音信不通に突然されたら…?男性が音信不通にした3つの実例とその理由

【実例から学ぶ】突然の音信不通でフェードアウトされそう…彼の気持ちが分からない!

どうして男性は音信不通になるの?

最後にデートしたときはとても幸せな時間を過ごせたのに、突然彼が音信不通になってしまった…。そんな時、あなたはどうしますか?原因が思い当たらない、「突然の音信不通」は女性としてはとても不安になり、混乱するものですよね。
何か嫌われることをしてしまったのか?ほかに好きな人でもできたんじゃ…?など、いろいろな思いが錯綜してしまって、苦しい日々を過ごしている人もいるのでは。

今回、恋愛ユニバーシティに寄せられた相談も「突然彼が音信不通になってしまいました…。」というご相談です。相談者さんが、恋ユニユーザーたちの音信不通の経験談を知りたいと、相談したところ、さまざまなユーザーがみずからが経験した音信不通の体験談を語ってくれました。
これらの経験談から、「男性が音信不通にする理由」について、一緒に見ていきましょう。

【相談】2年近く付き合った彼が、突然音信不通に…。彼の気持ちは?

2年近くお付き合いした彼が、突然音信不通になりました。彼からのアプローチでお付き合いが始まりましたが、ぐっどうぃる博士の理論にしたがって、付き合っている当初は「自分からあまり連絡をしない」「重い女にならない」ことに気をつけており、体の相性も良かったと思います。
しかし、1ヶ月前に最後のデートをしたきり、彼と連絡がつきません。LINEも既読なのに返信がこない、電話をしても切られます。つい破壊行為として「もう別れた方がいいよね。」とLINEしてしまいましたが、その返事もなく…。
彼の気持ちを知りたいです。みなさんはどんな時、彼が音信不通になりましたか?(20代後半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーからは、多くの「音信不通の体験談」が寄せられました。それぞれのケースを早速、見ていきましょう。

【音信不通ケース1】旅行後に突然、彼が音信不通に…

【音信不通ケース1】旅行後に突然、彼が音信不通に…

恋ユニユーザーAさんから、さっそく体験談が寄せられました。ユーザーAさんは、当時の彼と二人で旅行をした後、突然彼が音信不通になったといいます。
「一切彼から連絡が来なくなり、私から連絡をしてもかわされ、会う約束をやっとの思いでしてもドタキャンされる」ようになったと言います。Aさんには彼がそんな態度に出る原因について思い当たるものがなかったため、とても苦しんだといいます。最終的に「もし私が何か嫌な思いをさせることをしたのなら、話してほしい」とLINEしましたが、返事もなかったため、他の男性も視野にいれながら、沈黙に入ったのだそう
するとその後、数ヶ月経ってから彼から伺いメールが届くように。

あらためて彼に音信不通にした理由を聞くと「当時は忙しすぎて連絡ができなかった」と彼は言ったといいます。しかし、AさんはFacebookなどで彼が週末は忙しくしていたことも知っていたため、仕事は建前でしかなく、実際は「他に気になる女性ができたのか、私への気持ちがそこまでなかったことに気づいたけれど、別れを言う勇気もなく自然消滅を図った。」ということだと思ったそうです。結局、Aさんは沈黙していた間にできた新しい彼との生活を選んだといいます。

【音信不通ケース2】音信不通にした側からの意見

【音信不通ケース2】音信不通にした側からの意見

次の恋ユニユーザーBさんは、反対に「自分が音信不通にした」経験談を話してくれました。
Bさんは当時、責任ある仕事を突然まかされ、「その仕事が成功できるのか、不安と焦りでいっぱいで精神的余裕がほとんどなく、自分のことしか見えてない状況」だったといいます。そのため、当時のパートナーに「連絡をとれば、逆にどうしようもない不安をぶつけてしまいそうなので、自分の至らない状況への恥ずかしさで、あえて連絡を取りたくなかった」と言います。
また、このようなときでも、気分転換として週末に趣味にはげんだり、日記を更新したりすることはできていたのだそう。

恋人とのデートはそれなりに気を使うもの。忙しいときは、余計な気を使わずに、気楽に書ける日記や趣味で気分転換をしたい、という気持ちも理解できますね。
また、男性は仕事などひとつのことに集中すると、ほかの事にエネルギーを割くことが難しいと言われています。そのため「穴ごもりをする」、と恋愛ベストセラー「ベストパートナーになるために」の著者ジョン・グレイ博士はいっています。彼が音信不通になったら、男性特有の「穴ごもり」期間に入っている、という見方もできそうですね。この場合は、彼が集中していることがいったん落ち着けば、連絡は期待できるといいます。

【音信不通ケース3】合コンで出会った彼。デートの約束をすっぽかされ…

【音信不通ケース3】合コンで出会った彼。デートの約束をすっぽかされ…

最後のケースは、合コンで出会った彼が音信不通になった、というCさんのケースです。
Cさんは、合コンで出会った彼と意気投合し、2回ほどデートをしたといいます。次のデートの日程がお互いに合わず、1ヶ月ほど経過したらのち、突然彼から「今週金曜日の夜に行ってもいい?」というLINEが。Cさんは承諾し、金曜日に彼が家に来るのを楽しみにしていたのですが、結局彼は来なかったのだそう。その後、彼と話し合いの場を持ちたいともちかけますが、「分かった。」と言ったきり、音信不通に…。その後、彼との関係はフェードアウトしてしまったといいます。

Cさんはこの経験から、「人の気持ちを考えず自分勝手に恋愛を終わらせる男が存在する」ということを学んだといいます。Cさんによると、「別れる時に本当の人間性が表れるということと、付き合う前にどれだけ本気だと言われても、その後に絆を作れなければ無意味」だと痛感したのだそう。

【音信不通への対処法】原因をしったら、賢く対処しよう!

【音信不通への対処法】原因をしったら、賢く対処しよう!

さまざまな音信不通のケースをみてきましたが、音信不通には、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士によると、おもに以下のような原因が考えられるといいます。

1. 彼に無理を言ったり、しつこく迫ったりした(ダメ出しをしすぎた、など)
2.やむをえず関係を断たなくてはならなくなった(実はほかに彼女がいた、他に気になる女性ができた、など)
3.恋愛以外で彼に大きな問題がおきた(仕事が忙しい、家族が病気になった、など)
4.物理的に連絡がとれなくなった(スマホが壊れた、など)

上記のケースも、1〜4のいずれかに当てはまるものが多いですね。このような原因から彼が音信不通になったら、下記のような対処をすべき、と博士は指摘しています。

1) 感情的にならない
2) 1週間待って連絡がなかったら再度連絡
3) 1ヶ月連絡がなかったら、あきらめるか沈黙する

原因のわからない彼の音信不通は、とても不安になるもの。「感情的にならない」というのはとても難しいものですが、彼へ「どうして連絡してくれないの?」と責めたくなる気持ちをまずは抑えることが大事になるようです。
それぞれの対処法のくわしい内容を知りたい方は、以下の記事もぜひ参考にしてみてください。

いかがでしたでしょうか。不安な気持ちを抱えているのはあなただけではないかも。恋愛ユニバーシティでは、同じような思いを経験したユーザーたちや実際に悩んでいるユーザーたちが、たくさんいます。苦しい思いは一人で抱えこまずに相談してみると、少しは気持ちがラクになるかもしれません。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE