会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋愛キレイ

公開日:2013-03-21 23:08

どうしても痩せたい!

▼ コメントを見る(6)

  • 29歳
  • ぽこぽこ(ID:.944808126376)


投稿内容

はじめまして。
こちらにくると、恋愛もダイエットもモチベーションがあがります。
今回は、みなさんにアドバイスいただきたくて投稿します。

ここ数年でストレスから一気に5キロ近く痩せて、すぐにまたリバウンド。それから少しずつ増加し、今では過去最高の体重になってしまいました。

昨年病気を繰り返して免疫力がかなり下がったのと、毎日夜遅くまで働いていて、夕食がかなり遅くなってしまうこと。
さらには、仕事や恋愛のストレスを食べることで発散してしまいました。

夜遅いのでウォーキングを毎日することができないので(最近は休日に1時間位歩いてます)、その場足踏みダイエットを20分間、筋力トレーニング、お風呂の中ではリンパマッサージやセルライト揉みほぐしをしばらくしていました。
食事も、夜遅い時は炭水化物抜きダイエット、朝は酵素スムージー(プラス少量のパンなど)に切り替えました。

が、意志が弱い私は、すぐに断念してしまうんです。
ひとつには、自分のダイエット方法が果して正しい方法なのか?
もうひとつは、ストレス発散が食に走ってしまうことにあります。

ちなみに、昔運動をしていて筋肉はありましたが、今は脂肪に変わってしまって、むくみやすいです。

すぐに痩せられるのは難しいと思うので、できるだけ長く続けたいと思っています。

お金をかけずに、続けやすいダイエット方法のアドバイスをいただけたらうれしいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 食事制限のダイエットはストレスたまりますよね。お仕事も忙しそうですしストレスが余計にたまってそうです。

    無理にダイエット食にするよりは、野菜とか繊維質のものをよく噛んで食べる方法はどうですか?
    私はちょっと体重が増えたら噛む回数を増やして調整してます。50回も噛むと噛むのに飽きて、自然に食事量が減りますよ。

    また、たまに雑誌に夜22時以降食べても大丈夫な晩御飯レシピが掲載されてたりするので、参考にしてみてはどうでしょう?ネットで検索しても出てくると思います。

    ダイエットもいいけど、ストレスため過ぎないように気をつけてくださいね。

    aire (255位) 2013-03-22 13:02
  • > No.16183のコメントへの返信

    >aireさま

    コメントありがとうございます。

    ついつい空腹であまり噛まないで食べたり、夜遅くに高カロリーのものを食べてしまいます。

    教えてくださったように、意識して噛む回数を増やすと満腹感を感じられますね!

    22時以降でも食べてもいいレシピも検索しました。
    炭水化物は絶対にダメだと認識していましたが、以外と食べても大丈夫なものもあってビックリしました。

    これはダメあれはダメと気にしすぎると一気に食べてしまいそうですもんね。まずはストレスを溜めない生活から心がけたいと思います。
    ありがとうございます。

    ぽこぽこ(投稿者) 2013-04-09 17:05
  • ぽこぽこ様

    はじめまして。その後、ダイエットは如何ですか

    私は、現在30代半ばを過ぎ子供も2人おりますが、スリムだと言われ続けています。
    決して、太らない体質ではないので食べれば太ります。
    また、中学生から高校生にかけてもかなり太っていたと思います。

    色々なダイエット方法がありますが、どれも信じていません。
    私が一番効果的だと思うのは、
    まず、自分の体重体系の変化を良く知ることです。
    良く知ると、例えば2、3日食べ過ぎた日が 続くとすぐに太るのではなく
    ワンテンポおくれて体型に出たり、体重が増えるのがわかります。

    これは一例ですが、自分のパターンを知ると、
    太らない、というよりは太って体につく前に落とせるように
    コントロールできるようになる気がします。
    ↑あくまでも経験値ですが。

    良くわかってくると、
    がっつりお肉が食べたくなる時はどういう時か?
    炭水化物が妙に欲しくなるタイミングがわかります

    その際は体が欲しているので、美味しく頂きます

    食べる時は、上品に食べます。体に良いことをしているというイメージです。
    ↑これが結構大事です

    NGなのは、食べたくないのに食べたり、食べたい物を我慢することです。
    忙しいと自分が本当に食べたいのか、食べたいものなのかわからなくなって
    しまうので、とことん、自分の体の事を考えるのがいいと思います。
    これが身につくとリバウンドしません。


    体重計もあまりよくないように感じます。
    体重計がなくても、体型の変化、体重計の増減はわかるくらい
    関心をもつ、ということと、体重計がストレスになるからです。

    因みに、私は、朝食べると、体調があまり良くありませんでした。
    けれど一般的には朝食べた方が痩せるといわれていたりして、違和感がありました。
    一般的なダイエットでは効かないという場合に試してみて下さい。
    効きますよ。










    はるまき (261位) 2013-05-22 10:31
  • > No.18737のコメントへの返信

    〉はるまきさま

    コメントありがとうございます!
    貴重な体験談がきけて、とても参考になりました。

    あのあと、しばらく体調を崩して運動ができなかったり、仕事のストレスから夜遅くに炭水化物をとったり、しかもお腹がペコペコで、一気に食べてしまうという悪循環を繰り返していました。

    体重計は、確かにストレスですね^^;それでもつい気になって、毎日のように計ってしまいます。
    でも、大事なのは、身体が吸収する前に燃焼する、ということなのですね!

    ちなみに私は、ストレスがたまると過食になってしまうパターンです。
    仕事的に、夜遅くの夕食になってしまうので、そこも改善点だと思います。
    幸い、運動は嫌いではなく、特に水泳を好んでいます。ただ、気分にムラがあって(よくないですね)なかなか続きません。おうちの中でもできるようなエクササイズに切り替えたいです。

    はるまきさまは、出産をされたあとも体型を維持されているということで、すごいです!
    もしよろしければ、日頃どのような運動を取り入れているのか教えていただけれたら嬉しいです。

    ぽこぽこ(投稿者) 2013-06-15 16:04
  • はじめまして^^
    私は1年間で7キロ痩せて、今のところリバウンドをしていません。
    日常の動作に工夫を加えるだけなので
    1度試していただければ
    無理せず健康に、そしてもしかしたら少し痩せられるかもしれません。

    私は毎食サラダ(出来れば温野菜)を取り入れて
    まず野菜をてんこもり食べてから
    他の料理を食べるようにしてみました。
    ちなみにお肉は血液の元なので積極的にとりました。
    お米は雑穀米もたまに取り入れてみました。
    甘いものは、勉強等で集中したいときに遠慮せず食べてました←

    また飲み物を出来るだけ
    ・野菜ジュース
    ・果汁100パーセントのジュース
    ・温めたお茶
    のいずれかに変えてみました。

    それからお酒が大好きなのですが
    回数は週1から月に1、2回
    飲む日も普段より1杯少な目程度にしてみました。

    運動は苦手で心折れやすいので
    ・鏡で自分のことをよく見て、歩くときに一番きれいに見えるポーズを研究→外で実践する
    ・歯磨きの時に背筋を伸ばしおしりを引き締め背伸びをし続けてみる
    ・腰を固定した状態で深呼吸しながら体を左右にゆっくりねじる運動を、好きな音楽に合わせて一曲分(大体3分くらいかな)続ける

    等、あまり自分に負荷がかからない方法で楽しみながらできることを考えて続けてみました。

    野菜を意識して取ることで自然とお通じがよくなるし、野菜で少しおなかを満たしてから食事をとることで炭水化物等はあまり吸収されにくくなるとか‥
    温野菜や温めたお茶を飲むことで体を冷やさずに済みます。

    音楽に合わせて背筋を伸ばして腰から歩いたり
    体をひねることで
    気分も明るくなって毎日がちょっぴりウキウキする効果もありました。

    ダイエットというより、健康志向で始めたことなのですが
    一回習慣づければ一生続けることができることかもしれません。

    ここまで書いて既に取り組まれていることばかりでしたら恥ずかしいです。

    あまり気負わず、太るのにかかった倍の時間を痩せるのにかけようと、気長に考えてみたら
    気が付いたときに結果が出ているかもしれませんよ^^


    あんな (253位) 2013-06-30 00:52
  • > No.20516のコメントへの返信

    >あんなさま

    アドバイスありがとうございます!

    あんなさまは、生活する上で無理なくできるダイエット方法を実践されているのですね。
    私も激しい運動が続かなくて、むしろストレスになってしまうので、早寝早起きを心がけて、まず日常でできることからはじめるようにしました!

    温野菜、実践してます!
    炭水化物にたどり着くまでに結構お腹いっぱいになりますね。
    これならどか食いにならないし、身体にもいいですね。

    それから、好きな音楽に合わせての運動、いいですね!
    コツはやっぱり、好きなことからはじめてみる、という感じなんでしょうかね。

    毎日暑くてそれだけで体力を消耗してしまいそうですが、健康を維持するためにも、いただいたアドバイスを取り入れたいと思います!

    ありがとうございました。

    ぽこぽこ(投稿者) 2013-08-12 06:39


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE