【結婚したい】統計からみる結婚願望が明らかに・・・あなたもこの春、大切な人との記念日増やしませんか?

【結婚したい】統計からみる結婚願望が明らかに・・・あなたもこの春、大切な人との記念日増やしませんか?

幸せ記念日、彼と一緒に増やしませんか?

2月も半ば、恋人たちのイベント続きで毎日ハッピーな人も、ちょっぴり足踏み気味な人も、気が付けば「春」はすぐそこ。よく見ると、 梅の木もつぼみがふくらみ、花もほころび始めています。
そんな身も心もあたたかくなりたい季節「春」に、大切な人ともっとたくさんの「幸せ記念日」増やしてみませんか?

このたび「幸せは、祝福されると記念日になる。」というコンセプトをもとに結婚に関する興味喚起しているアニヴェルセル株式会社が、全国の23歳から39歳の未婚男女600名を対象に「結婚願望」に関する調査を行っています。その結果、昨今の晩婚化に歯止めをかけるような「結婚したい」本音の回答が得られています。
祝福されて幸せ記念日へ。この春、記念日を増やしたいあなた、そして幸せへの一歩を踏み出したいあなたも、一緒に今の結婚したい世代について考えてみましょう。

【結婚したい】結婚願望アリは6割以上!男女ともに幸せ探し中!

【結婚したい】統計からみる結婚願望が明らかに・・・あなたもこの春、大切な人との記念日増やしませんか?

ごく一般的に、成人して仕事も落ち着いてきたころ、まわりから「結婚は?」と聞かれるようになるのが昔からの常というもの。
最近の「晩婚化」も手伝って、仕事が落ち着いたとしても新しい家庭を築くための「結婚」にたどり着くのが遅い傾向がありました。でも、このたびの意識調査で男女ともに「結婚願望」が高いことがわかったのです。

あなたは、「結婚願望」がありますか?という質問に、

1位 いずれ結婚したい 25.8%
2位 結婚は考えていない 24.8%「
3位 良い人がいれば結婚した 23.5%
4位 すぐにでも結婚したい 16.5%
5位 あまり結婚は考えていない 9.3%

このような結果が得られました。2位の「結婚は考えていない」と考えている人が全体の4分の1なのに対して、「いずれ結婚したい」「良い人がいれば結婚したい」「すぐにでも結婚したい」という前向きな答えの合計が65.8%と6割以上を占めています。大半の未婚男女に「結婚願望」があるといっても過言ではないようです。

付き合ったら“結婚する可能性の高い男”の見極め方

【結婚したい】 結婚は、幸せ記念日の積み重ね

【結婚したい】統計からみる結婚願望が明らかに・・・あなたもこの春、大切な人との記念日増やしませんか?

ひとえに「結婚したい」と言っても、「出会いがない。」「どうやってお付き合いすればよいのかわからない。」といった“恋愛迷子”になっている人も多く見られますよね。でも、恋愛と結婚はイコールではないようです。
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士が「結婚できるかどうかは、かなりの部分、運が決めています。」と言っているように、恋愛迷子となっても「婚活」という選択肢もありますよね。
アメリカの心理学者ジョージ・レビンガーは、「幸せな結婚の秘訣は、どれだけ相性が良いかではなく、相性の悪さをどうやって乗り越えるかにある。」と言っています。
熱烈な恋愛があって結婚したカップルであっても、結婚生活がはじまると、おたがいの生活習慣などからすべての相性が良いとはかぎらないものです。「結婚」そのものが相手の良いところも悪いところも受け入れて夫婦で一緒に乗り越えていくものとすれば、「婚活」で結婚して、それから恋愛・・・という選択肢のアリなのかもしれませんね。

仲良し夫婦は進化する!?円満夫婦が必ず実践しているコミュニケーションのポイントとは?

【結婚したい】女性の結婚願望、若年化の傾向あり?!

【結婚したい】統計からみる結婚願望が明らかに・・・あなたもこの春、大切な人との記念日増やしませんか?

「恋」に年齢はなくても、「結婚」となると、やはり気になるのは「結婚適齢期」。結婚を望む年代別の統計を見てみると、たいへん興味深い結果が。
「すぐにでも結婚したい」「いずれ結婚したい」「良い人がいれば結婚したい」と答えた年代別の答えを見てみると、男性では「すぐにでも結婚したい」が30代にやや強い傾向があるという結果に対し、女性のほうは、20代が30代より10%近く高いという結果が得られたようです。
これは、若い世代で「結婚の意識」が高まっているあらわれでもあり、昨今の「晩婚化」に歯止めをかけてくれる傾向を物語っているのかもしれませんね。

今から一年以内に『幸せな結婚をする』方法まとめ

いかがだったでしょうか?近年、女性の社会進出が目覚ましく仕事の関係で「結婚」そのものをあきらめかけていた人も多くみうけられるようでしたが、やはり「幸せになりたい」と願う乙女心は、今も昔も同じようです。
現代の救世主ともいえる「婚活ブーム」も手伝って、1つでも2つでも・・・大切な人との幸せ記念日が増えますように、今年の春は多くの出会いが花咲くといいですね。

結婚願望があるのに意中の相手とうまくいかない・・・そんな時はプロに相談してみましょう!

(アニヴェルセル株式会社・独身男女の『結婚願望』実態調査)

(佐藤 芳子/ 恋愛ユニバーシティ)

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。結婚して20年、仕事も恋も諦めず!?今も旦那に恋をし続けるアラフォーライター。若い頃の自分の恋愛経験はもちろん、友達のピュアな恋話から泥沼恋愛エピソードまで、豊富な人生経験が生み出す言葉が、皆さんを幸せに導く「言霊」となれるよう記事を執筆していきます

断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+