職場の年下女性への片思いをあきらめるべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 片思いの相談

公開日:2021-05-13 01:59

職場の年下女性への片思いをあきらめるべきか

▼ コメントを見る(7)

  • 35歳
  • Nabaami


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
片思いを成就したいと思っていますが、あきらめるべきかも悩んでいます。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 35 )歳 性別( 男 )
相手 ( 25 )歳 性別( 女性 )

■あなたの状態と相手の状態
私はバツイチ、彼女は未婚です。
同じ職場で彼女の教育係として一緒に仕事しています。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
 数年間の結婚生活に少し前に終止符を打たれました。
既婚者の頃に彼女(以降、Aさん)が新人として配属
私が教育係を担当し、当時から素直な良い子だと思っていました。

 Aさんは人生初の1人暮らしで、今の職場がある地域とは縁もゆかりも無く
コロナも相まって人の繋がりが希薄の状態が心細い環境だと私は思い
勝手に色々と心配していました。
(Aさんが風邪の時に家に飲食料を届ける、等)

 しかし、離婚後、周りの支えもありマッチングアプリ等で次へ向かう中で
Aさんの事をいつのまにか1人の女性として意識している自分に気づき、現在に至ります。

■具体的な相談
 教育係なこともあり、車移動も多いためAさんとは仕事中一緒にいる時間が長いです。

 私の方から声をかける事が多く、仕事の話から最近の出来事
(家族の話、PMSの話、料理の話、Aさんが好きなアイドル/ドラマの話等)を話します。
仕事の質問や体調不良の時以外で声をかけてくることはありません。

 会話でのAさんの反応は、素直に聞いており笑顔も見せ、嫌な顔をされたことはありませんが
私の言った事を繰り返したり、「凄いです」、という淡白な対応が目立つため
「先輩に気を使ってくれてるんだ」と感じています。

 同じ職場に彼女より3つ上の既婚者の男性(以降、H君)がおりますが、彼と彼女は仲が良く
飲み会等では、彼女は彼の横に座り楽しそうにしている姿を良く見ます。
私も同席していますが、話しかける事はあっても、話かけられることはほぼありません。

 たまたま夜にH君を食事に誘った際にも、彼から「さっきまでAちゃんと飲んでました」と言われ
「職場で年が近いのH君しかいないから、仲良くしてあげてね」と返したものの
「二人で飲んだのか・・・」と内心穏やかではありませんでした。

 先輩や友人達にも相談しましたが、「難しい、ハードルが高い」という意見が多く
あきらめるべきかな、と思いマッチングアプリ等で次の出会いを求めても
Aさんをあきらめられない、と思ってしまい手につかない状態です。

 離婚しばかりで10歳も年下の女性に「異性」として見てくれ、と思っている自分が
恥ずかしくもあり、情けないと感じつつも、彼女との共通話題や、彼女の好きな事等
情報を色々と聞き出そうと声をかけている日々が続いています。

 私はこの片思いを成就したいと思っています。
忌憚の無いご意見をいただければ大変助かります。

 ここまで纏まりのない長文を読むのに時間を割いていただき
誠にありがとうございます。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 結局、あなたが「あきらめるべき」と思っている理由って、何なのでしょうか。

    ・離婚したばかり
    ・彼女が年下
    ・同じ社内
    ・ライバルがいそう?

    相談文から読み取るに、
    上記理由で諦めたほうがいいですか?と
    仰っているように思いますが、要は、
    告白する勇気がないんですよね。

    自分自身で勝負する自信がなく、
    上記理由があるから諦めたって、
    周りに言い訳?したいんでしょうか。

    だから仕方ないよね〜って、
    言ってもらいたいんでしょうか。

    お書きのように片思いを成就させたいなら、
    振られる覚悟で告白するしか、方法ないですよね(笑)

    もし振られたら同じ社内なので気まずくなるかもしれないし、成功したからと言って上手くいく保証はありません。

    でも、成就させたいなら告白するしかないんですよ。

    ダラダラと最もらしい言い訳だけ言って、
    なにも行動しないのは、そりゃ楽でいいです。
    怖くないですし。

    がんばってみては?
    ちなみに私は、現在の彼と知り合ったとき、
    彼は離婚後半年でした。

    離婚はきちんと説明できることであれば、
    理由にはなりません。

    りん子 3位 2021-05-14 14:55
  • Nabaami様、はじめまして。
    悩ましいですね。

    >片思いを成就したいと思っていますが、あきらめるべきかも悩んでいます。

    ちょっとだけ取扱注意案件に思われましたので、コメントさせてください。

    >同じ職場で彼女の教育係として一緒に仕事しています。

    慎重な対応が望まれますね。
    これまでを拝見しますと、

    >Aさんが風邪の時に家に飲食料を届ける、等

    このあたり、やり過ぎでは?という親切対応をされています。
    お声掛けや話題提供も同様。
    それに対してAさんは、

    >仕事の質問や体調不良の時以外で声をかけてくることはありません。

    >同じ職場に彼女より3つ上の既婚者の男性(以降、H君)がおりますが、彼と彼女は仲が良く飲み会等では、彼女は彼の横に座り楽しそうにしている姿を良く見ます。
    >私も同席していますが、話しかける事はあっても、話かけられることはほぼありません。

    また、あなたはH君と彼女が仲良くしていることを気にしつつも、既婚者H君に対し、

    >「職場で年が近いのH君しかいないから、仲良くしてあげてね」

    というような、心理学的には反動形成で、かつ上からの発言をわざわざしています。
    心の葛藤がわかりやすいエピソードとも言えます。

    >離婚しばかりで10歳も年下の女性に「異性」として見てくれ、と思っている自分が恥ずかしくもあり、情けないと感じつつも、

    離婚とか年齢差とかはご自身では気になるかもしれませんね。
    でも気にしてほしいのは、教育係という上下関係がハッキリと存在する中では、対応を誤ると「セクハラ紛い」になりそうなことです。
    取扱注意案件と書いたのはそのためです。

    片思い成就とは、本来とても難しい。
    復縁や結婚の決断を迫ることよりも難しいものです。

    ではどうするか?

    相手(彼女)を惚れさせるしかないです。
    彼女から近づいてくる、話しかけられ、何らかのプライベートな接近をしてくるように仕向けるしかない。

    そのためには?

    非常に抽象的表現になりますが、彼女から見た「あなたの価値を上げる」ことです。
    今のあなたに価値が無いと言ってるのではありませんから誤解しないでくださいね。

    研究のヒントとして、
    彼女はなぜ既婚者H君と仲が良いのでしょう?

    >飲み会等では、彼女は彼の横に座り楽しそうにしている姿を良く見ます。

    少なくとも何らかの好意(気安さ・親しみやすさ・いっそ既婚者だから安全という認識・あるいは異性としての好意、等々)があるのだろうとは想像されます。
    見た目や雰囲気の単純な問題である場合も。

    >彼女との共通話題や、彼女の好きな事等情報を色々と聞き出そうと声をかけている日々が続いています。

    いったんセーブされた方が良いと思います。
    そして本来の職務に邁進します。
    決して冷たくするわけではありませんよ。
    「あれ?」と思った彼女が、そこからどうするかを見ていく方が万全です。

    応援してます◎

  • > No.96573のコメントへの返信

    りんこ 様

    貴重な時間を割き、投稿を読んで頂きありがとうございます。
    またコメントも頂きありがとうございます。

    >告白する勇気がないんですよね
    >振られる覚悟で告白するしか、方法ないですよね(笑)

    全くもってご指摘のとおりです。臆病者でした。
    相談文を自分で読み返し、改めて綺麗事を並べて言い訳をしているのを
    反省いたしました。

    それも離婚を理由にしている自分が情けなく
    こんな内容にもコメントして頂き、改めて感謝します。

    >がんばてみては?

    はい、覚悟を持ってがんばりたいと思います。

    Nabaami(投稿者) 2021-05-14 23:24
  • > No.96575のコメントへの返信

    mami 様

    貴重な時間を割き、投稿を読んで頂きありがとうございます。
    またコメントも頂きありがとうございます。

    >「セクハラ紛い」になりそうなことです。

    一番気をつけなければいけない立場なのに、駄目ですね。
    相手の事が考えられておらず、反省しています。
    ご指摘、忠告ありがとうございます。

    >「あなたの価値を上げる」
    自分の価値を上げる、自己研鑽を怠ったが故に離婚したのに
    「成就したい」なんでちゃんちゃらおかしいですね。

    この様な相談内容にも関わらず丁寧な回答、本当に感謝いたします。
    真面目に仕事し、自己研鑽に励みたいと思います。

    Nabaami(投稿者) 2021-05-15 00:40
  • バツイチ、年下女性、職場恋愛というキーワードに経験がありコメントさせていただきます。
    かくいう私も現在18歳下の彼女と別れをこちらで相談させていただいており、苦しくも結論を導き出せつつあり、感謝の意味も込めて他の方にコメントさせていただく次第です。

    他のコメントされた方と少々異なり、管理職経験20年での視点でのコメントとなりますのでNabbamiさんの求めるコメントとずれている可能性もあります事ご容赦ください。

    まず、バツイチである事を引目に感じる事はあまり無いかと思います。
    ご年齢から察するに仕事盛りに差し掛かり責任ある仕事を任せられるなど、充実した仕事をこなしているうちに女性とのご縁も増えてくるのでは無いかと思います。
    実際私もそうでした。公私とも無茶苦茶忙しくなりますが笑

    主題の職場の年下女性は直属の部下ですね?
    どの様な環境であれ好きになってしまう事は避けられない事ではありますし、思い切って告白という選択肢もあるでしょう。しかし。。
    仮に成功してもあなたの職場での評価はどの様なものになるでしょうか?
    社内恋愛を許可または推奨している企業もあるかと思いますが、10歳年下の直属の部下、ましてや新人からの教育係という立場を利用した恋愛と思われませんか?
    少なくとも管理者はそう考える可能性が高くあります。
    あなた自身が現職での評価は一切気にしないのであれば良いという事でもなく、社内でそういった見方をされる中で彼女の業務上の立場はどうなるでしょうか?
    また失敗した場合、これは容易く想像できると思いますが彼女は仕事がやりづらくなるでしょう。直属の上司部下としての関係が良好に維持できない=あなたの業務上の評価も下がります。
    成否に関わらずどちらかの業務上評価を犠牲にしてしまう恋愛は結果どちらかがその会社を去るという結論になりがちです。会社を去ってでもその恋愛を継続したいという二人の合意があればこの限りではありませんが。。。

    社内恋愛を真っ向から否定するものではありませんが、ことミッション中の直属の部下との恋愛はかようなリスクを伴う事をご承知した上で注意深く進めた方が良いと考えます。





    atsu  2021-05-19 23:09
  • > No.96673のコメントへの返信

    atsu 様

    貴重な時間を割き、投稿を読んで頂きありがとうございます。
    またコメントも頂きありがとうございます。

    >彼女の業務上の立場はどうなるでしょうか?
    恥ずかしながらここまでの考えには至ってませんでした。

    >ミッション中の直属の部下との恋愛はかようなリスクを伴う事を
    >ご承知した上で注意深く進めた方が良いと考えます。
    ご指摘ありがとうございます。
    まずは自分磨き(主に内面)に努めたいと改めて感じました。

    この様な相談内容にも関わらず、更には経験者からのご回答
    本当に感謝いたします。

    Nabaami(投稿者) 2021-05-22 05:04
  • > No.96705のコメントへの返信

    お考えになるきっかけになれば幸いです。
    まだまだ仕事も恋愛もチャンスが多くあると思います。

    atsu  2021-05-22 11:56


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE