彼が倦怠期中に浮気をしたが付き合い続ける場合、話し合いの後の対応コメント No.67149

No.671492017-07-20 18:44

1

>No.67083への返信

あいみん様

再度コメントありがとうございます。
今度は状態が悪化していましました。

>今の状況が嫌なら彼にきちんと話したほうがいいです。

とアドバイスを頂いて、話すか話さないかかなり迷いましたが、自分の気持ちがこの悩みによって冷めていくのがわかったので、話すことにしました。


あれから1日かけて自分の気持ちを紙に書き出し整理して、彼に優しく伝わるように言い方を考えました。
タイミングを見計らって伝えようと思っていました。

しかし、仕事終わりに会いに行った時に、彼がわたしに不満に思っていた「疲れて帰ってきたときに寝ているのが嫌」ということを彼がしていて、
「わたしには言うのに自分はやるの?」と思ってしまい、自分のテンションが落ちてしまいました。
それを彼が気付いてどうしたの?と聞いてくれたので、少し落ち着いてから話を切り出しました。

「あなたのことを責めようと思ってるわけじゃないし、
また掘り返さないと言ったことを掘り返してしまい申し訳ないのだけど、
相手の子と連絡を取り続けるのはやめてほしい。
喧嘩のことも、今すぐ言えない理由がきっとあると思うから、いつくらいに言えるようになるか教えてくれたら助かる。
ずっと悩んでて、切り替えができないから、協力してほしい」
と伝えました。

そうすると彼はかなりイライラし出して、
「はぁ。じゃあ今から電話してくるわ!!」と行って相手の子に伝えに行きました。
かなり驚いてしまって、電話から帰ってきた後、「ありがとう」としか言えませんでした。

その後も、
「何?ずっと不安だったって、じゃああのの喧嘩があってから何週間もたったけど、あれだけ楽しそうにしててくれたのに全部嘘だったってこと?LINEで楽しかったって言うてたのは嘘なの?」
と言われ、
「そんなことないよ、本当に楽しかったから楽しいって言ったんだよ。嘘にしないで。白黒どっちかにするのはやめて。」
と返しましたが、心には届いていないような感じでした。

「もう掘り返さないって言ったのに。確かに最初からちゃんと相手に喧嘩のこと言わなかった俺が悪いけど…そっか、俺が悪いよね」
と、も言っていました。

それからもう黙り込んでしまい、
自分の課題をやり始めて、わたしが話しかけても「うん」しか言わず、
次の日になってからも声のトーンが低く、怒っているような、イライラしている感じでした。

この日は朝から新幹線に乗って遠くへ行く予定がありました。そこへ私も同伴する約束だったのでついて行きましたが、朝の移動中に
「昨日は責めてしまってごめんね」
と謝りました。
彼は呆れ笑いをして
「責めたって何を?」
と返され、どう返事をしたらいいかわからず黙ってしまいました。
それからずっと無言でした。

そこからは、昨日よりは少しだけ話をしてくれるようになりました。
元々別行動をする予定だったので、合流した時に「○○はこんなところだったよ、なないちはどこ行ったの?」と少しだけ話をしました。
切符を買うのを待っててくれたり、はだけていた服を直してくれたりもしてくれました。
帰りの新幹線では、疲れていたこともあると思いますが、またほぼ会話はありませんでした。
彼が切符をポッケの中にしまったまま忘れてた座ったので、切符が折れてしまったのですが、それを見てお互い笑ったりもしました。
私は雑貨屋に行ったので、そこで買ったちょっとしたプレゼントを渡しただけです。

その後、彼は学校に行かなければならないので、本当に疲れていた様子でしたが、わざわざ私を(彼の)家まで送り届けてくれました。
車から降りる際に
「送ってくれてありがとう。気を付けてね」
と言うと小さく手を振ってくれましたが、目を合わせてはくれませんでした。
最後何か呟いたのですが、なんと言ったか全然わかりません。


簡単に報告…と思いましたが、とても長くなってしまいました。
申し訳ありません。


もう今回の事は
・掘り返さないと約束した事を掘り返してしまった
・翌日忙しいというのに、重い話をしてしまい、タイミングを誤った

ということがいけなかったと自分では思います。
これをしたことが彼を冷めさせてしまったと思います。

もうダメかな?と思いましたが、この状態になってもまだ彼は「別れよう」とは言わないので、なんとか心を押し込めて繋ぎとめようとしてくれているのかな、と思います。


今の状態で、私が近くにいると彼の心も体も休まらないのではないか、他に集中したいこと(課題とか)を優先できるようにした方がいいのではないかと思い、
・彼のいない間に帰る
・置き手紙で、「楽しかったのは絶対嘘じゃない」ということを書いておく
・彼が落ち着く、忙しいのが終わるまで連絡を控え、彼の休みの日に連絡をしてみる。彼が落ち着くのを待つ

ということをしようと思いますが、これに対して何かご意見があれば教えていただきたいです。

正直もう関わってはいけないのではないかな…と思ってしまっています。
私の心の切り替えはできましたが、今度は彼がまた悩むことになってしまった。
付き合って彼を苦しませたいわけではないのに…後悔と罪悪感でもうダメな気がしています。

  • [年齢非公開]
  • なないち(投稿者)

※「彼が倦怠期中に浮気をしたが付き合い続ける場合、話し合いの後の対応」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE