喧嘩後、私が謝るべきですか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2019-03-18 01:12

喧嘩後、私が謝るべきですか?

▼ コメントを見る(8)

  • 30歳
  • ぬぬぬ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
謝るべきか聞きたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 29 )歳 性別( 女 )
相手 ( 28 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
交際2年。
私は一人暮らしで、彼は実家住み。
お互いの家まで1時間半くらいの中距離。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
今日ホワイトデーの件で喧嘩しました。
私はバレンタインデーに、チョコレートと一緒に8000円弱の小物をプレゼントしました。(彼から欲しいとリクエストがあったため。)
その後ホワイトデー近くなり、彼から「お返し何がいい?」と聞かれたので、同じ価格帯くらいの欲しいものを伝えました。(仮にキーケースとします。)
しかし彼が渡してきたのはマグカップ。しかも電子レンジ不可の使い勝手微妙なタイプ。
私の「なぜにマグカップ?????」という雰囲気が伝わったのか、言い訳のように「何にしようか迷って思い付かなくて…。靴も考えたけどサイズ分からないから明日一緒に買いに行こう。」と言われました。
私は、「いやキーケースって言ったじゃん、靴???このマグカップなに??」と思いつつも、まぁそれをプレゼントしたいなら仕方ないか…と思いその場は終わりました。

そして後日。
中距離のため土曜日に彼が私の家に泊まり、日曜日に靴を買いに行こうとなりました。
私は日曜日の朝から準備していましたが、彼が起きてきたのは昼の13時。
準備して、ご飯食べて、15時。
今から買い物かよ…という気持ちを押さえつつ靴売り場に向かいましたが、やはり特に欲しかった物でもないしなかなか決まりません。さりげなく「どこそこで売ってるキーケース見に行きたいな」と言うと「うーん、この時間から?」と。
お前が寝てたからだろうが!!!と言うのはこらえましたが、かなりイライラ…。
そのイライラが彼にも伝わったのか「怒ってる?なんで?」の嵐。
しまいには「もう帰る?」と言われ(まだ16時半)、かなりカチンと来て「じゃあ帰ろうかな!」と言うと焦った様子で「本当に帰るの?」と。
「帰りたかったんでしょ?」と言うと「そうじゃないけど…。」と言っていましたが、イライラしてるのと電車も来たので会話もそこそこに強引に帰りました。

■具体的な相談
こういう喧嘩?の場合って、どう終着するのが正解なんでしょうか。
私から謝るべきですか?
別れは考えていませんが、かなりイライラします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。
    ぬぬぬさんの期待している答えではないかもしれませんがちょっと書かせてくださいね。

    8000円のものをプレゼントしたのに同等のものをお返ししてくれなかったこと、

    キーケースが欲しいと言ったのに覚えていてくれていなかったこと、

    微妙なマグカップをプレゼントされて愛情が感じられなかったこと、

    靴を買いに行こうと言ったのに昼まで寝ていたこと、

    なかなか決まらないのでキーケースを見に行きたいと言ったのに渋られたこと、

    そして、なぜ怒っているか察してくれなかったこと

    …に怒っているんですね。


    まずお聞きしたいのですが、ぬぬぬさんはなぜバレンタインデーにプレゼントを贈ったんですか?

    カップルならバレンタインはプレゼントを贈ってホワイトデーには返すのが当たり前だからですか?
    …それとも、彼に愛を伝えたかったからですか?



    見返りを求めてプレゼントを贈るから、返ってこないとイライラするんだと思いますよ。
    モノも、気持ちも、受け取ってくれたらそれで満足して、もう忘れてしまった方がいいですよ。
    もし相手が喜んでくれたら、そのことにこちらが感謝する。
    さらにお返しまでくれたら最大級の喜びになります。

    同じだけ返してくれないと怒るなんて、
    ぬぬぬさんは本当に彼のことを愛しているのかな??と疑問に思いました。


    それから、
    察することのできない男性に、心の内を察してもらおうと思っても無駄ですよ。
    もし、靴じゃなくて自分があげたものと同じくらいの値段のキーケースが欲しいのなら、買い物に行くときにそう言わないと。
    午前中から買い物に行きたいのなら、彼を起こしてそう言わないと。


    彼はぬぬぬさんがキーケースが欲しいと言ったのを忘れているので、
    彼から見たら、彼女はマグカップが気に入らないみたいだから靴くらいの値段なら満足するかと思って提案したら承諾した、ということになります。
    それでいいんだと思って当然です。

    ぬぬぬさんはいつ起きて来るかイライラしながら午前中を過ごしていたのでしょうけど、彼にしてみたら起こされなかったんだから別に午前中に起きなくても良かったんだよね?ってことになります。

    さらに言うと、
    彼にしてみたら、彼女はイベントごとにうるさいからわざわざ彼女の家に泊まりに行って買い物に連れて行ったのに、なぜだか分からないけどやたらとイライラしていて何が何だか分からない、という気持ちでしょう。


    せっかくこのサイトに巡り合ったのですから、29歳、今からでも遅くないので、たくさん学んで男性心理の分かる女性になってくださいね。

  • 文章が上手なので、お二人のやりとりを楽しく読んでしまいました。
    お友達に話したら、笑って、そんな気の利かない男、別れなよ~って言ってもらえそうです。
    現実的には気の利く男性は少ないし、気の利く男性は不誠実な浮気男であることも多いので、これで別れていたら付き合う男がいなくなります。
    ぬぬぬさんも別れは選択肢にないですもんね。
    このサイト的には、男性について良く知り、女性が男性を上手に転がして、お互いが満足する関係を築こう、その方法を学ぼうという趣旨(のよう)ですので、その観点でのアドバイスがかえって来ます。

    1歳だけですがぬぬぬさんが年上ですので、彼は悪気なく甘えているんだと思います。
    https://u-rennai.jp/contents/course/761
    彼がぬぬぬさんをイライラさせるポイントがいくつかあると思います。
    そのイライラポイントについてご自身で回避策を予め作っておくといいと思います。
    出かける予定があるなら時間を前日に決めて伝えるとか、
    それも遅がちならぬぬぬさんの中での予定時間は2時間くらいプラスしておくとかです。
    ただ、彼の中でお返しについてもともと乗り気でない事が、マグカップの時点でうかがえます。
    この時点でお返しについては諦める方が精神衛生上は楽です。
    イライラさせる事ばかりではないから別れを考えていないのでしょうから、
    良い所と悪い所はセット販売だと思って受け入れてあげてください。

    もし結婚を考えていらっしゃるなら特にですが、関係を良好に保とうとするなら、あまり時間軸を短くとらないことです。
    バレンタインのお返しをホワイトデーにもらうというのが、まず短いです。
    自分は何も見返りを期待せず、さまざまな彼のニーズを満たしてあげて、
    彼が居心地よさそうにしている姿を見て、自分も幸せを感じる、
    そんな姿勢の先に大きな見返りがあります。

    「私から謝るべきですか?」の答えとしては、別に謝らなくてもいいと思います。
    謝られるのも、彼にとっては気まずいかもしれません。
    このことはなかったかのようにいつも通りに接して、
    彼の方が話を振ってきたら、「ああ、あれ?あなたも疲れてたでしょう?私こそゴメンね」と軽く流してあげてください。
    その"終着"が最善だと思います。

    ゆうゆ 11位 2019-03-19 14:30
  • ぬぬぬさん こんにちは。

    欲しい意見ではないと思いますが、
    前出のアベンチュリンさんと同意見です。

    ぬぬぬさんにとって彼は、
    ぬぬぬさんの希望を叶える為の道具ですか?
    見返りを求めないとお付き合いできない相手
    なのでしょうか?

    キーケースが欲しいなら、
    手前で買えばいいんですよ。

    ぬぬぬさんも分かっていらっしゃるはずですが、
    プレゼントを選ぶ時間は相手の事を考え、
    相手に喜んでもらおうと思って用意するものです。

    自分の欲しいものじゃなかろうが何だろうが、
    まず、「ありがとう」は無いのかな?
    と思いました。

    その上で、自分の気持ちを丁重に話して伝えるべきです。

    愛してるんですよね?

    なら、それぐらい簡単です。

    謝るとすれば、ご自分に感謝の気持ちのカケラもなかった事を謝るべきです。

    彼に失礼です。


    endroll238 12位 2019-03-19 18:23
  • > No.79627のコメントへの返信

    アベンチュリンさん

    いえいえ!
    コメントありがとうございます。
    本日無事に仲直り(?)出来ました。

    まさにその通りで、女系の環境で育ち、空気は読んでナンボ!の私にとっては彼のマイペースすぎる一挙一動に某元政治家バリに「ちーがーうーだろー!」と叫びたくなることも多々…。(冗談です。)

    しかしよーく考えてみれば、私が彼に惚れたのもこのマイペースでのほほんとした部分だったなぁと改めて感じました。
    自分には無い部分に「いいな」と感じ付き合っても、2年の月日を経てかなり贅沢になっていたようです。

    今回のことも彼は「俺がなにかをして怒らせた事は確実だけど、それがなにかは分からない。治すから教えて!」って感じで、なんか怒ってた自分がアホらしくなりました。

    しかーし!
    一つだけ訂正させて頂くと、彼氏お寝坊の件に関しては私は4回くらい起こし、4度寝されてるのです(泣)
    まぁこれも、きっとコイツの前世は冬眠中の熊だったんだろうと思い水に流そうと思います。

    今回学んだ「察する能力は皆無」を胸に、次からはしっかり言葉で伝えようと思います。

    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    ぬぬぬ(投稿者) 2019-03-21 02:03
  • > No.79631のコメントへの返信

    ゆうゆさん

    コメントありがとうございます!
    本日、無事に仲直りできました。

    笑っていただけて何よりです…。
    今の私にとってはこれをネタにしてもらえるのが何よりの救いなので(笑)
    冷静になった今、自分が怒り狂って書いた文章を読むだけでなんか恥ずかしいです。

    個人的にはゆうゆさんのコメントが一番心に響きました。

    もう、その通りなんですよ。
    年下だからなのか、もともとの性格なのか、かなりの甘えん坊。私は姉妹の長女で、彼は兄弟の末っ子という兄弟構成も関係しているのかとにかくマイペースな彼がのほほんと笑っていて、私が世話をやく…みたいな事が日常茶飯事です。

    いつもならばこの関係性がベストで、お互いにしっくりくると思っていたけど、今回は少し変な欲が出てしまったみたいです。
    もしかするとこのまま世話をやき続ければ彼のお母ちゃんみたいになってしまいそうで、「たまにはアンタ、気回しなさいよ!」って心のどこかで思ってたのかもしれません。

    でも今回の事で改めて、やっぱりのんびり屋の彼が好きだなと思えました。
    第一声、「怒ってる…?次は気を付けるから、ダメだったところ教えて!」ってこんな素直に言える彼は凄いなーと単純に尊敬してしまいました。

    私も彼を見習い、ゆうゆさんにもご指摘された私のせっかち過ぎるところを少しずつ改善して、彼とのんびり付き合って行きたいと思います。

    最後に。
    仲直りデートで花見でも行きたいけど、花粉症ヤバイんだよね…と言った私に彼の返事。
    「じゃあ近所の桜の写真撮ってくから、それ見ながら家で飯食う?」

    バーチャル花見、前衛的~~!!!!

    ぬぬぬ(投稿者) 2019-03-21 02:38
  • > No.79636のコメントへの返信

    endroll238さん

    コメントありがとうございます。
    いえいえ!
    欲しくない意見などないのでありがたく頂戴します。

    お陰様で無事に仲直りできました。

    投稿内容には(当初の怒りのままに書き込んだせいで)省略しているのですが、もちろん感謝は伝えました。
    【演技】でもなんでもなく、気持ちは嬉しかったのです。
    そこで終わっとけば良いものを、ちょっと欲かいちゃったんですね…。

    まさかあれだけハッキリ伝えた希望を綺麗さっぱり忘れられているとは夢にも思わず、つい「これは何かのサプライズか…?か~ら~の~!ってやつか?」と身構えていただけに、悲しみもひとしおだったのです。

    何はともあれ話してみれば「そん時言ってよ~!」って感じなので、やはり言葉で伝える事が大事なんだなと痛感しました。

    ちなみに。
    彼が買ってきたマグカップは猫ちゃんが瓢箪で遊んでいるという独特の柄です。
    彼いわくこれは"縁起"物なんだそう。(ダジャレかな?笑)

    ぬぬぬ(投稿者) 2019-03-21 03:13
  • ぬぬぬさん

    とっても失礼な事を言ってしまいますが
    ごめんなさい

    ぬぬぬさんの文章で笑ってしまいました(*^^*)

    可愛いです♡
    お二人が
    全くこちらの話が通じない男子に更に笑いがこみ上げてしまいました

    私なら…
    ほっときます(*^^*)

    キーケースがマグカップ
    マグカップが靴っって…

    私なら、もう大笑いして大切にマグカップ使います
    電子レンジで使えないって下りも
    本当にぬぬぬさんの着眼点に吹いてしまいました

    可愛いお二人だと私はおもいました

    お姉さんみたいなぬぬぬさんに
    弟みたいな彼

    お二人はとってもお似合いだと思いますよ♡

    キーケースは諦めるか
    次に会った時
    『あのお、誕生日プレゼントは電子レンジで使えないマグカップですか?』と
    笑顔で言えば
    彼、きっと買ってくれそうな気がしますよ
    彼、なんで靴になったんでしょうね?
    そこを聞いても良い気がしました
    何か彼なりの意味があったのかもしれませんし
    キーケースを買って貰うより
    そういう気持ちを聞いてあげた方が彼の楽しさを味わう事が出来る
    そんな気持ちにさえなりました


    その話題を出して、彼が怒る事はないと思いますよ
    ただただ、彼は女心に疎いんでしょうね…
    今のぬぬぬさんの文章みたいに話をしても絶対に大丈夫だと思いますが
    そんなに深く考えなくて良いと思いました

    今度の誕生日には、逆にしてあげても良いかもしれませんね(*^^*)


    楽しんじゃいけませんね…
    大丈夫、謝らなくて問題ありませんよ♪
    イライラしてごめんね(*^^*)くらい言ってあげても良いのかな?
    そしたら彼も安心するかも

    仲良くして下さいね♡
    あーーー本当にお二人が可愛いお話有難うございました






    お長夫人 17位 2019-03-21 06:41
  • ぬぬぬさんこんにちは。
    ご相談を読んで、なんで男の人ってみんなそうなんだろうー!と分かりすぎて(過去の恋愛でも似たようなことは経験大アリです)、思わず笑ってしまったのですが、先に良いアドバイスがあったのでロムしてました。
    無事に仲直りできてよかったなぁと思い、返信がさらに笑えてしまい、お長夫人さんに続き思わずコメントです。笑

    プレゼントだけじゃなくて、私が食べたいと言ったもの、行きたいと言ったところなど、私の希望は叶えようとしてくれる気持ちは伝わってくるのですが、チョイズレなのですよね…笑

    ちょうど昨日似たようなことがあって。
    先週のデートの約束で、私が体調崩してしまって、彼がゆっくり休めって言ってくれてその日はなしになったのですが、
    デートしたかった私が「お粥なら食べれるから中華料理に行けばいい」って私が言ったのを覚えてたんでしょうね。
    昨日デートで、時間がないから近場で済まそうと言ったのに、多分彼の頭の中は「彼女はこの前中華が食べたいと言ってたから中華に行かなきゃ」しかなく、どうして私が中華料理が食べたいと言ったかその前後のやり取りはすっかり忘れ、
    「彼が彼女を連れていきたい中華料理屋(ちょっといい中華で、私も好きな店です)」に行ったのですが、そこは満席。
    今日は中華!しかもう頭にない彼は、別の中華料理に連れてってくれて…
    案の定、私はその後時間に遅れてしまうし、もうとっくに体調治ってるのでお粥はいらないのですが…
    まぁそんなもんだ、と思ってギトギトのエビチリを美味しく頂きました。笑

    ぬぬぬさんの彼も、ただ男性らしく、手慣れてないだけで、優しくて可愛らしい素敵な彼ですね。

    ここでは、ジョングレイ博士のベストパートナーになるために、という本がオススメされていますが、私は今の彼との関係に悩んだときもラブラブなときもぱらぱらっと読み返すようにしてます。(いつでも読めるように、文庫版とKindle版買いました)
    そうやって男性心理を学ぶと、こういうイライラも減ります。いや、心底呆れることはなくなりませんが。笑
    こんなもんだから仕方ないなーそういうとこも可愛いなーって笑って許して、寛容にならなきゃですね。

    ぬぬぬさんカップルのように、私たちもユーモアと笑顔を忘れないでいようと思いました(*^^*)幸せと笑顔のお裾分けありがとうございます。これからも頑張ってください♪

    えむ  7位 2019-03-21 11:22


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE