仲直り後もギクシャクしている彼との修復方法

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2020-06-26 07:05

仲直り後もギクシャクしている彼との修復方法

▼ コメントを見る(12)

  • 25歳
  • hyotan


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
ケンカ前の仲が良い関係(連絡を取り合い定期的に会える)に戻りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 24 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 29 )歳 性別( 男性 )

■あなたの状態と相手の状態
交通機関で2時間ほどの遠距離
もうすぐ交際1年
彼は恋愛経験豊富らしいが、私は彼以外ほぼ無し

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
約1年前に交際を始め、約半年前に彼の転勤で遠距離になりました。
しかし毎日朝、休憩時間、夜とLINEでやりとりし、2、3週間おきに会い、仲良くやってきました。

しかし数日前、電話中に彼を怒らせてしまいました。理由は、彼がここ数週間夜に連絡がつきにくくなっており、そのことで私が少し面倒くさい言い方をしてしまったせいです。

彼は機嫌を損ねるともう、すぐには戻らないのでその時は一旦切り、次の日『せっかく電話してくれたのに嫌な言い方してごめん』と送りました。翌日に彼から『うん』と送られてきたので、『仲直りしよう』と送り、また次の日に『そうだね』と返ってきました。

それ以降の連絡が、朝は『おはよう』や『行ってきます』などの短文1通。それに対し私が『気をつけてね』や『いってらっしゃい』と送りますが、夜まで既読が無く仕事が終わった頃、『おつかれ』や『ありがとう』など短文1つ返ってきます。そこからはこちらから送っても朝まで既読がつきません。

普通なら充分かと思いますが、彼はとても連絡マメです。結構ハードな仕事ですが朝、休憩、夜は連絡がきて、こちらが完結する言葉を送ってもラリーをしてくれましたし、私が半日程返さなければ『どうしたの?』など来ていました。
今回よりひどいケンカをした後も、連絡はこまめに来ました。

また、2、3週間おきに会っていて、会う時期になったら彼からいつ会うか打診があるのですが、(彼の仕事が忙しく私は融通のきく仕事なので彼に都合を合わせてます)もうその時期なのですがありません。

■具体的な相談
1、まだケンカのことで怒っている
2、ケンカが決定打となり冷めてしまい、自然消滅を狙っている
3、主導権を取りたいためにあえて怒ったふりをしている
4、仕事や体調に不調がある

私が考えつく理由はこんな感じです。
ケンカをしたままなら冷たくても当然なのですが、仲直りに応じてくれた上での素っ気ない態度なので彼の真意がわかりません。
前回含めて、会ったときはいつも仲良しですし、ケンカしたときの電話もその直前まで機嫌よく数時間話し込んでいました。

遠距離なので今すぐ会って話すことができず、、。ケンカの原因が私のめんどくさい言い方だったので、電話したり『まだ怒ってる?』や『次いつ会える?』などを送るのも怖いです。

今のところは彼から朝夜連絡が来たら『おはよう!雨だから気をつけてね』や『お仕事おつかれさま!ゆっくり寝てね』など返信がいらない内容を送っていますが、思い切ってこちらから連絡を断ってみようかとも思っています。

このまま彼から戻るのを待つべきでしょうか、それとも私から行動するべきでしょうか。また、もう諦めるべきでしょうか。
彼以外にほぼ恋愛経験がなく、人との関わりも薄いため仲直りとはどうすればいいのか分かりません、、。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • hyotanさん

    厳しい意見に聞こえるかも知れませんので、
    受け入れられない場合は読まずにこのまま
    引き返すことをお勧めします。

    >思い切ってこちらから連絡を断ってみようかとも思っています。
    それがいいと思います。
    彼と連絡が取りづらくなっているのはシンプルに考えて
    hyotanさんと連絡を取り合っている余裕がないから、
    とは考えられないでしょうか。

    >そのことで私が少し面倒くさい言い方をしてしまったせいです。
    と反省の意を述べておられますが、
    今も面倒くさい考え方をしてしまっていると思いますよ。

    1.hyotanさんの望む反応が返ってくるまで
    「怒ってる?」と彼に不安をぶつける
    2.連絡がマメな彼からの返信が鈍くなった
    だけで「自然消滅を狙ってる?」と極端な思考をする
    3.彼の状況を考えずに自分の気持ちを優先する

    これらは、男性の恋心を冷ますものになるでしょう。

    恋人はhyotanさんの心を落ち着かせるサービス
    ではないので、不安な気持ちは自身で何とか
    する必要があります。

    hyotanさんに必要なのは、以下の知識でしょう。
    以下のコラムを納得するまで繰り返し読んで
    実行できるようになって下さい。
    頑張って下さいね、応援しています。

    恋人とより深くつながる強力な武器!
    “寛容さ”の力とは?
    https://u-rennai.jp/contents/course/529
    忙しい彼との付き合い方
    ~気持ちが離れる「NGワード」に注意!
    https://u-rennai.jp/contents/course/520
    ダメ出しせずに、言いたいことを言ってもっと「彼氏と仲良くなる方法」
    https://u-rennai.jp/contents/column/1703/
    ダメ出しは別れを招く?
    彼との恋愛がうまくいくコミュニケーション術
    https://u-rennai.jp/contents/course/1866/
    彼から連絡が減ったらどうする?〜彼の心を取り戻す返信術
    https://u-rennai.jp/contents/course/1857/

  • 金のごまだれ様

    返信ありがとうございます。誰かに聞いてもらいたい気持ちもあったので、お早い返答、嬉しかったです。
    しばらく私から連絡は断ってみようと思います。それで向こうからずっとアクションが無ければ、そんなものだったのだろうと思うことにします。

    ご指摘の通り、2の極端な思考をしてしまう、3の自分の気持ちを優先してしまうはやってしまっています。自分と彼の忙しさの差など考えてもっと広い器が必要でした。なるべく彼には出さないように心がけていたのですが、伝わってしまっていたのかもしれません。
    1の「怒ってる?」と彼に不安をぶつける、はしようか迷ったのですがそれはめんどくさい言動だと私でも分かったために実際にしてはいません。

    心の内は色々考えてしまってますが、行動は彼から朝晩連絡が来たらそれに返信のいらない内容で返しているだけなのです、、。
    それでもやはり、伝わってしまっていたのかもしれませんね。


    教えて頂いたコラム、ざっと目を通させていただきました。またじっくり読み返します。ありがとうございます。

    hyotan(投稿者) 2020-06-26 11:54
  • 相談までの時系列は、
    ケンカ
    翌日昼 私から謝罪のライン
    翌日朝 彼から『うん』
      昼 私から『仲直りしよう』
    翌日朝 彼から『そうだね』
      朝 私から『ありがとう、仕事いってらっしゃい!』

    その後についてです。

    hyotan(投稿者) 2020-06-28 01:24
  • はじめまして、
    素晴らしいコメントがついてますので、それを何回も読んで読んで読んで、気持ちを落ち着けることが1番だと思います。

    1週間位携帯を見ない事ですよ。

    朝、休み時間、夜と今までお互い無理してLINEやりすぎな位でしたね。

    29歳男性ならば、仕事だって忙しくなるし、最近の情勢でストレスをためているかもしれませんし。

    一つ気になる事だけ。
    「ケンカの原因が私のめんどくさい言い方だったので、」

    とありますね、

    そして早速、

    「相談までの時系列は、
    ケンカ
    翌日昼 私から謝罪のライン
    翌日朝 彼から『うん』
      昼 私から『仲直りしよう』
    翌日朝 彼から『そうだね』
      朝 私から『ありがとう、仕事いってらっしゃい!』

    その後についてです。」

    とあえて補足してしまうところ、

    そして、回答者様のコメントに対し、

    「誰かに聞いてもらいたい気持ちもあったので、お早い返答、嬉しかったです。」
    「教えて頂いたコラム、ざっと目を通させていただきました。またじっくり読み返します。」

    と、ちょっと失礼かなぁと印象です。
    つまり、何を言いたいかというと、きっとあなたはすごく魅力的な女性だと思います。しかし、無理に自分の気持ちを現し活字化すると、ちょっと人に誤解を与えやすい方だと思いました。

    だからこそ、自分の主張や思いや不安を、LINEでon off したり、相手に求めたり、推察することは、案外いい意味で的外れだと思います。

    簡単ではあるけれど返信はあるし、最近また感染数が増えてデートも自粛かなとか、仕事で何か辛い事あったんだろな、位にまずは気持ちを切り替えてみてはと思います。

  • > No.91982のコメントへの返信

    31040218様
    はじめまして。回答ありがとうございます。

    お互い無理してやりすぎな位でしたねとのお言葉、はっとしました。
    付き合い当初から変わらない頻度で、確かに多すぎたと思います。

    元は私はマメではなかったのですが、彼から催促がきたり『起きたらおはようはまず送るでしょ』、『俺は相手の愛が冷めてきたと思ったら自分も冷めるタイプ』など言われてずっと携帯を気にしているうちにこの頻度に慣れてしまっていました。
    私は時間に対して自由な仕事なのですが、彼は忙しいのによくここまで続けられるな、と思っていました。でも最近は慣れきってそれも思わなくなっていたようです。
    この情勢で、仕事や考え事も多くなりさすがの彼も疲れてしまったのかもしれませんね。それがたまたまケンカした時と重なってしまったのかもしれません。


    ご指摘のことについて、先の回答者様に失礼な書き方をしてしまって申し訳ありません。
    すぐお返事をしようとするあまり考え無しで投稿してしまいました。
    もちろん、有り難い回答と教えて頂いた記事はじっくりと何度も拝読しました。

    また、補足のところです。この相談をしたあとのやりとりについて再度相談をしようとしていたのですが、私の操作ミスで書きかけのまま投稿してしまったようでした。
    ご指摘頂くまで気づかず、お恥ずかしいです。

    体調的なこともありまして、少し取り乱しすぎていました。お二人の回答を読み直したり全く違うことをしたりして気を落ちつけようと思います。

    私の拙い文に対し、とても優しい言葉でご指摘下さりありがとうございます。
    確かに私は全て伝えようとするあまり余計に分かりづらくなってしまうところがあります。
    今回自分のそういった所も、見直すきっかけとします。

    hyotan(投稿者) 2020-06-28 16:43
  • hyotanさん

    的外れなコメントかもしれませんが…

    一番最初hyotanさんが彼を怒らせる様な事を言ったんですよね?

    『仲直りしよう』と言ったのはhyotanさんなんでしょうか?

    これ、逆の立場だったらどうなんでしょうか?
    どうですか?
    うん…と彼は言ったけど
    その気持ちの内側はどうなんでしょう?

    文章だけの世界なので
    私の誤解なら申し訳ありません

    本当はhyotanさんと彼の立場って同等ですよね?
    でも、彼はそうは感じてないんじゃないかな?
    なんか、気分悪くさせられて
    仲直りしようとは思ってたけど、怒らせた人から
    もう仲直りしようね…って…
    なんか変だよなあ…みたいな

    そこが本当に仲直り出来てないと感じる様な
    ギクシャクした部分じゃないのかな?と
    私は感じたんですが…

    彼の方がストンと納得出来てないモヤモヤ

    本当のとこはわかりませんが
    もしも、そんな部分もあるかも…と思われたなら
    彼に直球で聞いて、私が決める事じゃなかった…ごめんと
    一言伝えるだけでも違うんじゃないか…と思いました

    大した事じゃない様で
    実は、物凄く引っかかる事ってありますよね
    した方は案外わかんなくて
    された方は結構気になる事ってあるのかもしれませんよね

    仲直り出来ます様に( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    応援してます


    お長夫人 ランク圏外 2020-06-28 19:10
  • お長夫人様
    コメントありがとうございます。お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

    ラインを読み返したところ、正確には
    私の謝罪ライン
    彼『うん』
    私『仲直りしてくれる?』
    彼『そうね』
    でした。

    確かに、怒らせた私から一方的に謝罪と仲直りを押し付けてしまったような形になってしまっていますね、、。『そうね』という返信からも、あまり納得がいってないんじゃないかという気はしていました。

    とはいえ、『まだ怒ってる?』など送るのはまた重たいし押し付けがましいかな、と思ってなんと言って再度謝ればいいか分かりませんでしたが、お長夫人様の
    『私が決める事じゃなかった…ごめん』
    という言葉はこの状況にとてもしっくりきました。

    投稿の後もかろうじてやり取りは続いていますが相変わらずです。
    素っ気なくても返信が来るので私も返していましたが、しばらく私からの連絡を断ってみようかとも思います。彼も息苦しい思いをしていたはずです。
    しばらく距離をおいてそれでも向こうから何もなければ、再度謝罪してみようかと考えています、、。

    hyotan(投稿者) 2020-06-30 17:21
  • 皆様、コメントありがとうございます。

    この投稿の後ですが、かろうじてやり取りは続いています。
    私が『無理しないでね』など体調を心配するラインを送り、彼から12〜24時間後に『ありがとう』が返ってくる、くらいです。

    少し思ったことです。一昨日の朝、
    『私は今日〇〇をするよ』
    と送ったのですが、夜中の1時に
    『〇〇お疲れさま』
    そして
    『疲れた』
    という返信がきました。翌朝、
    『本当に本当にお疲れさま。ご飯は食べれてる?』
    と送り、夜中の3時に
    『大丈夫だよ』
    と返ってきました。

    『疲れた』は、彼が忙しかった日や繁忙期によく送ってきたフレーズなので、私ではなく本当に仕事がとても忙しいか、何か落ち込むことがあったのかもとも思いました。

    素っ気なくとも音信不通ではないし返していましたが、やはりここでしばらく連絡を断ってみようと思います。
    私が嫌になったにせよ仕事が忙しいにせよ、私からの連絡が彼を息苦しくさせているのは明白なので、、。
    それに私も、もう返信が来ないかもしれないと泣きながら既読のつかない自分の連絡を眺めることに疲れてしまいました。

    もし彼が私とまだいる気があるのなら連絡が来るだろうし、無ければそこまでだったんだな、と思います。しばらく待ってみて向こうから無ければ、再度謝罪と今までのお礼を送って終わりにします。


    hyotan(投稿者) 2020-06-30 17:48
  • > No.92018のコメントへの返信

    >hyotan(投稿者)さん

    偉いと思います
    私は、ご相談の文章を読んで
    勝手にhyoutanさんの事をイメージしていたと思います
    ごめんなさい

    彼の事はひとまず置いといてあげるって
    とっても良いアイデアだと思います

    自分以外の人の気持ちは
    本当のとこ完全に分かる事なんて
    とっても困難な事です

    今は、現実的に考えて
    目の前にいる自分の気持ちを整えて
    今やるべき事に集中しましょう

    自分の気持ちを整える方法は
    自分で勝手に想像する事全てに
    『これは妄想!これは私の想像』と唱えて下さい
    彼の事、自分以外の全ての人の気持ちや
    顔色を見る様な状況になったら
    すぐに唱えて下さい

    想像しなくなるまで何度も何度も…

    人の気持ちで悩む事は本当に疲れてしまいますから

    それよりも、今出来る事を
    毎日を淡々と大切に過ごしましょう

    私もそんな風に頑張っている一人です
    応援しています



    お長夫人 ランク圏外 2020-06-30 22:16
  • 私もそういった経験があるのでお気持ちわかります。LINEって気軽にメッセージが遅れるけど、相手の顔や声が確認できないため相手がどう思っているのか本心がわかりにくいですよね。
    遠距離で難しいかとは思いますが、一度会ってみるのが1番いいのではないかと思います。会ったら、意外と今まで通りに接することができると思います。ここで連絡を絶ってしまうと、今この状況は変わらないし、かえって逆効果なのではないでしょうか。

  • お長夫人様
    8smiles_sky様

    お二人とも、回答ありがとうございます。

    前回投稿した、
    私「本当にお疲れさま、ご飯は食べれてる?」
    彼「大丈夫だよ」
    の後私から連絡を返さずにいたところ、彼からも連絡が来ることはないまま5日ほど経過していました。

    彼のことは好きで好きでたまりませんでしたが、少し自己中でモラハラ気味だったこと、遠距離で休みが不定休のため私のスケジュールが大変だったこともありこの機会に別れて良かったと思おう!としていました。

    それに、彼のことで泣いて1番辛いちょうどその時、すごく穏やかで驚くほど色々合って、「本当は彼よりこんな人が合うんだろうな」と思っていた男友達から連絡が来てご飯に行くことになりました。彼と急に終わったのはこの人と始まるためだったのかもとすら思って会いました。
    でも、彼氏との思い出の道や店を通ったり男の人と2人でいるというシチュエーションで余計彼を思い出してしまい、久々に会いたくてたまらなくなり帰って泣いてしまいました。

    電話しそうになったけど耐えたのですが、その夜中に彼氏から連絡が来ました。
    返信がいる内容ではなく、
    「最近暑いから体調気をつけてね」
    というような、私の体調を気づかう内容です。

    最後に元気でねという意味なのか、また私とやり直したいという意味なのか、終わったとも思ってなかったのか、彼の意図がよくわからず未読無視しています。

    最適解は、彼とこのまま別れることなのでしょうが気持ちはやはり彼にあります。
    正直、戻れるのならまた戻りたいです。

    いつも通りの返信か、素っ気ない返信か、思いきって電話するか、迷っています、、。


    hyotan(投稿者) 2020-07-05 20:37
  • コメント下さった皆様

    たくさんのコメント、本当にありがとうございました。
    5日、こちらから連絡をせずにいたら彼から連絡がきて、それに対し彼のペースに合わせて返信をしていたところ、先日また会うことができました。

    1ヶ月ぶりに会いましたが、お互い微妙だった期間のことは話さずいつも通り過ごし、その後の連絡も元通りとはいきませんが日課だったおはようラインは毎日してくれるようになりました。
    会った時、先月に仕事の配置換えがあり人が足りなくて忙しいとは言っていました。

    しかし、会った時も連絡も、やはり数ヶ月前に比べたら雑でせっかく会えたのに帰宅後泣いてしまいました。完全にではないにしろ、確実に冷められていると思います。
    私が彼に依存し尽くしすぎていたせいだと思います。
    別れも頭に入れつつ、改善していきます。

    皆様、ご意見や経験談など知恵を下さり本当にありがとうございました。

    hyotan(投稿者) 2020-07-15 18:33


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE