彼と進展できるのか、諦めた方がいいのか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2022-05-17 21:59

彼と進展できるのか、諦めた方がいいのか

▼ コメントを見る(4)

  • ぽち


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

長くなる上、あまり上手な文章ではありませんが、相談させてください。
よろしくお願いします。

■ずばりどうしたいか?
仲良くなってできるならお付き合いしたいが、諦めるべきか?

■私の年齢と性別、相手の年齢と性別。
私 26歳 性別 女
相手 21歳 性別 男

■私の状態と相手の状態
お互い恋人なし

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
違う部署でそれぞれ仕事をしていて、彼がたまに私に仕事を任せにくる。
職場で会っても挨拶も会話をほぼなし。

今年3月、たまたま「休日何をしてるか」私が聞いたところ、「冬はスノボをしている」と返ってきたので、「やってみたい」ことを伝えるとスノボに誘ってくれた。
それから4月、5月にそれぞれ1回ずつお酒を飲みに行った。

■具体的な相談
彼とは違う部署なので、会社で会うこともほぼなく、顔を合わせても挨拶もあまりしません。
LINEはとても素っ気なく、彼から連絡が来ることはありません。
(これは後から知ったのですが、LINEが苦手らしいです。
素っ気ないなりに頑張って返信をしてくれているそうです)
飲みに行く時は会話も弾み、恋人かのようなボディタッチも当たり前ですし、何時間も飲み続けてしまう程です。

しかし、会社での私に対する彼の態度を見ていると、飲みに行った時とは別人のようでとても冷たいです。
彼と歳が近い他の女の子とはとても親しげで、一緒に喫煙所に行ったりよくお話をしていたりします。
何で私にはあのような態度なのか、少しモヤモヤしてしまいます。

また彼は私とは正反対で、誰とでも仲良くなり、男女とも友達がたくさんいるようです。
今をとても満喫しているような感じです。
自分にないところは素直に羨ましいと思い、そこに惹かれてしまっているのもあります。

私は彼ともっとお話して仲良くなりたいけれど、部署も違うので会社で会うこともなく、LINEもほぼほぼしない…
どうやって仲良くなっていけばいいのかも分からず、私と正反対なタイプなので上手くいかないと勝手に思ってしまいます。
私は人付き合いが苦手ですし、彼と接点があまりないので、彼の周りに自然といられる女の子に嫉妬してしまう程です。
無理に仲良くなろうとする必要はないのでしょうか…

ごめんなさい、書いているうちに何を伝えたいのか分からなくなってしまいました。
でもここに書き出すことができて少しスッキリしました。
ここまでありがとうございました。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • なんだか読んでいると、もうあなたの中では彼との交際が始まっているかのように
    なっていて危険です。
    彼はあなたの好意を十分にわかっており、またあなたも大胆にスノボに連れて行ってほしいと
    行っているのであなたの好意に対してお返しをしたのだと思います。
    飲んだ席でのボディタッチは「こうすればお前は喜ぶだろう」という気持ちにほかなりません。
    付き合ってもいない同僚の女子に、ボディタッチなんてもし本命相手なら絶対できません。
    嫌われたくないという気持ちがまずありますから。

    彼にあなたへの積極的な気持ちはないとみて間違いないです。
    あまり他の女子に嫉妬したりしてるとよくありません。間違いなくこじらせるので、
    できてしまっている恋愛回路をはずしたほうがいいです。

    NiNi 12位 2022-05-17 22:08
  • >それから4月、5月にそれぞれ1回ずつお酒を飲みに行った。

    よかったですね。
    何度も個人的にお出かけ出来ているということは
    貴女のことをまんざらでもない存在として思っているのではないでしょうか。

    会社での態度は別人で冷たいとのことですが
    まだまだ若い彼ですから、人目のあるところで貴女にどう接してよいのか
    わからないのかもしれません。

    貴女はその他大勢の女の子の同僚と同じ扱いで満足なのでしょうか?
    私なら例え冷たくされても、他の女の子とは違う扱いをされた方がうれしいです。
    なぜなら色々な理由で「私を特別視しているのだな」と感じるからです。

    何度もデートしているのだから、堂々としていなさい。
    LINEでちやほやしてくる男性なんていくらでもいます。
    これからも普通にデートして、めちゃめちゃ楽しくすごし、職場では素っ気なくしておけばいい。

    二人だけの秘密を楽しみなさい。

    藤本冬蘭 14位 2022-05-18 03:36
  • 私は、彼はあなたに合わないタイプではないかなぁと思いました。

    よく恋愛が上手くいかない人の特徴として、合わないタイプの人と付き合っているというのがあります。

    例えばですが、自分はインドアで彼はアウトドアとか、彼とたくさん会いたいのに、仕事の忙しい人を選んでいるとか。

    上手くいく恋愛っていうのは、自分に合う人を選んでいます。
    そのためには、自分のことをよく理解している必要があります。
    具体的には、連絡や会う頻度の好みや、楽しいタイプがいいのか、落ち着くタイプがいいのか、など。

    こういったことを踏まえてみますと、彼は友達が多く、あなたは人付き合いが苦手。あなたはLINEがしたいけど、彼はLINEが苦手。

    会って話すと楽しいのは、合っているからというよりは、彼のコミュニケーションスキルが高いんだと思います。

    >自分にないところは素直に羨ましいと思い、そこに惹かれてしまっているのもあります。

    これ、よくわかります。
    自分にないものを持ってる人って、どうしてキラキラして見えるんでしょうね。
    その人と付き合えれば、自分もそっちの世界に行けるような気になりませんか?

    ところが、、、

    > 私は人付き合いが苦手ですし、彼と接点があまりないので、彼の周りに自然といられる女の子に嫉妬してしまう程です。

    付き合ってもいない今の状況でこうなら、付き合ったらどうなるでしょう?

    あなたにとっては、例え付き合えたとしても、辛い恋愛になるのではないかなぁと思いました。


    私なら、彼のことはそのままに、新しい出会いを探してみます。

    もしかすると、彼のように楽しく話せる人はいないかもしれない。ですが、一見つまらなく思える、案外そういう人が運命の人だったりもします。

    りん子 7位 2022-05-18 08:39
  • ぽちさんこんにちは。

    意中の彼と仕事の接点はないものの、ここ数ヶ月の間にスノボや飲みに出かけたりと職場外で会っているんですね。
    彼さんはぽちさんに対して「恋人にしたいほど好き」かどうかは分かりませんが、少なくとも全く脈がないわけではないように思います。


    職場恋愛は周囲のウワサや冷やかしによって台無しになってしまうので、私的な感情を職場に持ち込まないよう心がけ、他の同僚たちよりも仕事を頑張る気持ちで「人としての信頼と安心感」をゲットしましょう。

    外見を磨くのも大事ですが、一方で職場では「頑張っている人」の姿は魅力的に見えます。
    ぽちさんの周りにも、同性異性問わずそのような人はいませんか?
    彼らがなぜ魅力的に見えるのか、自分は意識してないけど彼らはやっている行動などをこっそり研究してみるのも良いと思います。ただしムリは禁物ですよ。

    まずはぽちさんご自身のコミュニケーションスキルを鍛えつつ、「お互いの近況を伝え合ったりプライベートでよく出かけるような、仲の良い同僚」を目指しましょう。
    その上で、私が感じたことを以下コメントさせていただきます。



    1.彼は元々コミュニケーション上手なの?

    >飲みに行く時は会話も弾み、恋人かのようなボディタッチも当たり前ですし、何時間も飲み続けてしまう程です。

    もし普段のぽちさんが口下手でコミュニケーションに自信がないタイプなら、先のコメントでりん子さんもおっしゃっているように、会話が弾んで楽しいのは彼さんのコミュニケーションスキルが高いのでうまく話を引き出しているからではないかと思われます。
    (もしかしたら会話が弾むように彼さんが頑張って盛り上げているのかもしれません。コミュニケーションスキルが高い人は相手に対して自分が気を遣っている素振りすら感じさせません。)


    ところでぽちさん、

    >彼と歳が近い他の女の子とはとても親しげで、一緒に喫煙所に行ったりよくお話をしていたりします。
    >彼は私とは正反対で、誰とでも仲良くなり、男女とも友達がたくさんいるようです。
    >今をとても満喫しているような感じです。

    ご相談内容を読むと、彼さんは人付き合いに慣れていてポジティブで活発(いわゆる陽キャ)なタイプに見えますが、ぽちさんから見て彼は「元々の性格が明るい」ように思えますか?

    だとするなら、

    >顔を合わせても挨拶もあまりしません。
    >LINEが苦手らしいです。素っ気ないなりに頑張って返信をしてくれているそうです

    この部分が引っかかりますよね。



    2.彼との関係を一歩踏み込んで

    >自分にないところは素直に羨ましいと思い、そこに惹かれてしまっているのもあります。

    ぽちさんは彼さんに憧れてもいらっしゃるんですよね?

    でしたら、お二人が月1回ほど飲みに行ける関係なら、次出かけたときに思いきって聞いちゃいましょうよ。

    『彼くんって、職場で見かけるといつも笑顔で朗らかだし、同世代の子たちとも親しげに話しててすごいなぁって思う。私は人付き合いが苦手で、誰かと仲良くなるのに時間がかかるんだ・・・。なにか頑張っていることとか、心がけてることとかあるの?』

    って。(言い方はぽちさんに合わせて変えてください。)

    もし彼が根っからの陽キャなら、聞かれている意味がピンと来ないので「別に何もしてないよ、普通だよ」「ぽちさんにも出来るよ」などと答えるでしょうし、残念ながらぽちさんとは根本の考え方が合わないことになります。
    この状態で仮にお付き合いに発展したとすると、ぽちさんは彼に対する憧れが自分の劣等感になって苦しい恋となるかもしれません。

    しかし、彼がコミュニケーションスキルを努力して手に入れたのだとしたら、自分の苦労や人付き合いのコツを打ち明けてくれるでしょう。
    彼がかつて抱いていた苦労や悩みを聞けば、「私と同じなんだな」と彼の内面を理解できるかもしれません。


    何度会っていても毎回当たり障りない会話ばかりだと、相手のことを知れないし自分のことを知ってもらえないので、関係が先に進みません。
    例えばこうやって一歩踏み込むことで、お互いの内面を知って関係が深まっていくんですよ。

    もう少し、ご自分の中で納得がいくまで頑張ってみませんか?
    諦めるのはそのあとで良いと思います。


    suono 8位 2022-05-18 15:37


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE