別れた彼への気持ちコメント No.94061

No.940612020-11-16 19:42

0

>No.94060への返信

真剣に答えてくださって本当にありがとうございます。
自分の何が悪かったか?
を、真剣に考えるためにこのような場で質問し、答えを突き詰めているところです。
決して自分は悪くないなんて思っていません。
別れたのは自分の未熟な部分が原因だと思っています。
でも自分が全部悪いとはどうしても思いきれなくて。というかそう思ってしまうと自分を殺したくなります。自分の家庭環境に悩みながらも普通に見られるように生きられるように長年頑張ってきたつもりなんです。ようやくとても恵まれた環境に生まれた人に好きになってもらえて付き合うことができ、それでもまだ自分はそんなクズな人間なのかと思うと本当に人生を終わらせたくなってしまいます。
彼にも未熟な部分があると思うんです。というかそう思いたいんです。私はどこを直したらいいのか?これを真剣に考えてるからこそ必死になって返信させてもらってます。お付き合い頂けたらうれしいです。

付き合っている際も、「私が変わる」「変わりたいんだ」「前向きに考えられるようになりたい」何度も彼に伝えてきました。
私の中で彼に対してこういった態度で歩み寄りを見せたつもりです。
「でもあなたにも課題があると思うから、一緒に頑張っていけたらうれしい」そういうスタンスで伝えてきました。
彼の答えは「俺自身は変わる必要がないと思ってる」でした。

家庭環境の話をした時も、「辛かったねって言ってほしい」「気持ちに寄り添ってほしい」と何度も伝えました。
「経験してないことは絶対に分からないし、言えない」と言っていました。
一人暮らしをしている私に対して、働きながら家事をしていることを「大変だねとかそういう言葉がほしいんだ」と言っても「経験してないことは労えない」と一点張りでした。彼は26年間生きてきて実家を出たことがありません。

"精神的な自立"
これは私の目標ですが、これから例えば妊娠をして悪阻がひどい、体調が悪い、そういった時に相手からの「辛いね」「大変だね」という言葉がほしいと思うのは精神的に自立していないということでしょうか?出産でも同じようなことを考えてしまいます。

家庭環境や一人暮らしの家事に関しては相手には何も関係のないことだから労うのはおかしいということでしょうか。2人のことではないから?相手の心が楽になるために必要な言葉なら…という考えになってほしいなというのが正直な気持ちです。やはりそれを求めてしまうのは甘えでしょうか。私はそんなに甘えているのでしょうか。
やはりこれが家庭環境が悪く生まれた人の宿命なのですか?
大好きな人と結ばれるためにこんなに努力しなくちゃいけないのは、みんな一緒ではないのですか?私ばかりが変わらなきゃと思わなければいけないのはどうしてですか?
お互いの歩み寄りが大切なんだと、私は誰よりも理解しているつもりなんです。

すみません、意地になってしまって。

  • [年齢非公開]
  • みなみ(投稿者)

※「別れた彼への気持ち」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE