結婚の意思確認

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2020-07-31 12:28

結婚の意思確認

▼ コメントを見る(13)

  • 34歳
  • りりこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
年内に結婚したい、
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  34  )歳 性別(  女  )
相手 (  38  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私も彼も未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
現在(7/30)の時系列です。

去年8月にアプリで出会う 
去年9月に相手からの告白で交際開始

彼の相手の友人ファミリーに会った事はあります。
彼のご家族には会った事がありません。
私の友人・家族に会わせた事はありません。
連絡はほぼ毎日LINEで、デートもほぼ毎週末。
お互いの家に泊まった事もあり、体の関係も持っています。
時々小さな喧嘩もありますが、基本は仲良くしてます。
デート代や旅行代は彼が負担してくれていて、
デートプランも彼が考えてくれて、色々とても尽くしてくれています。
彼を束縛せず、会っていないときはサッパリし、会っている時は立てて褒めて喜んで感謝するよう日々意識しています。

■具体的な相談

30代カップルで、順調なお付き合いが続いているつもりですが、彼から結婚の話が一切でません。
彼は仕事も収入も安定しています。
ご実家が大変とかも特になさそうです。
付き合う前に結婚願望を1度聞いた事がありますが、「相手がしたいならするし、したくないならしなくていい」と言っていました。
あと1ヶ月ほどで付き合って1年になりますが、どのように結婚の話を切り出すか、また話を切り出すタイミングを悩んでいます。

9月→1ヶ月記念 その1週間後に彼の誕生日
12月→彼の賃貸の更新月

上記の流れ的に、8月頭に話をして結婚する気がなければ沈黙しようと思っていました。
が、9月頭にディズニーのチケットが取れたと彼から連絡があり・・・(入場日は1ヶ月記念の3日前)
本当は私が何も言わなくても、1年記念日辺りにプロポーズされるのが理想です。

ただ、今まで一回も結婚の話をしてこず、お互いの家族にも会ってない状態で、彼が突然1年記念日にプロポ―ズしてくるとも思えません。
今のうちに話をしておけば、もし沈黙する事になったとしても、1年記念日でプロポーズしてもらえる可能性があるかもしれないと思っていたりもするのですが、この考え方はリスク高いでしょうか…?

もしくは話し合いは1年記念日にして、8月はなるべく居心地良い楽しい時間を作っておいて、話し合いの成功率を上げておくべきなのか…という考えもあります。
ただ9月まで話し合いを延ばした場合、1年記念日のすぐ後に彼の誕生日なので、沈黙する事になると、いつも尽くしてくれる彼の誕生日を蔑ろにするのが心苦しかったりもします。

沈黙できるチャンスは1回きりなので、その話し合いのタイミングに本当に悩みます。

上手な切り出し方や言い回し、タイミングのご意見を頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • りりこさん、ぐっどうぃる博士の「7つのスイッチ」はご存知でしょうか。

    https://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/%E7%94%B7%E3%81%8C%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%82%92%E6%B1%BA%E6%84%8F%E3%81%99%E3%82%8B7%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81/

    彼のスイッチはいくつ入っていますか?それが多ければ多いほど結婚への確率が高まります。まずは彼のスイッチを検証してみてください。

    >もしくは話し合いは1年記念日にして、8月はなるべく居心地良い楽しい時間を作っておいて、話し合いの成功率を上げておくべきなのか…という考えもあります。ただ9月まで話し合いを延ばした場合、1年記念日のすぐ後に彼の誕生日なので、沈黙する事になると、いつも尽くしてくれる彼の誕生日を蔑ろにするのが心苦しかったりもします。

    8月および1周年記念日までは何も言わずに楽しく過ごすのが良いと思います。1周年記念日にプロポーズや結婚の話がなかったら、即沈黙するのではなく、まずは彼が結婚に対してどのように考えているのか、意識の摺り寄せをする必要性を感じます。「結婚しない→即沈黙」と考えて実行するのはリスクが高いですし、あまりにも一方的で子どもっぽい行為にも見えます。お二人とも良い年をした大人でもあり、結婚適齢期後半でもあるので、今後の人生に関してどう考えているのかを軽い感じで話し合ってみましょう。彼が全く結婚を考えていないようであれば、沈黙よりも「恋人の心を取り戻す方法」を行ったら良いのかもしれませんが、まずは白黒きっちり決めるのではなく、前向きに将来を話し合うことをおすすめします。

    Sayoko 7位 2020-07-31 12:50
  • こんにちは!

    私は結婚のプレッシャーを上手にかければ、結婚に進めそうな気がしています。

    そう思った根拠です。

    > 彼の相手の友人ファミリーに会った事はあります。

    恋人として紹介されたという事ですよね?とても良いと思います。

    >連絡はほぼ毎日LINEで、デートもほぼ毎週末。
    >デートプランも彼が考えてくれて、色々とても尽くしてくれています。

    彼のテンションは高めだと思います。このテンションを一年キープできてるという事は、主さんの接し方がうまい証拠です。

    >彼を束縛せず、会っていないときはサッパリし、会っている時は立てて褒めて喜んで感謝するよう日々意識しています。

    こちらとても良いと思います。彼のテンションが高いままなのは、この接し方が効いていそうですね。

    Sayokoさんが仰る通り、7つのスイッチは大切なので是非チェックしてみて下さい。
    ご相談文を読む限りですが、オンが多いように見受けます。


    プレッシャーをかける日は一年記念日手前のディズニーの帰り道はいかがですか?
    「私は○月までに結婚したい。貴方はどう思う?」
    と結婚の意思確認をします。彼が結婚に応じないなら姿を消します。
    ※Sayokoさんが記載なさってる「恋人の心を取り戻す方法」の実行です。

    大切なのは「りりこさんと結婚しなければ、俺は彼女を永遠に失ってしまう」と彼に思わせる事です。
    主さんを失いたくなければ、彼は結婚に応じます。

    結婚に応じてくれたら、彼のバースデーを盛大にお祝いすれば良いと思います。
    これから50年近くお祝いしてあげれば良いと思います。なので今年の彼の誕生日の事は気にしないで下さいね。


    恋人の心を取り戻す方法のコツを以下にまとめました。
    私もこの方法で結婚しています。良かったら参考になさって下さい^ - ^

    https://u-rennai.jp/contents/course/1910/

  • > No.92505のコメントへの返信

    >Sayokoさん

    早速のご回答有難う御座います!

    7つのスイッチの事は存じております。
    私の見解は以下になります。

    1)その女性の居心地が良い→〇:ダメ出しや要求や束縛は控えるようにしているのと、立てて褒めて感謝するように意識しています。


    2)その女性の市場価値が高い→△:34歳なので年齢的には市場価値は微妙な気がします。見た目には気を使っています、金銭的にも専門職で自立しています。健康体で家事も得意です。


    3)彼の市場価値が低い。→△:若くはないのと、女性経験がほぼなく(私が初彼女)シャイです。身なりはちゃんとしていて、気遣いもできて、学歴や社会的立場もあって収入も安定しています。

    4)経済的に安定している。→〇:上場企業の役職で高給取りです。会社のHPに彼の写真付きプロフィールが載っているのを確認済みです。

    5)彼と彼のアイデンティティが一致している。→〇:彼は今の職場・仕事内容・環境に不満なくやりがいをもって仕事していると聞いています。プライベートの時間も確保できています。

    6)周囲が彼に結婚を促す状況になっている。→〇:周りが促しているかは解りませんが、彼の親しい周囲はほぼ既婚者です。

    7)恋愛回路が出来ている。〇:→愛情表現がマメで尽くしてくれているので、出来ているとは思います。(こちらが返信を怠ると心配のLINEがくる、セックスの後も抱きしめてくれたりお風呂の準備をしてくれる等)

    そしてコメントを読み進めながら気づいたのですが、「沈黙」と「恋人の心を取り戻す方法」って、また少しニュアンスが違うんですね。
    一緒にしてしまっていました。
    私が考えていたのは「恋人の心を取り戻す方法」です。
    「沈黙」という言葉はこの場で使うべきではなかったですね、申し訳ありません…

    確かに、突然連絡を絶つのは極端なのかもという考えもありますが、なぁなぁにならないように話し合うにはどのように切り込んでいくのが良いか難しいなと感じております。
    結婚したい意思を伝えて、もし彼に濁されたり困った顔をされた時、こちらは話し合っているつもりでも、相手からしたら言葉でダラダラ追い詰められてプレッシャーに感じて逆効果になるんじゃないかとか…。
    その為、さらっと聞いて、返答次第でさらっと引いた方がシンプルに相手の心理にも効果があるのかなと…。

    上手に話ができるように、焦らず考えてみますね。
    貴重なご意見有難う御座いました!


    りりこ(投稿者) 2020-07-31 15:45
  • > No.92507のコメントへの返信

    >rabbit fur(ラビ)さん

    こんにちは、優しく前向きなご回答有難う御座います、気持ちが少し楽になりました!

    7つのスイッチについては、Sayoko様への回答に詳細を書かせて頂きました。
    仰られる通りオンは多めだと思います。

    ディズニーの帰り道、確かに良いかもしれませんね。
    たくさん楽しんで、その余韻を上手に使ってみたいと思います。
    彼の誕生日に姿を消す事(なんなら1年記念日も会えない可能性ありますね…彼の事なのでレストランとか予約してくれてそう…)がとても心苦しかったのですが、ラビさんの回答を読んで、そういう考え方も有りかもしれないと思いました。

    これからも一緒にいたいと意思を見せてくれたら、めいっぱいお祝いしたいと思います。
    毎年彼のお誕生日をお祝いできたら嬉しいのですが…(涙)

    大変貴重なご意見を有難う御座いました!


    りりこ(投稿者) 2020-07-31 15:55
  • 色々記事を読んでいたら、
    https://u-rennai.jp/contents/report/283/
    このような内容も見受けられました。

    結婚の話をして否定されたり有耶無耶にされた場合、すぐに連絡を断つか、この記事の内容のように居心地の良い関係を継続してから再度打診して連絡を断つか、どちらの方がより良い結果に繋がるものでしょうか?
    ご意見頂けると有り難いです…!

    りりこ(投稿者) 2020-08-03 03:11
  • >りりこ(投稿者)さん
    彼に結婚する気がない場合、りりこさんの年齢(34歳)を考えると、すぐに婚活をして他の男性を見つけないと、子どもを持つことが難しくなるでしょう。なので、もしも彼に結婚をする気がなかったり、2年以上先を言われた場合(博士曰く2年以上先の結婚の約束は意味がないそうです)はすぐに「恋人の心を取り戻す方法」を行いながら他の男性へのお付き合いを視野に入れた方がよさそうです。

    なお博士は「結婚しないカップルはいずれ別れる」と仰っていますので、このままずるずる付き合うという選択肢は持たない方が良いと思います。

    Sayoko 7位 2020-08-03 16:00
  • > No.92596のコメントへの返信

    >Sayokoさん

    こんにちは、貴重なご意見有難うございます…!
    とても理解しやすかったです。やはりすぐに「恋人の心を取り戻す方法」すべきですね。

    「結婚しないカップルはいずれ別れる」この言葉、胸に刺さりました…。

    この場をお借りしてもう一つ、「恋人の心を取り戻す方法」についてお聞きして宜しいでしょうか?
    沈黙中に彼からの連絡が数回あったとして、

    ①「会って話がしたい」と言われた場合、何の話か解らなくても、相手が焦っている様子なら返事には応じて会っても良いものしょうか?
    それとも具体的に「結婚する」の言葉が出ない限りは反応しない方が良いですか?

    ②「せめて最後なら会って別れ話をしたい」と言われた時は、会うべきでは無いでしょうか?

    色々な記事を読んで、選択を失敗しないように今のうちから何度も心の中でシュミレーションしていますが、やはり応じるタイミングの彼からの言葉が難しいです…。
    ご教授頂けると幸いです。
    宜しくお願い致します。

    りりこ(投稿者) 2020-08-04 17:03
  • > No.92615のコメントへの返信

    上記ですが、彼にガイドラインを出してからを想定しての話になります。
    言葉足らずですみません、、、

    りりこ(投稿者) 2020-08-04 19:15
  •  

    >りりこ(投稿者)さん
    私の意見は「まず彼と将来に対する話をし、どうしても彼に結婚の意思が見られない場合恋人の心を取り戻す方法を行う」です。彼から全く結婚の話が出たことがないということは、彼は現時点でりりこさんとの結婚は考えていないのでしょう。また、りりこさんも彼に全然自分の結婚したいという意思を伝えていませんよね?そこからいきなり結婚話を出して同意しなければ「恋人の~」を行うのは、乱暴すぎませんか?

    「恋人の~」は失敗する確率が高く、また博士は結婚が絡んだ復縁が一番難しいとも仰っています。それだけに慎重に行わなければなりません。なので、十分に結婚の話を重ねた後で、彼を失う(というよりも彼を捨てて新しい男性を探す)覚悟を持った時が、実行すべき時です。質問を読む限り、りりこさんのプランは「計画倒れ」に終わりそうに感じました。

    彼から見たら「今まで結婚のけの字も出さなかった癖に、いきなり話をしてきて混乱しているうえ、しないなら別れると言ってくる自分勝手な女」になるわけです。また「結婚するなら俺じゃなくても誰とでもいいんだな」とも思われるでしょう。これで果たしてうまくいくでしょうか?本来結婚話は幸せにつながるものですから、夢があり楽しいと思うのですが、りりこさんの考えはまるで喧嘩腰ですよね。

    私は今まで恋ユニの日記などで「恋人の~」や結婚のプレッシャーをかけて成功してきた女性を沢山見てきていますが、りりこさんのように突然言い出すというパターンはあまりないです。事前にお付き合いの中で「将来こうしたいね」と話しあっていたり、お互いの親族や先に結婚している先輩カップルに紹介していたりと、結婚に繋がりそうな行動がそれなりに出ています。

    ①「会って話がしたい」と言われた場合、何の話か解らなくても、相手が焦っている様子なら返事には応じて会っても良いものしょうか?

    今のりりこさんの考えでしたら、理論とは少し違いますがまず会って話をした方が良いでしょう。ただし、事前に結婚の話を十分に行ったうえでの場合は、相手からのプロポーズの行動が出るまでほぼ無視で結構です。

    ②「せめて最後なら会って別れ話をしたい」と言われた時は、会うべきでは無いでしょうか?

    お好きにどうぞ。りりこさんの本来の目的は「誰でも良いから結婚すること」それとも「彼とずっと一緒の将来を過ごすこと」のどちらでしょうか。まずはご自身でじっくりと考えて成功するプランを練るべきではありませんか?ご自身の中で失敗する率が高いと感じているのでしたら、「恋人の~」を実行しないという選択肢もあります。

    Sayoko 7位 2020-08-05 11:02
  • >Sayokoさん

    こんにちは、このような質問に何度もご対応頂いて本当に有難う御座います。
    Sayokoさんの回答(現実)と、自分のイメージ(理想)の差を知る事が出来て大変参考になります。
    おっしゃられるとおり、彼には私との結婚の意思が無いと思われます。

    結婚の話をしていきない「恋人の~」をすることは乱暴とのご意見に改めて納得しております。
    私の場合、あまりに突然で相手の都合を無視し、自分の都合すぎますよね。

    記念日の帰りに彼に結婚の話をして(私は結婚したいけど、彼はどう思っているのか)、
    彼が予想通りに有耶無耶にしたり「君との結婚を考えていない」と言われても、
    いったんその場でそれ以上は追及せずに、翌日からも今まで通り彼とやり取りやデートを続け、記念日後すぐの彼の誕生日もお祝いして、楽しく過ごす。
    年末までの3カ月近く彼に猶予を与えて、年末ごろにもう一度意思を確認して、それでもやはり難しいなら、連絡を絶ってガイドラインを出しつつ次に行く。

    このように考えを改めてみましたが、Sayokoさんの仰られているお考えは汲めていますでしょうか?
    私の認識が違っていたら申し訳ないです。

    りりこ(投稿者) 2020-08-05 13:12
  • >りりこ(投稿者)さん
    >記念日の帰りに彼に結婚の話をして(私は結婚したいけど、彼はどう思っているのか)、彼が予想通りに有耶無耶にしたり「君との結婚を考えていない」と言われても、いったんその場でそれ以上は追及せずに、翌日からも今まで通り彼とやり取りやデートを続け、記念日後すぐの彼の誕生日もお祝いして、楽しく過ごす。年末までの3カ月近く彼に猶予を与えて、年末ごろにもう一度意思を確認して、それでもやはり難しいなら、連絡を絶ってガイドラインを出しつつ次に行く。

    概ねそれで良いと思います。以下のミコリーさんの「結婚への引導の渡し方コラム」は良く参考になりますので、ご高覧ください。

    http://u-rennai.jp/contents/report/218
    https://u-rennai.jp/contents/report/428
    https://u-rennai.jp/contents/column/741

    応援しています。

    Sayoko 7位 2020-08-05 13:12
  • りりこさんはじめまして(o^^o)
    私は過去にりりこさんと非常に似た状況になったことがあります。
    博士理論を駆使し、ここでもたくさん相談させて頂いて、結果その彼と結婚することができました。
    こうしたら良いかなぁと思う方法を記載しますね^ ^

    まずは1年記念日も彼の誕生日も、思いっきり楽しみます。最高の思い出を作って下さい。その時彼がプロポーズしてくれれば嬉しいですが、無い物として計画を進めましょう。

    それが終わればすぐに「ミコリー先生の結婚の意思確認」を行なって下さい。(詳しくはミコリー先生のコラムを参考にして下さい)
    自分「〇〇君といると最高に楽しいから、これからもずっと一緒にいたいな〜」
    彼「そうだね」
    自分「それって結婚するってこと!?」


    話し合いをするというよりは、あくまで明るく楽しくいつもの調子でサラッとして下さい。また、この会話が終われば深掘りせず、すぐに違う話題に切り替えて下さい。ここでグダグダ結婚の話を続けるとネガティブな結婚のプレッシャーを与えることになってしまいます。

    続きの彼の返答がポジティブなものだったら(「ゆくゆくはね」とか)、11月の終わり頃まで楽しく過ごします。その間りりこさんからは一切結婚の話はせず、彼からされれば楽しく受け答えする程度。

    彼の返答がネガティブなものだったら、結婚する意思は無いとして、他の相手を探しつつ付かず離れずの距離を保つ。

    どちらにしても12月まで彼から結婚に関して動きがなければプレッシャーをかけるといいと思います。ここでは別れる覚悟がいります。
    9月にりりこさんの方から一度結婚の話は出しているので、恋人の〜を行なっても乱暴なイメージはつきません。

    以上私の経験からアドバイスですm(__)mよかったら参考にしてください☆

    ぽちくま 20位 2020-08-05 15:08
  • こんにちは。一連のコメントを拝見しました。

    りりこさんがSayokoさんに提示した手順でも概ね良いかとは思うのですが、個人的に私ならこうするかな?と思ったシナリオをお伝えしてみます。

    今まで一度もりりこさんのご親族やお友達に彼を紹介したことも、結婚についての話もした事がない
    =彼から見て、りりこさんは結婚願望が無い、と思っている可能性が高い
    であれば、例えばなんですけど9月のディズニーを思いっきり楽しんで、
    おそらくたくさんのファミリーがいるでしょうから、帰り道で

    ・すごく楽しかったということと、チケットを取ってくれ一緒に来てくれた事への心からの感謝
    ・実はこれまであまり意識したことはなかったけど、親子連れで幸せそうにしている人たちを今日沢山見て、結婚や子供を持つことに対して憧れの気持ちが出てきた
    ・「彼くん、いいお父さんになりそうー!」など、結婚した後の生活を想像をさせるような話題を振ってみる
    ・彼がその話題に乗り気ではない・避けるようなそぶりを見せた場合、その話は切り上げて別の話題で楽しく話を続ける。乗り気だった場合はとことん乗る。

    で、ディズニーDayを楽しく過ごしたのち、
    1年記念日を当日お祝いするならその日、
    後日改めて祝う場合orディズニーの時に繰り上げお祝いした場合は後日、に改めて「結婚の引導渡し」を行います。
    彼の誕生日でもいいかもしれません。
    その時、Sayokoさんが貼ってくれているミコリーさんのレポートにもありますが、

    >「この1年あなたと過ごしてきて、とても楽しかった。これからもあなたと一緒に幸せに楽しく過ごして行きたいと思ってるのだけど、あなたはどう思う?」

    こういった質問をしてみます。
    その時の反応を見て、今後の対応を考えます。詳しくはレポートをご参考ください。

    りりこさんが結婚をしたい具体的な時期がわからないので、まずはそこを決めておく事が必要かと思います。
    結婚の引導渡しのあと3ヶ月間居心地の良さを提供したのち、結婚のプレッシャーをかけるとしたら、
    その3ヶ月の間にりりこさんのご親族やお友達に彼を会わせるようにしてみてもいいかもしれません。
    ただしこれまでの会話で彼の反応が芳しくなかった場合、結婚を意識させるような紹介の仕方ではなく「たまたまタイミングが合ったから、せっかくだし紹介させてほしい」のようなテンションの方が安全かなと思います。
    彼のご親族に会わせてほしい、というのは彼のテンションが高くない場合プレッシャーになりますので、彼の様子を見ての方がいいでしょう。

    まあでも、上手くいくような気がします。笑
    応援しています。

    あさひ 17位 2020-08-05 15:48


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE