LINEの頻度、どのくらいまで下がっても許容なんでしょう?コメント No.79581

No.795812019-03-17 01:52

0

>No.79568への返信

アベンチュリンさん

いつも丁寧かつ親切なコメント、ありがとうございます。

引っ越しするしか、抑止力になるものがなく…ふさぎ込んだ時に少し風邪をひきましたが今は病気はありません、ありがとうございます。

アプローチがあるのは…私の言動に『少しつつけば落ちる』と思わせるものがあるのかも知れないと思っています。私はLINEも返さないと気になる性格ですし…、はっきりと言うことに抵抗はないタイプなので、既読スルーや未読スルーするほうが気持ち悪いのです。だから、かまってちゃんには嬉しい反応をするタイプなのだと思います。

彼がBさんのこと、ちやほや要員にしているのは何となく察していました。ライブもチケットノルマがあるし、そんななか、呼べば来るBさんは好都合ですよね。Bさんのほうが、距離感が近いのも、なんとなく察していました。それまではアプリの中でだけの関係かと思っていた彼と私の関係も、リアルで彼の周りに私がいるようになっているのを知って、私のことをライバル視?したのかな、とも思っていました。


彼との距離、私もやっぱり2まで下がっているのですね、うすうすわかっていたものの、ショックです。

都度内容は違えど、息子のこともたびたび相談に乗ってもらっていました。彼は私の性格をよくわかっているので、『自分ならこうする』ではなく、『ゆうちゃんならこうなんじゃないかな』とアドバイスしてくれていました。私は彼からのアドバイスに限らず、「自分で考えて実行したものがうまくいかなかったら、アドバイスされたことをとにかくやってみよう!」と実行するタイプなので、彼の言う通りにすることも多かったです。そのなかで、私の中で、彼に対する信頼だと思っていた『依存』が増したんだと思います。

それが一月末までの話です。ただ、相談に乗ってくれている時、私が的外れな質問をすると、「そんなの知らない」「それなら今までの話は忘れて」と相談内容のトークをすべて送信取消されそうになったり(彼が送信取り消ししてる途中で、私が「待って!文意を読み間違えたの!」と説明すると、送信取り消しをするのをやめてくれましたが)、少し主従関係のようなものになってきているのも、感じていました。でもそれくらい、彼のアドバイスは的確で、私になじむものだったので…ただ、最後のアドバイスを、私がなかなか達成できなかったのです。それは私側だけの問題ではありませんでしたが、とにかく達成できず、進捗を彼に伝えることもできず…問題の本質も進めることもできないうえに、何も言わないけれどおそらく進捗を気にしている彼のことも気になり、焦り、不安が募った、というのもふさぎこむ一因でした。
(何も言わないけれど進捗を気にしているだろうな、というのは、過去そういうことがあったからです。我が家の洗濯機が壊れてしまい、買い替えを余儀なくされたのですが、金銭的に即座に買い替えることができず、数週間後に買ったので、壊れた時リアルタイムで彼には伝えてあったのですが、今さら言うことでもないかなと思い、「買い替えたよ」とは言わないままでした。そのあとしばらくして、たまたま彼のうちの洗濯機の話になり、我が家の洗濯機の画像を送って、「我が家はこんな風になってるよ」と添えたら、「ゆうちゃんちの洗濯機情報知らなかった…」と言われました。)
今回の息子のことの相談内容が迅速にしたほうがいいと彼に言われていたことなので、なおさら気にはしてると思います。


アベンチュリンさんにご提示いただいたキーワードは、浅い理解かとは思いますが私も読んでいました。

ただ…『彼が望んでいる距離感より遠いところにある』、『彼の連絡頻度より少なくする』ですが…今回、私がふさぎこんだ時、彼にとっては不意に私からのLINEが途絶えました。その直前のLINEは私が髪を切って、その自撮りを送り、彼から「おお!いいねߘʣ
と返ってきて、私が「褒めてくれてうれしい✨ありがとう✨」と返して、既読で終わったものです。私側で終わっているし、内容的にも連絡が途絶えるような雰囲気ではありませんでした。
以前コメントで書きましたが、私は毎朝彼に『おはよー』と他に何か添えてLINEを送っていました。その返事があってもなくても、毎朝必ず送っていたのが、上記のトークで終わった次の日から二日間、私からは何もLINEがなくなったのです。
それでも彼から「どうしたの?」などのLINEはありませんでした。
そのあと、疲れ果てている旨をLINEした後、先週の日曜日(10日)からまた、お互いにLINEしていませんでした。今日、コンビニで見かけた面白いものの画像を送って、「見て見て、これ面白いよ」と私からLINEしたら、10時間くらい後に返事が来ました。続けて、彼から話題を投げかけたトークもありましたが、その時私のほうがLINEできる状況になく、2時間くらい後に返事をしましたが、それは今も未読です。(ここの未読はあまり気にしていませんし、今の論点ではありません)

彼は私から連絡がなければ、連絡してこない『奥手男子』な感じも見受けられるのです。仕事や趣味、同僚との関係に重きを置きますし、離れた相手を追いかける勢いはなさそうな気がします。(それが『奥手』だからなのか、『プライドが高い』からなのかははっきりとわかりません。両方の可能性が高いかと思います)
2の距離にいる私を追いかける気にもならない、という可能性もありますよね…
なので、距離の取り方がどうしていいのかわからず…。

あと、『会っている時は楽しく、会っていない時はそっけなく』と『彼の連絡頻度より少なくする』のバランス?もわからなくて…。
今日私がLINEして、10時間後に彼から返事がありました。『彼の連絡頻度より少なくする』のであれば、私も10時間くらいあけて返事をするのがセオリーですが、『会っている時は楽しく、会っていない時はそっけなく』であれば、彼が話題を振っているので、直後に返事をするのがセオリーな気がしてしまいます。(彼はテンポよくやり取りができる時はぽんぽん送ってきます)
今日は私がすぐ返事する状況ではなかったので、どっちみちぽんぽんやり取りできなかったのですが。

今はLINEでしかつながっていないのに、そのLINEの反応をどうしていいのかわからなくて困っています。
アベンチュリンさんは上記のこと、どのようなお考えをお持ちでしょうか?

アベンチュリンさんもおっしゃっていますが、沈黙を今始める覚悟はまだありません。私の覚悟も定まっていませんし、奥手男子には沈黙は効かないとどこかに書いてあった覚えもあります。さらに半年後(9月)にアプリの集まりで会うのが決まっています。この状態では、今沈黙をしても、威力が落ちる気がします。

恋愛回路を小さくする努力
彼の行動のみを見て冷静に分析できるようになること

まずはアベンチュリンさんが置いてくださったリンクから、色々熟読しようと思います。実はジョングレイ博士の著書も数冊持っていて、何度も読んでいるのですが、なかなか身で読むことができないのも悩みなのです。
本も、このサイトの博士の理論なども、上っ面しかわかっていないような、そんな気がして途方にくれてしまって…それで今回、どなたかにご指南いただけたらと相談投稿した次第です。

リンクありがとうございます!そうなのです、なかなか見つけにくくて、読んだページを閉じないでそのまま置いたりしていました。

  • [年齢非公開]
  • ゆう(投稿者)

※「LINEの頻度、どのくらいまで下がっても許容なんでしょう?」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE