待つべきか

20代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2018-11-08 00:11

待つべきか

▼ コメントを見る(3)

  • 23歳
  • おっさん


相談者が望んでいるコメント

・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
付き合いたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(23)歳 性別(男)
相手 (22)歳 性別(女)
■あなたの状態と相手の状態
友達以上の関係

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私は今学生です。
今年の4月に大学で出会いました。
相手はおとなしい性格で、自分から周りに溶け込むのが苦手な人です。私から声をかけて勉強などをしているうちに好意を持ちました。
何度か二人で遊んでいて、誘いも断られなかったので、7月下旬に告白をしました。その時は「もう少し仲良くなったら」と言われました。その間も何度か遊び、もっと相手のことを知ろうとして9月下旬にもう一度告白しました。そうしたら「好きだけどいろんな葛藤があるから落ち着いたら」と言われました。
10月頭になり私は遠まわしに断られているのではないかと感じるようになりました。
それでもあきらめきれないので、自分の相手への思いを少し抑えて連絡を控えるようにしたら、相手から逢いたいと連絡が来ました。
こうして少しずつ距離が縮まりました。
10月末に相手から「今の環境が変わったら付き合ってもいいかな」と言ってくるようになりました。
詳しいことは割愛しますが「環境」というのは大学のことです。付き合うことにより周りの目が気になるのではないかと思いました。その時はもう少しで環境が変わるので待とうか!と意気込んでいましたが、一つ疑問に思うことがあります。

■具体的な相談
相手と時々今の関係について話す機会があるのですがその時々で付き合えない理由が変わっているのです。
自分の体調がすぐれない・環境が変わったら・葛藤があるなど確かに精神的にすぐれない面もあり、それによる疾患もありますし、恋愛がきっかけで学校の環境から孤立してこともあるそうです。ほかにもあるのかもしれませんが、そうしたさまざまな気持ちがあるからなのかな?と。そして今付き合っても自分のキャパが間に合わないとも話していました。
相手は私と居ると落ち着くし欲を言えばそばにいてほしいと言っています。
でも、付き合ってなくて、体の関係もなくて、私は付き合いたい気持ちを抑えて関わって、確かに私から待つとはいいましたが少し都合良すぎなのでは?と思いました。
このまま待つべきでしょうか。
月日を追うごとに相手との心の距離は縮まっていることは確かです。一週間前くらいに相手が相手の家族と話をするときに良く私のことを話していると言うことも言っていました。
また、何か別の方法がありましたら是非教えてください。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE