彼が倦怠期中に浮気をしたが付き合い続ける場合、話し合いの後の対応コメント No.67183

No.671832017-07-21 19:57

0

>No.67151への返信

Mammieさま、改めてコメントありがとうございます。
せっかく良いアドバイスを頂いたのに、関係が悪化してしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

あの後、帰る前に彼に簡単に手紙を書きました。

「お疲れさま。忙しい時に負担をかけてしまってごめんなさい。
昨日はちゃんと言えなかったけど、私が楽しかったっていうのを嘘にしないで。
関係を戻そうと色々がんばってくれたよね。私を幸せにしてくれてありがとう。
あなたがたくさんしてくれたように、私もあなたに何ができるか考えてみるね。
読んでくれてありがとう。
今日はゆっくり休んでね」

簡単にですが、こんな内容です。
疲れている中長い反省文を読むのはしんどいかなと思い、
彼がショックを受けていた「楽しそうにしててくれたのは全部嘘なのか?」ということについてを書きました。
それと嗜好品の缶コーヒーに
「新幹線で遠くまで一緒に連れて行ってくれてありがとう。切符買うの待っててくれたりしてうれしかったよ。」
と書いたふせんを貼って一緒に置いておきました。

それを置いて帰ろうとした時に、ちょうど彼が帰ってきてしまったので慌てて隠しました。
そして家事をやりはじめたのでそれを手伝い、彼が寝はじめたので、
「私がいたら気になって休めないよね。手紙を置いてこっそり帰ろう。」と思い動き出したところで、彼が目を覚まし、
「帰るの?」と聞いてきたので帰ろうかなぁ、と返したところ
「あと20分くらいしたらまた家出るけど」
と言われたので、どうしたらいいかわからず、断って帰ったらどうなるかわからなかったので一緒に家を出ることにしました。

その間も、今まで家に帰れば必ずすぐ「肩揉んでーマッサージしてよー」と言ってきた彼ですが、
「肩ももうか?」
と聞いてみたところ首を横にふるのみでした。
この日はいつも何も言わず手伝うこと(何かを持ってあげたり、ちょっとしたこと)を拒否していたので、何もされたくない状態だったと思います。

20分後、彼と一緒に家を出て、本当に一緒のタイミングで家を出るだけと思っていたので
「じゃあ、気を付けてね」
と帰ろうとしたら、
「駅まで送っていくから」
と言われ、戸惑いながらも先程と同じく拒否したらどうなるかわからなかったので言葉に甘えさせてもらい、駅まで送ってもらいました。

駅に着いてから
「本当にありがとう」
と言う時に、もうこれからは落ち着くまで連絡してはいけないんだと思ってしまって、
思わず泣いてしまいました。
彼がそれを見て
「何で泣いてるの?」
とどんな笑いかわかりませんが少し笑いながら聞かれました。
ここで泣いたらさらに面倒くさいと思われるとわかっていましたが泣いてしまい、
「ごめん、送ってくれると思わなくて嬉しかったから」
と返しました。
ティッシュをくれながら
「本当にそれだけ?」
と聞かれたのですが、しばらく連絡するのやめるねとも言えなかったので、
「ほんと。泣くつもりなかったんだけどごめん。」
と返しました。
いつも帰るとき手にタッチをするのですが、同じように彼の方から手を差し出してきたのでタッチして、
「気をつけて帰って」と言われたので
「ありがとう。あなたも気をつけて行ってね。」
と言って別れました。

それからいつもしていた「家に着いたよ、今日もありがとう」という連絡もやめて、静かにしています。
彼がゆっくり休めているといいのですが…

彼のこの行動は、もう最後に親切にしておこう、という感じなのでしょうか。
それともまだ頑張ろうとしてくれているのでしょうか…
どちらにせよ、本当にありがたいことだと思います。


これから彼が落ち着くまで、連絡はしたくありません…
私の存在がかなり負担になっているのは身にしみてわかるので。
彼の状況ばかり見るのではなく、自分の心と向き合う時間をつくって整理していかなければ、また同じことを繰り返してしまうと思います。
彼ががんばってくれたことを無駄と思わせることはもうしたくないです。
彼はすごい人なのに…



喧嘩の後さぐの事ですが、
彼からの連絡と態度を見て、わたしが距離を置かなくてもうまくやれそうだと思い距離を置くのをやめました。
このことは結果的には関係が良くなったので間違ってはいなかったと思います。
ただ、わたしの中の浮気についての問題を整理しきれていないことが大きな問題でした。もっと時間をかけて、掘り返さないこと、関係を続けていくことを完璧できるように解決してから彼にそれを伝えるべきでした。
これができていたら、このように悪化せず、今でも楽しい時間が過ごせていたと思います。


ただ、相手の女の子とも前と変わらず仲良く、という状況がどうしても許せませんでした。

彼がまだ連絡をしてとっているのは確かです。
前からよくラインの画面を見せてくれて話題にするときがあり、その時にちらりと相手の子のトークが上位にきているのが見えます。
急いで画面を切り替えてるみたいですが、見えました。

彼の言うように、本当にご飯を食べに言っただけの仲なら、喧嘩してしまったから控えるね、と言っても壊れる関係じゃないのでは?
わたしとまた関係を良くしていこうとしている時に、相手の子と何もなかったように連絡を取り続けていて、ほんとに信じていいのかわからない。
と思っていました。

でも何か言えない理由がある。連絡を取り続けているのも理由がある。
とずっと自分に言い聞かせていましたが、今度はどんどん自分の気持ちが冷めていくのがわかりました。
夢にも出てきて気を紛らわすこともできず、相当ストレスで、参っていました。
博士の「良い恋愛関係を壊すもの」を読み、今まで何度か不満があった時は紙に書いて1週間待って…というのを実行し、不満をうまく消せていました。
ですが今回は消えませんでした。
掘り返さないと自分から決意したのだから、言いたくない。我慢しよう。
と言う気持ちがこの2週間は歯止めになっていましたが、限界でした。

わたしも相手の子も両方取ろうとしているとしか思えなくて、もう自暴自棄になり、
はっきりしてほしい。
喧嘩のこと言えないんだったら別れよう。
今我慢してる辛さと別れた辛さは一緒だし。
と思い、今回また掘り返し言ってしまいました。
この喧嘩で別れても仕方がないと諦めもあったので、彼に強い口調で話しました。
彼が
「この2週間がだめになったってことか」
と言ったのに対し、
「私は2年間がだめになったよ」
と彼の傷をえぐるような事を言ってしまいました。

わたしが我慢し続けて冷めて別れるか、彼に冷められて別れるかのどちらかしかないと思っていました。

喧嘩の時のイライラした勢いであれば別れると彼なら言えたと思いますが、
深呼吸して気持ちを落ち着けていた様子を見ると、なんとか耐えていたのではないか、と根拠はありませんがそう感じました。
ですが、
>彼が、察する能力が高く、事なかれ主義である場合、「決定的な言葉を出していないだけ」ということも十分考えられます。
これも充分ありえることだと感じます。
もしかしたら話が長引くのが面倒くさくて、別れ話もしずに全て終わらそうとしたのかもしれません。
このままわたしが失敗を取り返そうとあたふたしていれば確実に引いていくでしょう。


このまま彼をそっとしておく日常を送ろうと思います。それについて教えていただきたいことがいくつかあります。

・付き合い始めの頃、彼は
「喧嘩はすぐ解決しないと冷めてしまう」
と言っていましたが、これを考慮する必要はありますか?
彼の気がすむまでは、存在を消しておく方がストレスにならないと思いますが、
このままそっとしておくせいで、より冷めていくのではないかという不安もないとは言い切れません。


・今までの喧嘩の例で、
彼が怒って無視するようになる
→少し間を置いて(半日程度)、私が話しかける、あやまる
→彼が何故そう思うか?など話を聞こうとしてくれる
→話し合う、聞き合う、お互いが譲歩し合う
→仲直り
ということが何回かありました。
これは彼の家に住んでいる時だったので、話さざるを得ない状況でした。
この時彼は「もっとすぐ謝ればいいのに」と言っていました。
こういうことも考慮する必要があるのでしょうか。


・彼が別れたいと思っているかそうではないかということで、
>それを判断するためにも、今後に関してですが、彼から何かしらの連絡が動きがあるまで、なないちさんからは一切連絡を取らない、彼のことを構わない、自分の生活だけに集中することを徹底する
とアドバイスをくださいましたが、
どういったところで判断したら良いでしょうか。
彼から連絡が来れば別れたくないと思っているということでしょうか。

・>いわゆる「大丈夫?」「元気にしてる?」など、簡単な様子伺いにもすぐには応じない方が良いかもしれません
ということは、「恋人の心を取り戻す方法」に従って返信をしていけばいいのでしょうか。

・返信しないことで彼が
「まだ怒ってる、こっちからわざわざ連絡してケアしてあげなきゃいけないのか。面倒くさいな」
と思わないか不安です。
というか、これを思われていたら終わりということだと思いますが…


この質問から、自分がなんとかして連絡を取ろうとしているなぁと感じます…
今までの私だったら、彼からの連絡を待たず、彼が休みの日に彼の家に行こうとしていたと思います。

彼と合うよりも、自分の心を落ち着かせなきゃ、このまま付き合っていく資格はないと思うので、がんばろうと思います。
彼から連絡を待ち遠しくしているより、自分を落ち着かせる方が優先ですよね。

それに、自分が相手を言葉を使ってコントロールしようとしているなんて思っていなかったので、すごくショックを受けました…
ここのところをよく考え直してみたいと思います。気付かせていただき本当にありがとうございます。

言いたいことがまとまらず、長くなってしまい申し訳ありません。
またご回答いただければ幸いです。

  • [年齢非公開]
  • なないち(投稿者)

※「彼が倦怠期中に浮気をしたが付き合い続ける場合、話し合いの後の対応」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE