あきらめられない人へ…“無謀な恋”の引き際とその見極め方

あきらめられない人へ…“無謀な恋”の引き際とその見極め方

人生を棒にふる危険アリ。

長い時間をかけて復縁しようと努力をしてきた人、何年も片思いをしつづけている人、今の彼に結婚する気がないのに、彼と別れられず他の男性にいけない人。どうして、彼女たちは次に進めないのでしょうか?実は、女性があきらめられない男性には特徴があるのです。
今回は、あきらめきれない彼に共通する特徴と、その対処法について考えてみます。

※「あきらめられない人へ…“無謀な恋”の引き際とその見極め方 」は聴いて学ぶことができるようになりました!通勤中、通学中などにラジオ感覚で簡単に学ぶことができます!ぜひご視聴ください。

女性は次の3つのタイプの男性を、あきらめられず、追い続けてしまいます。

1)手に入りそうで入らない相手

人は「手に入らない」と分かった相手には興味を持ちません。それは時間と労力の無駄遣いだと本能的に分かるからです。高価過ぎるジュエリーにも、あまりにハイスペックな男性にも、それが手に入らないと分かっていたら興味がわかないのです。人が惹き付けられ続けるものは「頑張れば手に入る」と信じているものです。

ここで問題になるのは、あなたが頑張れば手に入ると思っている男性が、実はどう頑張っても手に入らない時です。この本人の予想と現実と乖離がある人は、時間を無駄に使ってしまうわけです。大学受験などで、模擬試験を何度もするのは、あなたにとっての「手に入りそうではいらないもの」と実際の「手に入りそうで入らないもの」を、合わせることにあると思います。だから大学受験で、何年も浪人する人がほとんどいないのです。

2)労力を使い過ぎた相手

たとえば、「彼は結婚を考えてくれないけど、2年も結婚を待ったのだから、今別れるのは勿体ない」というもの。心理学などの分野でコンコルド効果とも呼ばれる心の状態ですが、
復縁にしろ、片思いにしろ、人は、長い時間努力をすると、その努力が水の泡になってしまうのを恐れます。どうやら自分がした努力や費やした時間を、回収しようとするようなのです。そのため、さらに時間を無駄にし、取り返しがつかない所までいってしまうことが時々起こるわけです。

過去に費やした時間や労力は忘れて、今、その彼が自分の思い通りになるのか、それとも新しい相手に向かうべきかだけを考えるべきです。

3)著しくスペックの高い相手

医者や弁護士、一流企業勤務などの高いステイタスや、イケメンなど、自分が付き合えそうな相手よりずっと高い条件の男性と付き合うと、その男性に強く執着し、離れられなくなります。その男性に振られてしまえば、どうしてもその男性との復縁を目指し、何年も費やし、婚期を逃します。他の男性は全て色あせてみえ、何の価値も感じません

それが恋人でないケースもあります。たとえば、不倫相手のスペックが高すぎて、他の男性と、きちんと付き合えなくなったり、思わせぶりをする片思いの相手がハイスペックだった場合でも、他の男性に目を向けられなくなるのです。

では、その対処法を考えていきましょう。

CHECK!“あきらめ時”の見極め方

あきらめ時の見極め方

1.自分の恋の状態を把握する

あなたの思っている「手に入りそうなもの」と、実際の「手に入りそうなもの」を合わせる作業が必要です。まず、恋愛が得意な人たちで、本音で助言をしてくれる人たちに恋愛相談をすること。彼らは、あなたより客観的で現実的な視点を持っています。「無理だからあきらめたほうがいい」という意見が多い場合は、今があきらめ時でしょう。

手が届きそうで届かない男性は、気を持たせるような言動が多いため、それを見極める目を持つことも重要。「前日に突然デートに誘ってくる場合はほぼ脈なし」「結婚している男性が、妻とはいつか別れるから、と言うのは真っ赤な嘘」など。恋愛指南書などを沢山読むことで、男性の言葉や行動のパターンが分かり、今の自分が、実際には、どれだけ彼を手に入れられそうかが見えてくるでしょう。

2.人生の目標とスケジュールを決める

人生の目標とスケジュールが決まっている人は、これ以上彼に時間を費やすと、その目標にたどり着けなくなると分かり、あきらめ時を知ることができるでしょう。たとえば、5日間のハワイ旅行なら、どこを回って、何をして、何をあきらめるかが分かるはずです。あきらめ時が分からず、時間を費やし続ける女性には、多くの場合、人生の目標がありません。いつまでに何をするのかが決まっておらず、目先の感情に振り回されて生きています。

このように、目標がない人は、身近な人の中に“この人のような人生を歩みたい”と思える10歳年上の女性を探してください。それが見つからない場合は、 “こんな人生は絶対歩みたくない”と思う10歳以上年上の女性を反面教師にするのでも構いません。

そして、その目標に到達するためのスケジュールを決めましょう。それにより「損切り」と呼ばれる、うまくいかなければ何があってもその相手を切るという行動がとれるようになります。

3.恋愛回路が出来ていないか判断する

もしあなたが「どうしてもその彼でなければならない」「他の全てがどうなろうが構わない」という考えを持っているなら危険です。僕はそれを「恋愛回路が出来ている状態」と呼んでいて、病的な依存状態だと感じています。たとえば、それは、目の前の食事を食べ続けて太ってしまう人、パチンコやショッピングが止められず借金を増やしていく人と似ています。目先しか見えていないため、長期的に不幸になるということです。

冷静に考えれば、彼はかけがえのない存在ではありません。彼のスペックが著しく高い場合、彼と同じスペックの男性はもう手に入らないかもしれませんが、彼も手に入らないのです。

このようなことを言っても、渦中にいる人は、止めることができません。その場合、不幸な未来が待っています。旅行で言えば、行きたかったところには行けず、最後の数日間はあたふたしただけで終わったということになります。

ですが、人は自分に上手な言い訳が出来れば、その不幸は軽減されます。たとえば「私は自分で選んだ人生を進む。自分で選んだのだから後悔はない」という価値観を持っている場合、どんなに不幸になっても、それなりに納得した日々を送るでしょう。手に入らない彼に時間を費やす女性は、自分を説得できる上手な言い訳を用意しておくことを勧めます。

恋の教訓
無謀な恋を
あきらめる勇気を持つと
新たな恋が姿を現す

■合わせて読みたい

電話相談バナー

ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。
近著に『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』がある。
他にも『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

ぐっどうぃる博士と直接電話相談したい方はコチラ:
https://u-rennai.jp/consult/adviser/2

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE