彼に好きだよと言われたい/彼女からの適度な愛情表現はどれくらい?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2022-07-24 23:42

彼に好きだよと言われたい/彼女からの適度な愛情表現はどれくらい?

▼ コメントを見る(6)

  • 理花


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼に好きだよと言ってほしい。
また、彼女としてどの程度の愛情表現が適切か知りたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  29  )歳 性別(  女  )
相手 (  31  )歳 性別(  男  )

■あなたの状態と相手の状態
いずれも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
友人の紹介で付き合い始め、現在半年ほどになりますが、既にプロポーズを受け、結婚に向けて準備中です。

■具体的な相談

① 彼は私に夢中なようですが、恥ずかしがり屋でなかなか「好きだよ」とは言ってくれません。
時折、どれだけ私のことを好きか、遠回しに長々と伝えてきますが、女心としてはやはり、シンプルに「好きだよ」と、できれば日常的に言ってほしい!
何か良い方法はないでしょうか?

② 完全に手に入った距離になるのを防ぐため、自分からLINEしたりデートに誘ったりはしたことがありません。また、好きだと言ったこともありません。彼のために家事をするとか、尽くし行動も一切したことがありません。
その代わり、デート中はしっかり楽しみますし、スキンシップや彼のわがままはほとんど受け入れているので、彼はとても居心地よく感じているようです。
しかし疑問なのですが、私が彼を好きだとは一度も言ったことがないにも関わらず、好きかどうか確認されたことがありません。
男性は彼女からの愛情表現がなくても不安になったりしないのでしょうか?
しかも既に婚約中で、完全に私から好きと伝える機会を逸してしまっている気がします。
これから先、どうしたらいいのかよく分かりません。
私からの愛情表現を増やしていっても大丈夫か、それともこのまま現状維持で抑えておくべきか?
アドバイスをお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 本当に好きな女性には、なかなか好きとはいいにくい感覚を持つ男性、実は多いのですよ。
    すぐ「好きだ、好きだ」言ってくる男性よりもずっと真実味があって、好感が持てます。
    私は、男性の女性に対する「好き」は、「女性をドキドキさせて頭をぼーっとさせ、自分を好きにさせるセリフ」だと認識しています。
    わかりやすく言いますと、女性は男性に「好きだ好きだ」と言われると、その男性に好意を持ちやすい。
    そしてある種の男性はその効果をわかっているのです。

    もちろん「好きって言って♡」とオネダリしてみてもいいでしょう。
    「一日一回は言って欲しいな」とルールを決めてもいいかもしれません。

    ただ、そういう決め事はいずれ習慣化し「作業」となりルーティン化するので、本当の意味の「好き」から気持ちが離れてしまったりするものです。
    そう、歯を磨く感覚で「好き」「愛している」と言われてもね、という感じです。

    あと、女性から好き好き言うのも、男性同様習慣化しますし、手に入った距離化するので個人的にはおすすめはしません。

    >男性は彼女からの愛情表現がなくても不安になったりしないのでしょうか?
    少し不安にさせておくくらいでちょうどいいのです。

    結婚してからも「手に入りそうで入らない距離」を保つ努力は必要だと思います。
    浮気防止、セックスレス防止策として。

    ただし、エッチの時だけは解禁してもいいと、私は考えていますよ。



    藤本冬蘭 7位 2022-07-25 02:42
  • 理花さん、こんにちは。

    何でも良いとのことでコメント差し上げますね。

    お付き合いされて半年・・・とは言え、もうご結婚を決められてこれから連れ添って行かれる間柄なんですよね?

    ならば、素直に「言葉で好きと言ってくれたら嬉しいな」と伝えてみてはいかがでしょうか?
    お付き合いされて半年とは言え、ご結婚される大人同士なんですから、それぐらいの意思疎通はできると思うのですが、いかがでしょうか?

    私の経験上から意見を申し上げますと、「好き」と言う言葉自体は意味が少ないと思います。
    確かに少しでも気持ちがなければ出てこない言葉ではありますが、
    この言葉はセフレでも散々言う言葉なんですよ。
    その辺の男性が性的対象とする女性に対してももちろん「好き」と言いますし、
    もっと言えば、ただの性的対象なのに「結婚しよう」とまで言いますよ。
    言葉だけなら何とでも言えますからね。逆も然りです。

    つまりは言葉そのものじゃなく言葉の意味を考えてください、と言う事なんです。

    ですので、「好きだよ」と言われる事に拘る理由は何でしょうか?
    「好き」と言われる事でどうしたいのでしょうか?

    私の経験上で申し訳ないのですが、本当に愛している場合は、
    「好き」とか「愛してる」などの表現は少なくなりますよ。
    ましてやこれから連れ添っていくのであれば、尚更少なくなりますよ。
    だっていちいち言う必要が無いからです。

    それ以上に、「ありがとう」が愛の言葉になって来ます。
    これ本当ですよ。

    本当に愛しているのなら「愛してる」って言わなくなる、と言うのはそう言う事。

    「ありがとう」と言う言葉であれば、それこそ誰にでも言っていると思うかも知れませんが、
    ご結婚されて連れ添って行かれる上であれば、全く意味合いや重要性が違って来ます。
    これ本当です。

    「好き」だ「愛してる」だなんかよりも、ずっと気持ちが伝わって来ますよ。本当に。
    本当なので何回でも「本当」と言わせてください。

    なので、「好き」という言葉が無いだけでそれを気にするような事ではないと思いますし、
    理花さんから言わなくちゃいけない言葉でもありません。

    お付き合いされて半年とは言え、結婚に向けて行くのですから、その段階はとうに超えているはずでは?と思いますが、いかがでしょうか?
    あと、②のように駆け引き的な事も考えているように見えましたが、それらの事に少し違和感覚えました(完全に余談です。失礼いたしました)。

    ご結婚されてこれから連れ添って行かれるのですから、お付き合いの時のような
    状況や感覚とは全く違ってきます。

    駆け引き的な事を考えている必要なんかありません。
    どうしても、愛情表現・・・と言うのなら
    「感謝」を示す事。

    自分の為に何かしてくれたら「ありがとう」。いつも一生懸命働いて生活に協力してくれたら、
    「ありがとう」。どこかお出かけに連れて行ってくれたら「ありがとう」。
    何かプレゼントをくれたら「ありがとう」。幸せに暮らしていけていたら「ありがとう」。
    愛情表現のタイミングなんかいっぱいありますよ。

    もちろん、「ありがとう」と言う言葉以外にも、行動で感謝を示すとか、何か彼を手助けするとか・・・(ここで感謝を彼に求めてはいけないですが)。

    きちんと「ありがとう」を日常から伝える事。
    それに尽きます。

    これから結婚準備、結婚生活、されて行く中で、
    「ありがとう」と思える瞬間を探して、それで「ありがとう」を伝えれば良いだけですよ。

    彼も絶対その方が嬉しいはずなんですよね。

    お二人の中では「好き」と言う言葉よりも、「ありがとう」の言葉が愛の言葉です。

    endroll238 13位 2022-07-25 04:45
  • 理花さん、「男性は言葉より行動を見よ」です。彼は理花さんに好きと言わなくても、プロポーズをして婚約中なのですよね。これは最大級の愛情表現ですよ!

    理花さんは「毎日愛してるよ」と言いながらも正式に付き合う約束をしない、ましてや結婚なんて…という彼氏と、今お付き合いをしている彼のどちらの方が愛情表現が深いと思いますか?理花さんの彼は「責任を伴う真の愛情」をちゃんと行動で示している人です。それに比べたら毎日「愛している」「好きだよ」と言いながらも、将来の責任を負おうとしない、ケチな男性に比べたら、理花さんは彼に出会えて本当にラッキーだと私は思います。

    理花さんにはぜひ「責任を伴う愛情」と「責任を伴わない軽い言葉」の違いをわかってほしいなと感じます。男性は概して、言葉ではなく行動ですべてを語りたがるものです。それを汲んで行動するのが、相性の良い伴侶ではないかと私は思います。どうか、彼の愛情をもっと理解して幸せになってください。

    Sayoko 2位 2022-07-25 06:15
  • > No.102771のコメントへの返信

    藤本冬蘭さま

    >男性の女性に対する「好き」は、「女性をドキドキさせて頭をぼーっとさせ、自分を好きにさせるセリフ」

    本当にそうなんですよね。ものすごく私の脳内がハッピー状態になるので、くだらない質問とは思いつつもどうしても知りたくて投稿してしまいました。

    >そういう決め事はいずれ習慣化し「作業」となりルーティン化するので、本当の意味の「好き」から気持ちが離れてしまったりするものです。

    そうですね。私もルール化はしたくないと思っています。やはり気持ちありきで言われたいですね。

    >女性から好き好き言うのも、男性同様習慣化しますし、手に入った距離化するので個人的にはおすすめはしません。

    わかりました。最近つい言いたくなってしまうことが多くなっていましたが、やはり出し惜しみを続けることにします。

    >エッチの時だけは解禁してもいいと、私は考えていますよ。

    盛り上がりそうですね。今度やってみようと思います。

    ご回答いただきありがとうございました。

    理花(投稿者) 2022-07-25 10:01
  • > No.102773のコメントへの返信

    endroll238さま

    >素直に「言葉で好きと言ってくれたら嬉しいな」と伝えてみてはいかがでしょうか?
    お付き合いされて半年とは言え、ご結婚される大人同士なんですから、それぐらいの意思疎通はできると思うのですが、いかがでしょうか?

    そうですね、ストレートに言ってもいいのですが、私の好意がしっかり伝わってしまうと思ったので、言うべきか迷っていました。

    >「好きだよ」と言われる事に拘る理由は何でしょうか?「好き」と言われる事でどうしたいのでしょうか?

    これははっきり言って、ただの私の欲望です。言われるとものすごく嬉しい気持ちになってテンションが上がり、脳内ハッピー状態になりますので。
    くだらない質問とは思いつつも、つい聞いてしまいました。

    >それ以上に、「ありがとう」が愛の言葉になって来ます。これ本当ですよ。
    >お付き合いされて半年とは言え、結婚に向けて行くのですから、その段階はとうに超えているはずでは?と思いますが、いかがでしょうか?

    たしかにそうですよね。まだ私は全く恋愛の渦中のような気持ちで、そこまで大人になりきれていませんでした。
    もう結婚する以上は、そういった方向に頭をシフトしていくよう心がけます。

    >②のように駆け引き的な事も考えているように見えましたが、それらの事に少し違和感覚えました。

    はい、駆け引きは常に考えています。
    ぐっどうぃる博士の理論を勉強して、完全に手に入らない距離を保てるように、どれくらい好意を見せるかをいつも意識しています。
    今の彼なら、ありのままの私(本当は好き好き言いたいしベタベタしたいし毎日会いたい)も受け入れてくれるとは思うのですが、やはりできる限り夢中にさせて追わせておいた方が、今後のためにもなるのかなと思いまして...。

    >きちんと「ありがとう」を日常から伝える事。それに尽きます。

    わかりました。しっかり伝えていきます。

    ご回答いただきありがとうございました。

    理花(投稿者) 2022-07-25 10:28
  • > No.102774のコメントへの返信

    Sayokoさま

    >理花さんの彼は「責任を伴う真の愛情」をちゃんと行動で示している人です。それに比べたら毎日「愛している」「好きだよ」と言いながらも、将来の責任を負おうとしない、ケチな男性に比べたら、理花さんは彼に出会えて本当にラッキーだと私は思います。

    本当にそうですね。
    日頃かの行動からもひしひしと伝わってきます。
    ただ、私の脳内がまだ恋愛中のお花畑なので、ついつい言葉での愛情表現という麻薬を求めてしまっていました。

    >ぜひ「責任を伴う愛情」と「責任を伴わない軽い言葉」の違いをわかってほしいなと感じます。男性は概して、言葉ではなく行動ですべてを語りたがるものです。それを汲んで行動するのが、相性の良い伴侶ではないかと私は思います。

    言葉だけはたくさんくれるタイプの男性と過去に付き合ったことがあるので、今の彼は全く違うなと感じています。
    彼のくれる愛情をしっかり受け止められる彼女になりたいと思います。

    ご回答ありがとうございました。

    理花(投稿者) 2022-07-25 10:40


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE