復縁したくてLINEしたら彼から返信が!彼の心を取り戻す3つのルール

復縁したくてLINEしたら彼から返信が!彼の心を取り戻す復縁・3つのSTEP

別れた彼への連絡って?

彼と別れて一切の連絡を絶っても、やっぱりすぐには彼を忘れることができないもの。今回、恋愛ユニバーシティに寄せられていたのは「別れた彼にLINEしたら返信があったけど、またLINEしてもいい?」というお悩みです。
別れの悲しみをこらえて半年の沈黙後、軽いノリで誕生日メッセージを送ったことをきっかけに、再び始まった2人の会話。復縁を希望している場合、LINEのやりとりはどのようにしたらいいのでしょうか?

【相談】別れた彼にLINEしたら返信があったけど、またLINEしてもいい?

1年7ヶ月で別れた彼と復縁したくて相談します。付き合って半年くらいで、「距離を置きたい。」と彼に言われ、その間も私は笑顔でいることを心掛けていましたが、最後は「ほかに好きな人ができた。別れてほしい。」と言われ…。
それから半年沈黙しましたが彼のことが忘れられず、彼の誕生日についお祝いのLINEを送ってしまいました。彼からは「元気にしてた?」と返信がありましたが、沈黙中は彼からの連絡に返信しないほうがいいと聞いています。やはり返さない方がよいでしょうか?(20代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1. 復縁するためには、自分から話しかけるLINEは送らない!
復縁のための沈黙中は、恋ユニユーザーからは「彼からのメッセージには返信せず、あくまで彼は過去の人というテンションでいたほうがいいです。」「LINEは自分からしない、相手から誘ってもらうのを待つべきですよ。」という意見もありました。(沈黙についてもっとくわしく知りたい人は→「【復縁講座4時間目(1/4)】「沈黙」の意味、ちゃんと理解してる?」)
つい彼から返信があった嬉しさのほうが優先してしまいそうですが、ここでテンション高めに返信してしまうと、復縁の可能性を下げてしまう可能性が高くなりそうですね。

まだ彼の気持ちが分からないあやふやな間は、自分からのLINEはNG。どうしても返信する場合は、時間や日数を置いてからの方がよさそうです。返信したい欲求から逃れるためにも、積極的に趣味の時間を作ったり、他の男性と出かける機会をもうけてみるのもいいかもしれません。スマホから離れる時間を持つのもオススメです。

2.沈黙の期間に自分がどう変わったかが重要!
復縁に成功した経験のある恋ユニユーザーからは「いま、相談者さんは沈黙中に何をしていますか?」という問いがありました。復縁を叶えるためには、彼から追いかけられなければ意味がありません。
実は返信するしない以前の問題として、相談者さん自身の外見的な変化と内面的な変化があるか、が復縁するには一番大事だというのです。
同じように、相談者さんが彼から「お前との将来が見えない」と長く言われ続けていたことについて、「根本的な原因を改善しないと、彼は戻って来ないですよ。」「彼が結婚を考えられないと判断した点は、自覚して改善していますか?」という声が上がっていました。別れの原因をきちんと見つめなおし、パートナーとしての魅力を高めるためにも、自分を客観視してみることが復縁への第一歩のようですね。

反省点を見なおして直そうと努力しても、それが的外れだとまた同じことの繰り返しになってしまいます。復縁は彼の方からやり直したい、と言われてこそ!
別れの原因を見つめなおすのは辛い作業ですが、それが彼との復縁をかなえる道と信じて、彼の気持ちを取り戻すためにもがんばりましょう!

3. チャンスは逃さない!返信するなら彼が連絡しやすいように誘導しよう
相談者さんが彼にLINEを送る場合は、彼が振った相手に連絡することを躊躇してしまうかもしれない、と理解するのが大切なのだそう。「まずは、彼が発信しやすいようにしてあげましょう。」という提案も、恋ユニユーザーから多数ありました。
「男性には男性特有のプライドがあるため、だんだん彼の姿勢が緩んできた時に優しく受け止めながら、彼に喪失感を与えるとスムーズです。」「初めからばっさり断ったりせず、彼からの言葉を引き出すためにこちらが少しリードするといいですよ。」といったコメントもありました。

彼から振った手前、彼から連絡しづらいと思っている可能性もあります。時には相談者さんから言いやすくしてあげることも必要でしょう。復縁話を期待せず、「いつでも私はあなたの味方です。」という姿勢でいるといいのかもしれません。踏み込むべきタイミングを逃さないことも忘れてはならないようです。

彼の気持ちを取り戻すには、自分からは連絡しないことは鉄則。沈黙中はネガティブな思考に振り回されず、自分に自信を持つように心がけましょう。そして彼の言動を細かく気にせず、前向きな気持ちになれたなら、彼から連絡をもらえるように、時には自分からのメッセージで終わらせてみるのも手のようです。恋ユニユーザーからの提案、復縁に向けて取り入れてみてくださいね!

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<復縁の相談>「復縁したくてLINEしたら彼から返信が!彼の気持ちを戻す3ルール」

(yuko/ 恋愛ユニバーシティ)

荒川優子 / 恋愛ユニバーシティ

荒川優子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

フリーライター。恋愛、コスメ、旅行、グルメ、カルチャー系の記事を執筆。 自身のダメ恋経験から、乙女心と冷静さのバランスに注目中。 みんなが恋愛にすがらずに恋愛パワーをうまくキャッチできるような記事を目指しています。

復縁する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE