【音信不通】仕事で会えない彼についワガママを・・・。音信不通の彼から連絡が来るには?

【音信不通】仕事で会えない彼についワガママを・・・。音信不通の彼から連絡が来るには?

音信不通の彼とヨリを戻したい!

仕事の都合で、大好きな彼と会えないことは分かっていても、「会いたい!私のことを1番に思ってほしい!」とフラストレーションは溜まってしまいますよね。
やっと会えたときにちょっとした事でついつい今までの不満が爆発して彼に当たってしまう・・・心当たりのある方も沢山いるのではないでしょうか。
今回は、彼の仕事の都合でなかなか会えず、時間の合間を縫って会ってくれた彼に対して、今までの不満から当たってしまい、彼からの連絡が途絶え音信不通になってしまった相談者さんのお悩みをご紹介します。

【相談】激務の彼についつい当たってしまい、音信不通に・・・。どうすればいい?

付き合って3年くらいの彼がいます。この数ヶ月彼の仕事の都合で会えない日が続いたため、彼に対して不満がたまっていました。久々のデートで、些細なことから私が不機嫌になり、彼につまらないと言って途中で帰ってしまいました。その日から2週間経ちますが、彼からの連絡はなく音信不通の状態です。
忙しい中、時間を取ってくれた彼への思いやりを忘れて、自分の要求ばかりで感情的な行動を取ってしまい、後悔しています。
すぐに謝罪のメールを送ればよかったのですが、“勝手に1人で盛り上がったり盛り下がったりしている”とうんざりされるのが嫌で連絡を控えています。今までは私に非のあるケンカの場合でも、彼の方が折れてくれたので、今回もすぐ連絡をくれるだろうと思っていましたが音信不通のまま・・・。
今更ですが、謝罪の連絡をしたほうがいいのでしょうか?(20代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

まずは素直になって彼に謝罪を!

【音信不通】仕事で会えない彼についワガママを・・・。音信不通の彼から連絡が来るには?

謝罪の連絡をするべきか迷っている相談者さんに対して、多くのユーザーは「彼に対してきちんと謝罪し、相談者さんの行動や発言を改めるしかない」という答えが。
時間が経つほど彼の相談者さんに対する恋愛回路(相手のことずっと考え続けるくらい思うこと)が小さくなってしまうので、彼の優しさに甘えていたことを素直に謝罪することが先決という意見が寄せられました。
相談者さんの不満は分かりますが、明らかに相談者さんに非があるため、誠意を込めた謝罪と彼の行動への感謝、彼の仕事への理解と応援を早急に伝えるのがいいかもしれません。また「相談者さんは、反省点は見出しているものの、駆け引きを考えている時点で反省が足りない気がします。」と恋ユニユーザーからの厳しい意見も。

過去記事「【復縁 1】復縁の可能性を高める基本姿勢」でも紹介されていますが、復縁できるかどうかは、自分の感情をコントロールできるかどうかにかかっているようです。もし、感情のコントロールが難しい場合は、彼以外の誰かとカラオケに行ったり、タイマーを24時間後にセットし、24時間は何もしないと決めることで、心が落ち着き冷静になれるので、復縁の可能性が高まるかもしれません。
彼に要求するばかりではなく、果たして自分は彼のことをちゃんと満足させられているのかどうか、自分自身の態度を一度きちんと振り返る必要があるかもしれませんね。

彼から連絡が来ないのはなぜ?音信不通の理由と対処法まとめ

音信不通時の彼の心理状態は?

【音信不通】仕事で会えない彼についワガママを・・・。音信不通の彼から連絡が来るには?

相談者さんの不満も理解できますが、彼はいま余裕がない状態だと考えられます。デートの後から音信不通なのは、相談者さんにダメ出しをされ、傷ついているからでしょう。相手をフォローできる余裕がない時は、男性は交際相手と距離をおきたがるものだとの恋ユニユーザーからのアドバイスもありました。
まだ彼の激務が続いているかもしれないことを考えて、まずは “沈黙”(生きているか死んでいるかわからないくらい連絡をとらないこと)するのがおすすめです。彼の中で仕事が落ち着き、相談者さんの悪い印象が薄まって心の余裕が生まれれば、彼から「最近どうしてる?」などという近況報告などの連絡が来て、音信不通から脱却できるかもしれません。

恋ユニコンテンツ内の「彼から連絡がない…!あなたの彼氏が音信不通にした理由とその対処法」にも記載されているように、彼から連絡がない場合は、まず感情的にならないようにして、1週間はこちらから連絡をせずに、連絡がなかった場合だけこちらから連絡を取ってみましょう。その際、彼の職場や実家など、絶対に連絡が取れそうなところに連絡したくなるかもしれませんが、我慢をしたほうが無難かもしれません。
また一部のユーザーからは、「彼の多忙によるデート日数の制限や、デート内容の簡略化が受け入れ難いのであれば、彼との関係を終了し、もっと時間に余裕のある男性を見つけることを考えてみては」という意見もありました。
相談者さんが居心地の良い女性になるように努力することはもちろんですが、婚約等の約束もなくデートや連絡などのケアが不十分な状態では、相談者さんが不満を持つのも当然かも。彼と音信不通の間は、交際について見つめなおす時期なのかもしれませんね。

彼から連絡がない…!あなたの彼氏が音信不通にした理由とその対処法

居心地のいい女性を目指す!

【音信不通】仕事で会えない彼についワガママを・・・。音信不通の彼から連絡が来るには?

別の恋ユニユーザーからは「感情的になっていいことは少しもないので、彼に会わない間に感情のコントロールを身につけることをおすすめします。」とのアドバイスが。
相談者さん自身の言動を反省し、彼に謝罪をしなければ、彼を失ってしまう可能性もあります。彼に謝罪をした後は、しばらく“沈黙”して感情のコントロールを身につけるのがベストかもしれません。
また、仮に音信不通の彼とヨリを戻したり、もしくは他の方とお付き合いをスタートさせたとしても、男性に対するダメ出しを続けていれば「居心地が悪い女性」のままのため、今後もお付き合いが長続きしないという意見が。相談者さん自身が、ネガティブな感情が顔や声に出やすいことを自覚しているようなので、どうしても気分が上がらないときにダメ出しで彼を傷つけることがないように、感情をうまくコントロールして、自分を変える努力をしたほうがいいかもしれません。
「大丈夫!恋愛で感じる“不安な気持ち”を解消する方法」でも紹介されていますが、彼の目線になって、自分の姿を客観的に眺めてみるといいでしょう。どういう自分だったらもっと愛されるのか見えてくるかもしれませんね。

大丈夫!恋愛で感じる“不安な気持ち”を解消する方法

感情に流されず冷静になるのは、とても難しいことですが、忙しい合間に会ってくれたことに対する彼への感謝と、心無い言葉で傷つけてしまったことへの謝罪をすることがまず重要になりそうです。その後で、冷却期間を置いて、こちらからは連絡しないようにすると音信不通の状態から脱却でき、彼とやり直せるかもしれません。
彼と音信不通の間、感情のコントロール法を身につけて、ネガティブな感情を表に出さないように自分を変えていくことができれば、いい方向に向かうかもしれませんね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「【音信不通】連絡が途絶えてしまった彼とヨリを戻したい!」

(ひろ/恋愛ユニバーシティ)

■合わせて読みたい

電話相談バナー

野間裕子/恋愛ユニバーシティ

野間裕子/恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

結婚して6年、思春期は恋愛小説を読み漁り、主婦となった今でも少々夢見がちなアラサーライター。今までの若い頃の恋愛経験はもちろん、社会人となり、女性が多い職場での多種多様な泥沼恋愛エピソード、はたまた逆に男性が多い職場の際は、後輩の恋愛悩み相談を受け持っていました。これらを糧に皆さんの力になれるように記事を執筆していきます。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE