喧嘩のあと、考えさせてと言われて一ヶ月経過コメント No.96769

No.967692021-05-26 19:58

6

ゆきめさん
彼はアスペルガーに分類される人のような気がします。
ご存知のようにアスペとは発達障害の一つですが、簡単にくくれない病気であり、一見分かりづらい病気です。

※こちら比較的わかりやすく解説してるサイトです。

https://www.teensmoon.com/chart/【図表でわかる!】asd(自閉症スペクトラム・ア/

高学歴ハイスペックな職業にも多く、医者にもアスペは多いです。(実際多くに会った経験あり)地頭は悪くない人も多いです。

人に予定を変えられる事、自分の心の準備が出来ない事、思い通りにならない事に極端に強いストレスを抱えます。

文を読むに、彼はコミュニケーション力も無いようですね。すぐシャッターを閉めるし。
あなたの感情には嫌悪は持っても(自分の感情が乱されるから)共感する事は無さそうですね。

アスペルガーの人でも、自覚があって「自分は感情が薄い、彼女の気持ちを分かってやる事は出来ない」と思う人もいて、そういう人は「思ってあげてるような」演出は出来る人もいます。


こういう男は「結婚」という形で一緒になるとパートナーはとても苦労するし、
そもそも異性とパートナーシップを組む事が向いてません。

彼は自分の性格に、多少自覚はありそうです。その上であまり人と関わりたくないというスタンスの人のような気がします。
人といる事が向いてないという自覚はあるのでしょうし、一人で生きていく覚悟もあるのでしょう。

※ 「俺は会えなくても寂しいと思ったことない」と返してきて、それは生き方?の話という意味だったようですが、
→このあたりが典型的やなと思いました。

この人はあなたの気持ちは読めないかつ読むつもりも無いので、あなたに対して優しくする事はあまり無いのだと思えます。(たまにそれが自分にとっててやってあげてもいい、と自分自身が心地良く思える気分の瞬間のみ優しく出来る)

自分の事が第一で、そしてそのスタンスは一生変わる事はないでしょう。他人に変える事は無理です。そして何より彼は今の自分には満足していそうです。

彼は彼の生活や彼の感情を乱してくるものを極端に嫌い排除するので、いつでもまたあなたにシャッターを下ろしてくるでしょう。少しでも自分の事を見て欲しい考えて欲しいそばに寄せて欲しいというあなたの気持ちが汲まれる事は常に難しい状況が続きます。

そしてあなたはまた嫌になり悲しくなり感情を露わにして(それは当たり前ですけどね)しかし彼は、自分の心の負担がかかる事(なじられてるような気持ちになる)が大嫌いなので、同じ事の繰り返しです。

あなたは以前の彼との今より良かった日々があるので、それにしがみついてるのではないでしょうか。でもね、「今の彼」が本当の素の彼ですよ。そして変わる事は無いです。残念ながら変える事は出来ません。

彼のような方(多くはハイスペック)とウッカリ結婚してしまった方を何人も知っています。
選択肢は、別れる(逃げる)か、アスペルガーだと言う認識のもと「生活共有者(そしてお金を出して貰ってる人)」として割り切って暮らすかです。
※勿論、既に深く愛してしまっていたので聖母マリアのように彼に寄り添っていた女性のケースも見た事があります。マザーテレサのように寄り添い愛し、ある日夢から覚めたように「私は私の人生を生きなければ」とばっさり切っていました。

また勿論、既に愛してる人を理解し支えて生き続けているケースもあるでしょう。
でもそれは向き不向きがあり、それが出来る方は「愛する」(見返りを求めない)事を真に出来る人で、相手に感情をぶつけたり、こちらを向いて欲しい、もっと寄り添って欲しいなどど求めなくても大丈夫な人のみ成立するのでしょう。

あなたの人生を無駄にしない為には、彼はやめて他を探しましょう。

※一年会わなくても思い詰めながらも想い続けられるあなたの性格ではかなり大変かもしませんが、彼はあなたでは無理だという事を認識して、物理的に薬物を断つような気持ちで彼から離れて下さい。

時間は有限です。
あなたの人生を変えるのはあなた自身ですよ。そしてこうして積み重ねる不毛な日々は女を醜くします。
(悲しさ、辛さしかない。そしてそれはどうやっても変えられる事ではない)

頑張って下さい。応援してます。

※「喧嘩のあと、考えさせてと言われて一ヶ月経過」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE