沈黙すべきか迷っています

30代前半 恋人の相談

公開日:2017-09-17 18:23

沈黙すべきか迷っています

▼ コメントを見る(6)

  • 32歳
  • ナナ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
沈黙すべきかアドバイスをいただきたい。他にもどうしたら良いか教えていただきたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
私 32歳 性別:女性
相手 33歳 性別:男性

■あなたの状態と相手の状態
私:未婚 彼:未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前合コンで知り合い、彼からの告白で付き合い始めました。
2、3か月前はケンカをしたり、結婚のプレッシャーをかけてしまい、今は彼の気持ちが離れてます。

■具体的な相談
こんにちは。現在交際中の彼の心が離れてしまい、もうダメだと思っています。
しかし沈黙をすべきかどうか自分で冷静な判断ができないので、アドバイスをいただけないでしょうか。
またそれ以外にも関係を改善するコツがありましたら、ぜひお願いいたします。長文で申し訳ありません。

彼のタイプ:一言で表すと「おとなしい子供」です。
恋愛経験はあまりないようで、「褒める」など女性を喜ばせることができません。
一般的に男性は頼られると喜ぶといいますが、彼はプレッシャーに感じるようで嫌がります。
また彼の言動について褒めても、否定をして素直に受け取らなかったり、自信がなさそうな言動をします。
あとは普段は穏やかですが、ふと些細な時に自己中だと感じます。
ですが、性格が穏やかであること、他人を気遣えること、一般常識があること、頼りになること、知性があること、なにより一緒にいて楽しい・楽なこと、を理由に今まで付き合ってきました。

付き合って1年ほどですが、最近は下記の理由で気持ちが離れていると感じます。
①会いたがらなくなった
 今までは週1で会っていましたが、ここ2ヶ月は2、3週間に1回です。
いつもデートのとき次回の予定を決めることが多いです。
それ以外はおもに彼からの連絡です。(3、4日前にくれます)
②連絡が減ってきた
 4月に彼が部署移動となり、またその頃初めて体の関係を持ったのも併せて、初夏頃からだんだんと減ってきました。
③飽きたという発言
 最近デートもマンネリ化していて、彼が「最近行くとこなくなってきたね」、「もう○○(地名)には飽きたね」などと言っていました。

彼がこうなった原因にはすごく心当たりがあります。
①尽くしすぎた
 彼が「自分は仕事が忙しくて連絡できないけど、私からの連絡がほしい」と言ったので、連絡を増やしました。
また、平日夜は忙しくてコンビニ弁当だというので、会ったとき料理を作りました。(2、3回)
②飽きさせた
 見た目に関しては出会ったころと変わらず、新鮮味を与えていませんでした。
また最近はデートがマンネリなので、新しいことをしようと色々提案したのですが、彼が体が疲れているので結局いつものパターンに。(彼はインドア派で、のんびりするのが好きだそうです)
③ケンカをした
 彼からの連絡が減って不安になってたのと、些細なことにイライラしてしまうようになり、初夏ごろ2、3回ケンカをしてしましました。
そのときはすべて彼から謝ってくれました。
④結婚のプレッシャーをかけた
 上記のケンカをしてた頃、将来が不安になり思わず話してしまいました。
彼は「仕事が忙しいから今は考えられない」とのことでした。

最近も会ってるときは変わらず優しかったりスキンシップもあるのですが、先日気になることがありました。
世の中には男女が出会う居酒屋というものがありますが、その前を通ったとき彼が「こういうとこって行かないの?」と言い出したのです。
冷静を装って聞いてみると、「合コンみたいにお酒を飲むところ」「連絡交換もできること」「会社の同僚ではまってる人がいること」などを話しました。
これを聞いて私は、おそらく彼はこういうところに行っていて、ほかの女の子と連絡を取ったりしているんだろう、と感じました。
そもそも彼女が好きなら「行かないの?」とは言わないと思いますし。
また最近、彼がある話題に急に詳しくなったので、もしかしたら親しくしている女の子とかがいるのか、と思っていました。

そしてこの三連休前、予定が決まっていなかったので彼に連絡してみると、「3日とも予定があるからごめん」とのことでした。
なので気にしてないそぶりを見せるため、「わかった」と一言返事をしました。
すると数時間後、世間話の何気ないラインが届きました。
そして私は彼よりももっと時間を空けて、そっけなく一言返事をしました。
そして今に至ります。

このまま沈黙に入ってもよいと思いますか?それともほかの接し方をした方がいいのでしょうか?
自分だと冷静でないため判断がつきません。どうかアドバイスをお願いいたします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE