職場の年上男性へのアプローチ方法

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2022-07-07 23:00

職場の年上男性へのアプローチ方法

▼ コメントを見る(16)

  • 夏子


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい、わたしからアプローチしてもいいのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  31  )歳 性別(  女  )
相手 (  40代後半  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼バツイチ

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年3ヶ月前に仕事で知り合いました。2023年4月まで仕事上の付き合いがずっとありましたが、コロナのため実際にあったことは2回しかなく、ずっとWeb会議でのコミュニケーションでした。(1対1で、週2回1〜2時間ほど)
今年の5月から新しいプロジェクトが始まり、週2回会うことができるようになり、2人きりで仕事を教えてもらったりすることが増えました。
特に仕事で必要がなくても2人だけで一緒に雑談をしたり、途中まで一緒に帰ったりは彼の方からしてくれます。
また仕事を教えてもらうとき距離がすごく近くて、身体が触れ合いそうでドキドキしてしまいます。実際に触れたことはありません。

■具体的な相談
一度ランチか軽い飲みにお誘いしたくて、どのように誘ったら良いかご意見を聞かせてほしいです。
1. 自分からメッセージで誘う
2. 彼からメッセージで誘ってくれるように水を向けてみる
3. 今度電話or対面で会った時誘ってくれるよう頼む
4. 誘わず、誘ってもらうようにもせず、自然にor彼から誘ってくれる機会を待つ

今日は夕方にお客様先で打合せで、彼もその後誘いたそうにしている雰囲気はありましたが、別の女性マネージャー(彼より立場が上です)が彼と話したそうだったので私は「私こっちなので」と言ってお別れしてしまいました……

なんでもいいのでご意見がほしいです。また、この彼は脈ありだと思いますか?
久しぶりの恋で、ドキドキに振り回されるばかりで全然思うようにいきません。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ご相談お読み致しました。
    まず彼は自分に気があるのか?についてが一番気になっていることと思いますが、
    そんなに会っていませんし、彼もこっちを見ているとか、私を誘いたそうに見えたけど
    他の女性に取られた…とかこれはあなたの”主観”でしかありません。
    なんの判定にもなりませんし、なにも進んでいないのは、彼にはなにもない、と判断
    していくべきです。
    しかし読んでいると、あなたの心も頭も、彼と自分の二人しか住んでいない状態で、
    二人はもう付き合う寸前でありこれから素晴らしい世界がある…という妄想の恋愛回路がかなり出来上がっています。
    ライバルがいるような書き方になっているのもかなり重症です。
    占いはやっていませんか? 電話占いなんか絶対やめてください。あなたをノイローゼに
    するのは容易いことですので、絶対しないことが重要です。

    1~4のところですが、彼に誘ってくれるように仕向けることも、誘ってくださいとお願いするのも相手から嫌われることです。
    彼が誘ってくれるという想定はあくまであなたの希望的観測であり叶わないことであると
    してください。
    相手からしたら「どうみてもあなたが希望・熱望しているのになぜ自分が誘わなきゃいけないの?!」と彼の普通の気持ちから嫌いに移行しますよ。
    あなたは自分が誘いたいならあなたがしっかり誘ってください。
    「今度軽く飲みに行きませんか?」でいいじゃないですか。
    できない・ハードルが高いと思っているのは、夢を見ているあなたは、
    彼から断られるのが怖いからです。
    普通の同僚に飲みに行こうか?と誘う気持ちでやればいいことです。
    しかし、この彼はあなたの気持ちをもう察していると思われます。
    だからこそさっぱりした感じで誘えばいいのですよ。
    断られても「わかりました。また」と笑顔で。
    そしてもし飲みに行けても彼には彼女がいるかもしれませんし、あなたが聞きたくない
    ことも出てくるかもしれません。
    仕事場での男女の誘いはそこまで想像して覚悟していかなくては女性はこじらせます。
    久しぶりの恋ということですので、妄想的にならず現実を見ながらやってください。
    大人の対応能力がない女性は嫌われます。

    NiNi ランク圏外 2022-07-08 09:57
  • > No.102411のコメントへの返信

    NiNiさん

    回答ありがとうございます。
    妄想、ですか…そうですよね…
    自分からはとてもじゃないけど誘えなく、断られたり嫌われるのが怖くて臆病になっているんだと思います。
    どうしたら、たとえ断られてもいいと、それで嫌われてしまってもいいと考えることができると思いますか。
    アドバイス頂けたら嬉しいです。

    夏子(投稿者) 2022-07-08 10:38
  • 何でもいいので意見を、との事でコメントさせていただきます。
    ご相談を拝見して思うのが(他でも言ってますが)異性を簡単に食事に誘えると思っている
    人、また、誘ったら相手が必ず来てくれると思い込んでいる人の多い事です。
    逆の立場で考えてください。単なる同僚と思っていた男性に「今度二人で飲みに行きたいん
    だけど、都合の良い日を教えてくれない?」とグイグイ来たら、どう思われますか?「ハイ、
    じゃ、いついつなら空いてますよ!」と二つ返事で答えられますか?
    貴女の言っている事はそう言う事です。
    途中まで一緒に帰るのは彼からとありますが、本当に気があったら自宅まで送り届けますよ。
    同僚と駅まで一緒に帰るのなんて誰にでもある事です。
    お仕事中に体が触れ合いそうとありますが、好きな彼じゃなかったら「近すぎてゾワゾワしま
    す」というような案件ですよね?
    貴女は彼の事が気になりすぎて、一挙手一投足まで彼に集中しているので、些細な事でも「私
    に気があるのだろうか」という意識になりがちですが、落ち着いて考えたら何て言う事はな
    い、同僚と気分よく仕事をする為に気を遣っているだけの話です。
    それと、これも他で言っている事ですが、そこは職場で、彼は職場の同僚です。もしあなたが
    彼に対して熱くなりすぎて思わぬトラブルに発展してしまったらどうしますか?
    さらに彼が「職場恋愛をしない主義の男性」という可能性についても考えた事はありますか?
    他の回答者様への返答で
    >>どうしたら、たとえ断られてもいいと、それで嫌われてしまってもいいと考えることが
    >>できると思いますか。
    とありますけど、もしそれで本当に断られたり嫌われても、その職場に居続けることができま
    すか?
    彼を食事に誘う前に、職場ではお仕事に集中されてください。そういう、頑張っている貴女
    を見て、もしかしたら彼の方から誘ってくれる可能性も全くないわけではありません。
    ここでは「自然にor彼から誘ってくれる機会を待つ」という方向で行った方が後々いいんじゃ
    ないでしょうか?
    あまり、自分目線で物事を考えないようにした方が良さそうですね。

    梅ちょ 3位 2022-07-08 11:29
  • > No.102415のコメントへの返信

    梅ちょさん

    回答ありがとうございます。
    彼が直属の上司で、今彼と2人で他部署の応援に行っており、ほかに頼れる人がいないような状況なので、おっしゃる通り否が応でも過剰に意識してしまっていると思います。
    仕事でも他に頼れる・気軽に話せる人がいれば良いのですが……
    あまり思い詰めすぎないようにしたいと思います。

    夏子(投稿者) 2022-07-08 13:55
  • なんだか、恋(片想い)の始まりって感じでドキドキしますね!

    相手が何を考えているかを知りたい、とのことですが、情報が少ないのでちゃんとしたことは言えませんが、現状はあなたをただの同僚と思っていそうです。

    なので、いきなりランチとかに誘ったら、おや?となるかもしれませんね。

    おすすめは、
    >2. 彼からメッセージで誘ってくれるように水を向けてみる

    に近いけど、まずは当たり障りのない会話で、食の好みや趣味などの情報を聞き出してみてはどうでしょう?

    脈があるかないかも、まずはそこからです。

    最近、美味しいお店とかありましたか?とか、どんなところで食事されること多いですか?とか、旅行とか好きすか?とか・・・

    もし脈があって、上手く会話を持って行けば、そのお店に誘われたりするかもです。

    いきなり誘うと、失敗するパターンが多いので、まずはプライベートな会話を少しずつして、仲良くなるのがいいかと思います。

    あとは、結構年齢が上なので、相手の社内の立場もご考慮ください。

    上手に距離感保って、少しずつ仲良くなってくださいね〜。

    りん子 4位 2022-07-08 14:42
  • > No.102423のコメントへの返信

    >夏子(投稿者)さん
    仕事上ではおおいに頼ったっていいんですよ、そのための上司なんですから。
    そうやってお二人だけで他部署の応援に行っているから、上司さんは貴女が仕事をやりやすく
    してるということでしょ?これが貴女の嫌いなタイプの上司だったらこんなに悩まないはずな
    んですよ。「仕事中に体が触れ合うくらいに近づいてゾワゾワするけどそんなこと言えない!
    どうしたらいい?」ってなったり、仕事終わったらさっさと帰りたくなりますでしょ?そうい
    うことなんですよ。
    彼が貴女の好きなタイプで(上司として)優しくしてくれるから、もう、そういう視点という
    か目線でしか、上司の事が見れなくなっている。恋愛回路(このサイトをくまなくお読みにな
    ると、そういう言葉がやがて出てきます)が強すぎて何につけても「これは私の事を・・・?」と、
    思わざるを得なくなってるんです。なので、打ち合わせ後の「彼が(私を)誘いたそうな雰囲
    気だったけど」と、何から何までご自身の目線とか感覚で意識をしてらっしゃるという事です
    ね。(ちなみに、彼が私を誘いたそうな雰囲気、ってどんな感じだったんですか?)
    こうなってしまったら、お二人での他部署応援業務が無くなって通常運転になった時に気持ち
    の切り替えが大変だと思いますよ。
    仕事でどんなに頼っても良いと思いますが、今はプライベートでのお誘いは控えておきましょ
    う。もしどうしても誘いたかったら、今の他部署応援業務が終わった時に「良かったら、食事
    でも行って軽く打ち上げしませんか?」と軽く誘ってみる。断られたらあっさり引き下がる。
    また、上手いこと二人で食事に行けたとしても、次回のお誘いはこちらからはしない。
    こんな感じであくまで「仕事の延長」のようにしてみてはどうでしょうか?
    とにかくあまり重く考えない事です。お仕事頑張ってください。

    梅ちょ 3位 2022-07-08 14:54
  • > No.102424のコメントへの返信

    りん子さん

    回答ありがとうございます。
    自然に…ですね。
    なんだか考えすぎてしまって、(彼以外にも職場の人間関係とかで心労が溜まっています)不自然になってしまっている気がするので、あまり深く考えず、まずは以前のように会話を楽しめるようになりたいなと思います!。

    夏子(投稿者) 2022-07-08 16:25
  • 夏子さん
    >2. 彼からメッセージで誘ってくれるように水を向けてみる

    どういう戦略で誘い水を向けますか?それが出来るならベストだと思います。なお、私だったらいきなり2人で食事に誘うのではなく、仕事仲間で飲みに行くなど、職場の輪を崩さずに半プライベートなお付き合いを半年間続けます。その間に、彼のバツイチの理由、今彼女がいないのか、結婚願望はあるのか?などプロファイリングを行います。共通の趣味があれば、一番プライベートな仲を深めやすいですね。そのあたりも探ってみましょう。

    >どうしたら、たとえ断られてもいいと、それで嫌われてしまってもいいと考えることができると思いますか。

    こういうことを言う時点で、夏子さんは恋愛初心者なのではないか、と感じます。誘い上手なら、こんなバカげた真似はしません。もっと長期的な視点を持ち、賢く振る舞うことをおすすめします。

    ところで、上司である彼にとって、夏子さんは有能で価値がある存在でしょうか?そうでないとしたら、いったいどうしたら彼から必要とされ、貴重だと思われる存在になれるのでしょうか。よく考えて戦略を練りましょう。

    こちらは女性用の片思い成就コラムです。
    https://u-rennai.jp/contents/course/772

    落ちない男を落とす方法も参考になります。
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/10/

    Sayoko 2位 2022-07-08 16:29
  • > No.102425のコメントへの返信

    梅ちょさん

    ありがとうございます。
    恋愛回路…本当にその通りで、今まで彼に好意のある素振りとかは出さないようにいたつもりで、その分一人の時に思い悩んでしまって、彼のことを考えないようにしようと思っても考えてしまいます。
    恋愛回路という言葉、昔若い時に博士の本やこのサイトを読み漁っていたので、懐かしいです! 久しぶりに聞きましたがまさに今の状況、私の気持ちそのままです。

    誘いたそうな素振りですが、今考えると自分でもそんな素振りなかったと思って、恥ずかしいです。

    今はわたしから何のアクションも起こしていないですが、他部署の応援に行くのはあと少なくとも数ヶ月続くので、その間に嫌われたり距離を置かれたりすると仕事上とってもとってもやりにくくなります。
    今距離を縮めるのは控えて、淡々と仕事だけするように意識しようと思います。

    夏子(投稿者) 2022-07-08 16:33
  • 夏子さん、こんにちは


    職場の上司に片想いされているとの事ですね

    一般的に40代後半バツイチの男性はよほど財力でもない限りモテないと思います、お子さんいらっしゃったりしますかね?
    夏子さんはアラサーなのでその上司から見れば生理的に受け付けないタイプではない限り今のところ打つ手なしだとは思いません

    ただ仕事が一緒との事、こちらからアプローチをかけてスルーされてもめちゃくちゃ気まずいですし運良く付き合えたとしても別れたりしたらさらに気まずいですよね、最悪の場合、夏子さんが会社にいられなくなる可能性がありますがそこの覚悟はできていますか?

    あと夏子さんが出産結婚願望がある場合、バツイチアラフィフの彼でもいいのですかね?
    今とても大事な時期なのでそこまで考えてないのだとしたら一度そこまで考えてみてやっぱちょっと、、と思うのなら彼はやめておいた方が無難です、彼に時間使ってると婚期逃します

    上記全てを納得して彼にアプローチをすると仮定してアドバイスをするならば...
    自分の場合、前職に時々ランチに誘ってくれる上司がいたのですが、それが習慣になっていましたしプライベートな連絡などは普段来る事はなかったので全く下心は感じませんでした。危機感迫って「ラッ...ランチ行きませんか?」といきなり誘われると怖いですが、「今日、ランチでも行かない?」のような気軽に誘ったり誘われたりする感覚まで持っていけると好きバレしにくいですよね

    その為にはまず仕事で上司の役に立って信頼関係を築く事ですね、信頼関係ができると上司も気まぐれに誘いやすくなると思います

    あと

    今日は夕方にお客様先で打合せで、彼もその後誘いたそうにしている雰囲気はありましたが、別の女性マネージャー(彼より立場が上です)が彼と話したそうだったので私は「私こっちなので」と言ってお別れしてしまいました……

    との事ですが、これは夏子さんの主観ですので恋に恋して片想い成就の可能性の下げる行動を取らないように気をつけて下さい

    恒常的に彼に会える環境は片想いには有利です、どのように誘おうと考える前にどのようにしたら恒常的に会える中で彼の役に立てるか信頼関係を築けるかを考えてみてください

    それができるようになってきたら彼の態度も変わってきて雑談も増えてくると思うのでそこからは他の回答者様達も仰っているように好きバレしない程度の情報収集をしながら彼に価値を与えて負けない勝負をしていきましょう、あと彼に会う時は最大限に綺麗でくださいね、健闘を祈りますߤ

  • > No.102427のコメントへの返信

    Sayokoさん

    ありがとうございます。
    そうですね。これまでも、自分から好きになった恋愛はまずうまくいかないです…上手に距離を縮めることが難しいです。

    仕事の面では、きっと頼りにしてくださっているのだと思います。私が特に同行する必要のない(と私が思う)会議にも、いつも「夏子さんも」と呼んでくださいます。

    貼ってくださったリンクも読みました。参考になります。ありがとうございます。

    夏子(投稿者) 2022-07-08 22:21
  • suzuranさん

    ありがとうございます。

    会社にいられなくなっても構わないか、ということですが今現在仕事を失うととってもとっても困るので(転職活動したりするエネルギー&自信がありません)、やはり大胆なアプローチは控えたいと思います……

    また結婚出産願望ですが、過去にトラウマがあり今は願望ありません、彼にお子さんがいるかはわかりません

    色々と現実的な観点からのアドバイスありがとうございます。


    見ず知らずの私のためにこんなに大勢の方が親身に回答くださり、身にしみてありがたいです。
    多分自分に自信が無いのかな、と思います。仕事頑張って、彼に会える時は最大限綺麗にして(笑)、普通に今の私でいいんだ、と思えるようになれば彼のことも気にならなくなるかもしれません。
    恋愛や、人と人との関係って難しいですね。。

    夏子(投稿者) 2022-07-08 22:50
  • > No.102433のコメントへの返信


    夏子さん


    --------------------------------------

    恋愛や、人と人との関係って難しいですね。。

    --------------------------------------


    本当そうですよね、仮にこの上司と上手くいって結婚したとしても新たな悩みがまた出てきますよね

    どのステージに行っても悩みは出てくるものなので本当は世間体や周りの意見に流されずに自分がこう生きたいって道に進むのがいいんだろうなぁと思います

    自分で決めた道なら何かあった時は自分持ちですし他人のせいにする事もないですもんね、それが最終的に自信に繋がるのかもしれませんね

    夏子さんのトラウマがどんなものなのかは分かりませんが、ひとまず回答者の皆様のアドバイスを参考に色々やってみてください
    また何か悩める事があった時はここのサイトに書き込めば回答者の皆様が親身に相談にのってくれると思います、私もまたご縁がありましたら幸いです、応援しています!


  • こんにちは。
    すごく勉強になるアドバイスがたくさん出ていますので、私からアドバイスはないのですが....


    私は夏子さんと年も近く、8つ離れた年上の上司(バツイチ子有)と社内恋愛しています。
    3年ほど前に上司が異動してきて、その1年後に付き合い始め、現在は交際1年が経ちました。

    誰とでも親しく出来る方で、私も仲良くさせて頂いており、雑談の中で、○○行った事ないんで一度は行ってみたいんですって話してたら、たまたま彼の得意分野の場所だったんで彼から誘ってくれました。そこから彼の猛アピールが始まり、3ヶ月後に付き合う形になりました。

    付き合った後、彼曰く
    「いつも黙々と、淡々と、仕事を熟してるから、すごくクールだと思ってた。でもプライベートで会ったらよく笑ってくれるし、すごく明るくて。オンとオフがハッキリしててギャップにやられた(見た目も含む)」
    って言ってました。

    付き合うまでの1年間、特に何も行動はしませんでした。彼のアプローチ後、私も段々と惹かれていきましたが、行動は何一つ変らずでした。
    私自身、何か作戦を練ったわけでもなく、ただただ目の前の仕事を一生懸命して、食事やデートにお誘い頂ければ楽しく過ごしただけです。

    (見た目に関しても、元から仕事と遊びで服装とメイクを分けていたので、それがたまたま彼にハマっただけです。)

    付き合って1年で、相変わらず仲良しですが、社内ではお互い本当に気を遣っています。

    表面ではみんな祝福してくれると思いますが、気を遣うし、良い気はしないですよね。
    万が一別れてしまった場合,,,と考えると想像つきますよね...

    社内では誰にも話せませんし、言葉遣いや態度、距離感、些細な所まで気を遣って仕事をしています。他にも想像してなかったマイナス点もたくさんあり、正直疲れる事もあります^^;

    お互い、何か失敗があった時、見られたくない姿を見せてしまったり....
    社内恋愛ってメリットよりデメリットの方が遥かに多く、異動してくれないかな...なんてたまに思ってしまう事もあります。

    ドキドキに振り回らせてるようだと、今後何かあった時、お互い仕事などに支障が出てしまいます。

    それでも彼と付き合いたいと思うのであれば、じっくり時間をかけて仕事での信頼を築いていけば、どこかで食事など何かきっかけは出来るんじゃないかな、と思います。

    自分の事ばかり話してアドバイスが出来ず、申し訳ありません。ちなみに私もこの彼の事で過去に相談させて頂いた事があります^^
    とても素敵なアドバイスを頂き、じっくり考えて行動する事が出来ました。

    少しでも何かご参考になれば幸いです。
    頑張って下さいね

  • > No.102439のコメントへの返信

    suzuranさん

    重ねてコメントお返事いただきありがとうございます。

    昔彼の前にお付き合いした人もいましたが、その時も自信って彼(や家族)につけてもらうものではなくて、自分で自己肯定感をもたないと、いざと言う時踏ん張れませんものね。

    恋愛相談をしたつもりが、人生相談になってしまいました。。
    また悩んでしまうことがありましたら、その時はまたこちらでお話しできたら嬉しいです!
    ありがとうございました。

    夏子(投稿者) 2022-07-10 17:30
  • > No.102440のコメントへの返信

    ポッキーさん

    素敵な体験談をお聞かせいただきありがとうございます。
    普段真面目にお仕事に臨まれていたということで、ポッキーさんの仕事への姿勢を彼氏さんも日頃から見ていらっしゃったのですね。
    またオンとオフのギャップは、女性から見ても素敵ですよね。
    私も精進します。。

    ありがとうございました。

    夏子(投稿者) 2022-07-10 17:33


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE