので、関係が崩れても仕方ないかなと思っています
    異動は彼も知っていますか?知らないなら次回の食事で伝えてみてはいかがでしょうか?
    親しかった女性が突然離れる事になってはじめて、女性に執着する男性もいます。

    意見の1つとして参考になれば幸いです。



▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE