将来の「幸せな結婚生活」に必要不可欠!お相手選びの秘訣

結婚したらゴール!じゃない...。

結婚したらゴール!じゃない...。

彼との結婚を考え始めたり、出会いを求めて婚活をはじめるとチラホラ聞こえてくる「恋愛と結婚は違う」の一言。その言葉の真意は何か?幸せな結婚生活を送ることができる相手とは、そもそもどんな人なのか?さっそく婚活コンサルタントの澤口珠子先生に、幸せな結婚生活に不可欠なお相手選びの秘訣を教えて頂きました!

“大好きで仕方がないのだけど、1点だけどうしても気になる、どうしても許せないところがあるパートナー”と“そんなに好きでたまらないという訳ではないけれど、特に気になったり、 許せないところがないパートナー”では、結婚して上手くいく可能性が高いのは後者です。ここで重要となるのは“価値観”です。

たとえば、栄養士の奥さまが作る手料理に、毎回マヨネーズをかけるマヨラーの旦那さま。このご夫婦は結婚されてわずか1年で離婚されました。原因は奥様の手料理に旦那様がマヨネーズをかけること。他人が見たらどうでも良いような原因ですが、当の奥様にとっては、どうしても許せなかった訳です。まさに価値観の不一致ですね。

お付き合いしている彼に不満はあるものの、「結婚したら変わるかもしれない」「子供が出来たら変わるかもしれない」と考えて(期待を込めて)、そのまま結婚される方がいますが、残念ながら変わることはありません。生死の境を経験するなど、よほどのことが起こらないと、人の価値観は変わりませんし、人はその人自分自身が変わろう、変わりたいと思わない限り周囲が何をしても変わらないのです。

価値観の他には、「結婚して得たい・味わいたい感情」「結婚して得たくない・味わいたくない感情」も重要です。あなたとパートナーにとってのこれらの感情が一致していれば一致しているほど、幸せな結婚生活を送れる可能性が高くなります。逆に、1つも共通項がない、全く一致していない場合、難しいといえます。「恋愛と結婚は違う」と言われる所以はここにあります。

では次の各ワークで、ご自分の「価値観」「結婚して得たい・味わいたい感情」「結婚して得たくない・味わいたくない感情」を探ってみましょう。

CHECK!あなたの幸せが続く、「結婚相手を知る3つのワーク」

あなたの幸せが続く、「結婚相手を知る3つのワーク」

1.「価値観」のワーク

あなたが人生において、大切だと感じる価値観はどんなものでしょう?一番大切にしているもの、何事にも変えがたいもの、一番手に入れたいもの。これを踏みにじられると腹が立ち、絶対に許せない、そう感じるものは以下のうちどれでしょうか。じっくり自分と向かい合って、自分の心に聞いてみてください。

優先順位で第1位から第5位まで選んでみてください。

<価値観のリスト>

愛 友情 仲間 家族 一体感 調和 優秀 平和 信頼 誠実 独立 自立 正義 効率 成功 名声 名誉 評価 犠牲 貢献 経済性 集中 安定 出世 奉仕 幸福感 現実 創造 地位 真実 つながり 生きがい 自由 挑戦 自由 倫理 道徳感 ユーモア 勇気 信仰 冒険 前向き 楽観的 新鮮 充実感 尊敬 肯定 成長 進歩 発明 防衛 自分表現 熱意 行動力

もしパートナーがあなたの大事にしたい5つの価値観のうち、1つでも軽んじたり、踏みにじったりするような人なら、結婚しても上手くいく可能性は低いでしょう。

2.結婚して得たい・味わいたい感情のワーク

以下の中から、自分がプライベートで絶対に得たい、味わいたい感情を3つ、自分がビジネスで絶対に得たい、味わいたい感情を3つ、合計6つ選んでください。もし他に思い浮かぶプラスの感情がありましたら、自由に付け加えてください。

<プラスの感情リスト>

確信 自信 感謝 楽しみ 愛着 優しさ 絆 思いやり 柔軟性 尊敬 情熱 慈悲 興奮 夢中 快活 元気 至福 愉快 満足 幸福感 有頂天 高揚感 共感 絶頂感 賞賛 承認 熱中 ワクワク ドキドキ ウキウキ 安心 安らぎ 癒し 成長 充実感 喜び 誇り 自尊心 楽観 希望 可能性 意欲 達成感 信頼 貢献 

選んだ6つの中から、自分が人生で得たい、味わいたい感情を3つに絞ってください。その3つが、あなたが今後の人生で一番味わいたい、得たい感情です。つまり、結婚して得たい感情といえます。

3.結婚して得たくない・味わいたくない感情のワーク

2と同様に、以下の中から、プライベートの3つ、自分がビジネスの3つ、合計6つ選んでください。他に思い浮かぶ感情があれば、こちらも自由に付け加えていただいて結構です。

<マイナスの感情リスト>

不快感 焦り 痛み 苦しみ 恐怖心 不安 イライラ 困惑 孤独感 孤立感 寂しさ拒絶 怒り 激怒 欲求不満 失意 悲しみ憎しみ 軽蔑 嫌悪感 嫉妬心 心細さ パニック 心配 動揺 後悔 焦燥感 反発心 心配 罪悪感 嫉妬 ストレス ヒステリー 失望感 緊張感 挫折感 敗北感 憤慨 復讐心 悩み 執念 挫折感  

選んだ6つの中から、自分が人生で得たくない、味わいたくない感情を3つに絞ってください。その3つが、あなたが今後の人生で味わいたくない、得たくない感情です。つまり、結婚して得たくない感情といえます。

結婚とは、その相手と生涯を共にするということ。条件や一時の強い感情に流されず、本当にあなたに合ったお相手かどうかをよく吟味し、ぜひ幸せな結婚生活を送ってくださいね。

電話相談バナー

澤口珠子

澤口珠子 (女子力アップ・婚活コンサルタント)

スフィアロココス株式会社 代表取締役
女子力アップ・婚活コンサルタント
1年以内に理想の自分で理想のパートナーを引き寄せる外見・コミュニケーション・マインド作りのプロフェッショナル。
主宰する少人数制女子力アップレッスンは1期生全員1年以内に結婚が決定するなど、結婚相談所よりも高い成婚率を誇り、日本全国から生徒さんが集まる。
2017年からは夫婦で講師を務める「ネット婚活」スクールも開講し、ネット婚活成功のノウハウを伝えている。
2つの無料メールレッスン"1日3分読むだけで婚活美人!365日の魔法のレッスン"と"90日で結婚につながる恋愛をはじめる!ネット婚活メールレッスン"が好評配信中。
フジテレビ・日本テレビ・TBS・AbemaTV・中京テレビ・雑誌「美人百花」「anan」「Oggi」「CLASSY.」「with」「JJ」「美ST」「MORE」「日経WOMAN」、日経MJなど、メディア取材多数。

オフィシャルページ: http://www.sawaguchitamako.com
婚活美人ドットコム(情報サイト): http://konkatsu-bijin.com
Youtubeチャンネル: https://www.youtube.com/user/tamakosawaguchi
女子力アップメールレッスン: http://sawaguchitamako.com/365mahou-lesson
ネット婚活メールレッスン: http://sawaguchitamako.com/net-mail-lesson
澤口珠子 プロフィール:http://u-rennai.jp/professors/detail/16/澤口珠子/

■澤口珠子先生著書のご紹介

『はじめての「ネット婚活」 幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)
『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)

 恋愛の悩みやご相談は…専門家に直接電話で相談できます

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE