忙しいと言う彼氏とどう向き合っていくか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2019-12-05 05:36

忙しいと言う彼氏とどう向き合っていくか

▼ コメントを見る(3)

  • 23歳
  • はるなな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容


彼氏ともう一度出会った頃のように、楽しく付き合いたいです。
付き合って4か月の彼氏は、自衛隊で勤めています。
最近忙しいと言って、LINEの頻度が減り、電話もしてくれなくなりました。
付き合う前から忙しくなるから、了承してねと言われていたので、そこに関しては応援したいし支えたいと思っています。

ただ、多分なのですが、付き合って4ヶ月も経ち、慣れてきたのか前ほどフォローがなくなりました。
前は忙しくても、これが終わったら電話するから!やLINEで「好きだよ」や「不安にさせてごめん」等あったのですが、今は皆無です。
LINEも短く済ませられてしまい、忙しいのは理解してたはずなのに、飽きられた?と感じてしまいました。

今までは返事が遅くても、そのフォローがあったので寂しくなかったのですが、最近は遠くに感じてしまいとても寂しいです。
休みの日は会いに来てくれるのですが、私が一人暮らしを始めたタイミングでフォローが減った気がします。
LINEでわざわざ伝えなくても、家に来ればずっとくっついてられるからいいや、と思われてるのでしょうか。会えば「好き」と言ってくれるのですが、前ほど愛情?は感じなくなってしまいました。
たぶん一人暮らしを始めたこともあって、いつでも私の家に行けば会える、という危機感?のない考え方に彼氏が変わったようにも思います。

ただ私の考えが甘いのでしょうか。
それとも彼氏が私に安心しきって雑になってきたのか、それか本当に飽きられたのでしょうか?
まだ会ってくれるので、そんなことないと信じたいのですが…。
また自分の寂しい気持ちをぶつけたら迷惑でしょうか?わがままだと思われそうで、うじうじと悩んでいます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はるななさん

    >付き合う前から忙しくなるから、
    >了承してねと言われていたので、
    >そこに関しては応援したいし支えたいと思っています。

    であれば、
    「マメな連絡がない」
    「LINEのやり取りが短い」のは
    「彼が忙しいから」と理解してあげるのが
    支える、応援することになるのではないでしょうか。

    会ってもくれないなら別なアドバイスに
    なりますが、
    ちゃんと会う時間を使って向き合ってくれているのでしょう?

    彼にばかり意識が向くのははるななさんが
    暇だからです。
    暇だから煮詰まってありもしない想像をして
    不安になる→彼氏にフォローさせようとする
    →面倒くさい女になる
    の悪循環になってしまうのです。
    彼に不安を解消させようとするのはやめましょう。

    無理やりにでも予定を入れて忙しくしましょう。
    女性は処理能力が男性より遥かに高いので、
    暇な状態に陥りやすいです。

    自分の機嫌は自分で取り、
    彼氏にフォローするよう求めない。
    これが大人の恋愛のし方だと思います。

  • まず、どんな男性でも付き合いたての頃は彼女のために「無理をして」いるんですよ。
    お付き合いが落ち着いてくると、通常モードに変わります。今の連絡頻度が彼の自然体の姿です。

    >彼氏ともう一度出会った頃のように、楽しく付き合いたいです。
    というのは、「私が安心したいから、私に合わせてずっと無理をしろ」と言っているようなものです。

    体験談を聞かせてほしい、とのことなので、私の元同僚である友達の話をします。
    私には、旦那さんが自衛官の友達がいます。

    彼女は明るくて社交的で、男女問わず友達がとても多く、仕事もバリバリやっていて、オンオフもいつも忙しそうでした。
    私が遊びに誘っても、1ヶ月以上先の予定が埋まってることもザラでした。

    彼女が旦那さんと付き合い始めた頃から話を聞いていましたが、
    自衛官(役職のついている自衛隊員)なので地方赴任や海外遠征もあり、一年の1/3くらいは遠距離で会えない、海上にいる時は電話も繋がらないとのことでした。

    でも、彼女は上記に書いたような自分の時間を大切にする人なので、そんなに寂しそうにはしておらず、とても上手くやっているようでした。
    むしろ、様々な地で頑張っている旦那さんを誇りに思って応援しているようでした。

    結婚後も子供が出来てからも、旦那に会えない期間はあるようです。育児はワンオペで大変みたいですが、実家の助けも借りて頑張ってるみたいです。

    自衛隊の彼女になるには、そんな私の友達のようなスタンスじゃないと続かないのではないでしょうか?

    私が婚活していた時、何度か「旦那の同僚を紹介しようか?」と彼女が言ってくれたことがあるのですが、断ってました。
    なぜなら、私はいつも側にいて連絡をくれる人が好きなので、彼女の旦那さんのような彼だったら寂しくなってしまって無理だと思ったからです。

    はるななさんくらいの年頃は、恋愛や彼氏が中心になってしまうのも無理はないと思います。楽しい恋愛がしたいのなら、彼とお別れして別の人とお付き合いするのはどうですか?
    別に恋愛は苦行ではないので、無理に寂しい思いをして付き合うことはないんですよ。

    でも、もし彼と付き合い続けたいなら、
    はるななさん自身が変わるべきです。良いお付き合いというのは、お互いを尊重できる関係です。

    仕事が忙しい彼ですから、たまに会えた時のご褒美になる癒しになってくれるような彼女を求めているのではないでしょうか。
    今のままでは、そのうちお互いの存在が負担になってしまいそうです。

    この機会に、自分の恋愛について見つめなおしてみてはいかがでしょうか。



    Sarah  2019-12-05 10:21
  • こんにちは!

    Sarahさんのコメントとかぶるのですが、私の友人もお父様が自衛官で、1ヶ月に一回会えたら良いほうだっだみたいですよ。
    学生時代、その友人からお父様の話を殆ど聞かなかったので、影が薄くて、離婚してるんだとばっかり思ってたのですが、先日あった時にその話を聞いて「えぇっー」とビックリしたばかりでした。彼女の中では、たまに帰ってくる偉そうなおっちゃん、みたいな位置づけだったそうです。

    仕事の内容によっては、何週間も家族と連絡も取れない、今どこにいるかも分からないらしいです。

    妻の立場からすると、殆ど家にいなくて気楽だし、稼ぎも良いし年金もたくさん出るなんて、なんて良い旦那様なのでしょう!と思うのですが、付き合ってすぐの若いカップルだと寂しいですよね。

    はるななさんも、「忙しい彼氏だと、束縛されずに好きに出来るから良いわぁ〜」と気楽に考えて、もっとご自身の生活を楽しんでも良いと思いますよ。一線を超えなければ、男友達と遊びに行っても良いし、趣味や仕事で忙しくしても良いと思います。

    でも、ずっとそばに居て、まめに連絡してくれる人が良ければ、そのような男性を探した方が早いと思います。
    彼に思いをぶつけるのは良いのですが、愛情のあるなしに関わらず、4ヶ月で今の状態なら、多分今後もはるななさんの望むような形のお付き合いはできないと思います。

    相手が誰でも、付き合って最初の3ヶ月のテンションをキープするのは難しいです。女の私でも「最初の頃はあんな優しかったのにぃ」と文句を言われたことがありますけど、「それはサービス期間です」としか言えません。

    彼氏なんて「会ってもらう」ものじゃなくて、こちらが余った時間で「会ってあげる」か、お互い会いたくて会うのが楽しいお付き合いじゃないでしょうか。


    「会ってくれる」「飽きられたのかな」と考えてしまうこと自体が、あまり健全なお付き合いとは思えないので、もっと対等に付き合える人を探すか、自分も自分の生活を丁寧に楽しんで生きるのが良いと思います。

    そうすれば、彼氏さんが本当に仕事で忙しかったり、はるななさんが自分のこと好きで離れていかないと安心しきっている場合は、はるななさんのこと大事にしなきゃと思って、自然と良い方向に行くと思います。

    そうではなく、空いた時間にパチンコ行きたいとか、色んな女の子と遊びたいとか、そういう感じなら、もうどうしようもないので、さっさと別れた方が良いかと思います。その辺りは、こちらでは判断つかないので、よく観察してみたら良いと思います。

    でも、休みの日に、疲れてるのに会いに来てくれるなら、大丈夫じゃないですか。

    彼と楽しく過ごせると良いですね。







▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE