付き合って半年の彼氏が冷たい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2021-03-28 19:52

付き合って半年の彼氏が冷たい

▼ コメントを見る(5)

  • 25歳
  • かな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

付き合って6ヶ月の彼氏が最近冷たくて悩んでいます。

私と彼氏は、部署は違いますが同じ職場です。私は25歳で、彼氏はで35歳です。
お互い未婚です。
彼氏とは同期で、入職当初から仲良くしてもらっていました。
お互い恋人がいたのですが、お互い別れ、入職して1年半の頃彼から告白されて付き合うことになりました。

1ヶ月前、仕事帰りに居酒屋さんへ飲みに行った時、何気ない会話の中で「これが俺の素(す)なんだけど、いい?」と言われ「いいよ」と返しました。
そこから、LINEの返信が短文になったり未読無視、既読無視も当たり前になってしまいました。

付き合う前からLINEの返信はかなり遅く、デートに誘われても前日の夜まで連絡がなく、私から「明日は何時にどこで待ち合わせする?」と連絡しないとダメな人でした。
付き合う時も「俺は連絡不精だけどいい?」と言われていました。それでも週に2.3回はやり取りしていたのですが、最近は私から週に1回送るLINEも既読無視されています…。

彼の態度が以前より冷たくなった理由としてもう1つ考えられることがあり、
私がバレンタインデーに彼にあげた手紙を、彼が気付かずに捨ててしまったことに対して、私が機嫌を悪くしてしまったことが原因かなと考えています。
ホワイトデーのデートの時に、「バレンタインのお手紙読んでくれた?」と聞いたら「気づいてないかもしれない…。捨てたかもしれない…。」と言われました。
それに対して私が落ち込んでしまい、彼に「毎度ポンコツでごめんね…。」と言われても無視してしまいました。
カフェで1時間半くらい気まずい状態が続き、私はずっと下を見てうつむき、彼はずっと黙っていました。私がどうでもいい世間話を言っても、彼はすごく気を遣って話を聞いてくれていました。
流石にまずいと思い、私からも「今日は落ち込んでごめんね。」と言いましたが、無視されました。
そのあと映画を観たり、ホワイトデーのプレゼントを買ってもらいましたが、お互いお腹が空いていなかったため、早めの解散になってしまいました。
帰りの電車では、「これから趣味で忙しくなるけど、仕事帰りにご飯に行ったり、今日みたいに日中は会えるから。でもお泊まりは難しい。」「職場も一緒だし、全く会えなくなるわけじゃないよ。」と言われましたが、この日以降彼の態度が冷た後感じています。
また、この日彼は私の名前を一度も呼ばず、いつもはしてくれるナデナデもしてくれませんでした…。
職場ですれ違っても、私に対してだけ、だるそうに挨拶されました…。
私が機嫌を悪くしたことが原因で、冷められたかもしれないと考えています。

後日、私からお花見デートを誘いました。
彼から「桜咲いてるかな?」と返されて「大丈夫だと思うよ」と返したのですが、そのまま予定の前日まで既読無視。
前日夜に、「明日どうかな?」と聞いたのですが、「ごめん、明日は実家に行かないと…」と断られてしまいました。
悲しくなって、「ちょっとだけ電話したい」と伝えましたが、「ごめん、今友達と飲んでるから…」と断られてしまいました。

これが彼の本来の姿と考えたほうがいいのか、もう私に冷めているのかが知りたいです。また、私はこれから彼とどう接していけばいいかアドバイスをお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 初めまして。

    元々、彼は女性と付き合うことに対して、優先順位が低いんだと思います。

    主導権を握りたいタイプだと思われますので、女性が少しでもマウントを取ろうとするのを嫌がる人なのでしょう。

    そんな彼が好きなら、ご自身も彼に温度を合わせないといけないと思います。

    そうなると付き合っている意味も分からなくなりますよね。

    暫く かなさんから連絡を入れず彼の反応を見ることです。

    何も言ってこなければ、冷めているということだと思います。


    よっち 11位 2021-03-28 22:15
  • かなさん、はじめまして。

    相談文にある情報だけで判断した彼のイメージなので、可能性の一つとして見てください。

    彼は自分が恋人には好ましくない人物であることを理解しているが、悪いところを変えるつもりはない。
    だからそんな自分を許してくれる人としか付き合えないと思っている。
    そんな彼はきっと、
    > 「毎度ポンコツでごめんね…。」
    (これを言った時彼は本当に心から申し訳なく思っていた)と謝った時の彼を受け止めてくれなかったかなさんに対して、
    「俺では彼女を幸せにできない(かなさんは俺を幸せにしてくれない)」と思ったんではないかなぁと推測します。

    > 「これから趣味で忙しくなるけど、仕事帰りにご飯に行ったり、今日みたいに日中は会えるから。でもお泊まりは難しい。」
    ここにある趣味とはなんですか?
    彼の言葉通りとれば、彼は今本当に趣味の活動が忙しいのでしょう。
    男性はマルチタスクが苦手な人が多いです。
    趣味の合間に彼女と会う時間を作ることは彼にとって難しいことなのです。

    完全に冷めたかどうかは彼にしか分かりませんし、冷められたとしても、かなさんがとるべき行動なども特にありません。
    彼に熱中している趣味があるように、かなさんも彼以外の趣味を見つけて片手間に彼との恋愛を楽しむ方が、彼とは上手く付き合えるような気がします。
    彼にとっての良い彼女になりたいなら、彼のありのままを受け入れて、彼のペースに合わせることです。
    ひとまず連絡は彼から来るまでは送らないようにしてください。
    職場では無視をせず、特別扱いもせず、他の社員と変わらない対応してください。
    先の回答者さんの言う通り、彼の気持ちが冷めていなければいつか必ず彼から連絡が来ます。

    もっと頻繁に会いたいし連絡をとりたいという願いは、彼に叶えてもらうのは難しそうです。

    参考になれば幸いです。

    そらに 8位 2021-04-01 16:38
  • コンニチワ、

    ①せっかく書いたレターとっても残念でしたね…涙。私も控え目タイプですので頻繁にこういう目に会います。「心からの手紙だから、それ読んでからプレゼント開けてね」とか…(オトコは逆にそう言われた方が嬉しいんですよ!)言えると良いんですけどね笑

    今は、恋愛回路を小さくする→そらに氏で書かれていることを実践するのが良いでしょう
    (自分も趣味見つけて没頭し、それら趣味仲間とお休みを過ごす、電話で話すetc)

    ②はい、冷めてます。
    1時間半もカフェで気まづいとか拷問です。
    (彼にしてみれば心から反省し謝罪したし。そもそもまた同じ文を書いて渡せばいい様な件ですし…心の底では「そんなの面倒!」なだけでは?笑)(ね、遺言でもあるまいし)
    世界に1通のどれだけ貴重なレターか…そもそも彼が書いて欲しいと願ったわけでもない筈

    ③ 10年下なので彼からしたら「子供っぽい、僕は子守じゃない!」と感じているはず

    ④ちょうどいいので、沈黙に入って「大人の女」「いい女」系の本に読み浸りましょう! Insta @hohokoasami

    博士理論も読破しましょう

    本屋の「自己啓発」の棚に行くのです。

    ⑤ kanaママくらいの年齢の私がもし同じ14日を過ごしてたら
    「えー、レター ポイしたの?? てめー、大丈夫また書く涙 笑」
    「コロナなのにカフェでずっとお喋りできて楽しい!!!Thanks, Love」
    「えー、プレゼント買ってくれるの??世界1の恋人だわー!!」
    「映画一緒に見れてよかった~ 独りでなんて絶対見れない」

    として、かなりHappy modeで過ごした事でしょう。Kanaの落ち込みはkana自身のもの。
    デート中にそれを彼と共有するとなると、全く彼にとっては「時間の無駄」ひいてはdate代の’無駄だった事でしょう

    Be mature, mate:)

    インターナショナル・リレーションシップ国際デート・コンサルタント

    International 22位 2021-04-01 21:53
  • こんにちは。
    デートの前日まで連絡がなかったり、予定を入れたのに連絡しても直前になって断ったりするような人は、彼氏として、男性としてどうかというより人間関係として築いていくのは少し難しいですね。
    ただ、かなさんからお誘いしているようなので、断るのも面倒だし…と、渋々応じてくれてるだけの可能性があります。イヤイヤ約束を取り付けると、そうやってお互いの熱量が合わず断られたり、デートが盛り上がるわけでもなく、冷たい態度を取られたりしてすれ違ってしまい、関係がよくなることはないです。

    彼のほうから連絡が来る頻度が高め→彼のほうからデートの約束を取り付けてくる→かなさんは彼の誘いに乗り彼がしてくれることを笑顔で感謝して喜ぶ→かなさんの喜ぶ姿を見て彼も喜び、どんどんデートに誘ってくれる。
    という構図ができると一番いいです。

    日付を指定してデートに誘うと彼はコントロールされてる感じになって嫌がりますし、今週末空いてるー?とかの誘いも、自分が暇してるのが相手に分かり、つまらない人と思われてしまいますので、そういうことは言わないほうがいいですね。
    それは彼がやることです。
    したほうがいいのは、「今度デートで○○行きたいな〜」「○○食べたいな〜」とボールを投げること。
    それを彼がキャッチしてくれて、叶えてくれたら、大げさなくらい喜んで感謝をする。それだけできれば大丈夫だと思います。

    しばらくかなさんからは連絡もせず、デートにも誘わず、自分も趣味を作ったり仕事に打ち込んだりして自分の生活を充実させて、彼からの誘いを待ってみてはどうかなと思います。
    先の方も仰ってるように、恋愛の優先順位が低い人は結構います。彼からの告白で、最初は猛アプローチだったとしてもです。
    でも、恋愛に対するテンションは常に変わり続けていくので、趣味は彼女!ぐらいなだった人もときに落ち着いて他の趣味に没頭したり、かと思えばふらっと戻ってきてまた彼女にちょっかいかけたりします。

    「手に入りそうで入らない距離」を作るように意識してみてください。
    彼が冷たくなったと感じたり、連絡の頻度が落ちたり、彼のテンションが下がっていたら、自分も大幅に距離を取る。自分から連絡したり、デートに誘ったりと近づく行為をしない。
    彼が近づいてきて、連絡をくれたりデートに誘ってくれたら、自分も同じくらいのテンションで応じれば良いと思います。

    えむ☆ 10位 2021-04-03 16:24
  • なんというかわかりやすい彼ではないですか。
    もう別れたいんですよ。
    愛があるのに冷たいと思いますか??
    好きなのに、そっけない態度をとったり、会いたがらないと思いますか??
    現状を甘い捉え方をしても、無駄に時間がかかるし、自分も傷つくだけです。
    捨てた手紙も、故意でやった可能性大ですよ。
    気持ちが冷めきってて読む気にもならない、読んだけど気づかずに捨てたということに
    したとみたほうが色々繋がります。
    ここで彼を責めてもなんにもなりません。
    彼にとっては貴方がどんな感情になろうとかまわないのですから。
    恋というのは感情ですから、なくなるのが常です。
    あまり思いつめず、相手を追い詰めずにまずは冷静になりましょう。

    NiNi 7位 2021-04-03 19:20


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE