待つべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2018-11-08 00:11

待つべきか

▼ コメントを見る(3)

  • 23歳
  • おっさん


相談者が望んでいるコメント

・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
付き合いたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(23)歳 性別(男)
相手 (22)歳 性別(女)
■あなたの状態と相手の状態
友達以上の関係

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私は今学生です。
今年の4月に大学で出会いました。
相手はおとなしい性格で、自分から周りに溶け込むのが苦手な人です。私から声をかけて勉強などをしているうちに好意を持ちました。
何度か二人で遊んでいて、誘いも断られなかったので、7月下旬に告白をしました。その時は「もう少し仲良くなったら」と言われました。その間も何度か遊び、もっと相手のことを知ろうとして9月下旬にもう一度告白しました。そうしたら「好きだけどいろんな葛藤があるから落ち着いたら」と言われました。
10月頭になり私は遠まわしに断られているのではないかと感じるようになりました。
それでもあきらめきれないので、自分の相手への思いを少し抑えて連絡を控えるようにしたら、相手から逢いたいと連絡が来ました。
こうして少しずつ距離が縮まりました。
10月末に相手から「今の環境が変わったら付き合ってもいいかな」と言ってくるようになりました。
詳しいことは割愛しますが「環境」というのは大学のことです。付き合うことにより周りの目が気になるのではないかと思いました。その時はもう少しで環境が変わるので待とうか!と意気込んでいましたが、一つ疑問に思うことがあります。

■具体的な相談
相手と時々今の関係について話す機会があるのですがその時々で付き合えない理由が変わっているのです。
自分の体調がすぐれない・環境が変わったら・葛藤があるなど確かに精神的にすぐれない面もあり、それによる疾患もありますし、恋愛がきっかけで学校の環境から孤立してこともあるそうです。ほかにもあるのかもしれませんが、そうしたさまざまな気持ちがあるからなのかな?と。そして今付き合っても自分のキャパが間に合わないとも話していました。
相手は私と居ると落ち着くし欲を言えばそばにいてほしいと言っています。
でも、付き合ってなくて、体の関係もなくて、私は付き合いたい気持ちを抑えて関わって、確かに私から待つとはいいましたが少し都合良すぎなのでは?と思いました。
このまま待つべきでしょうか。
月日を追うごとに相手との心の距離は縮まっていることは確かです。一週間前くらいに相手が相手の家族と話をするときに良く私のことを話していると言うことも言っていました。
また、何か別の方法がありましたら是非教えてください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • おっさんと呼ぶには些かお若くて呼びかけに困りますが。。。

    おっさん、

    唐突ですがまず、彼女の見た目はどうですか?
    そしてあなたの見た目はどうですか?モテるほうですか?

    彼女はどのような健康上の問題をお持ちですか?友人関係は?

    それと、大学の環境が変わるとは具体的にどういうことなのか?
    何時変わりますか?

    その辺りが分かるともう少し突っ込んだコメントが出来ると思うのですが。。。

    相談内容の情報だけで検討してみると、
    恐らく、彼女にとってあなたは「好きだけど恋人にしたくない」位置にいるのではないかと推測します。
    一度連絡を控えたら相手から会いたいと言ってきたんですよね?
    これは付き合うつもりはないけど、いなくなったら寂しくなるという思いがそうさせたのだろうと考えます。

    彼女のどんなところが好きですか?
    なんとなく乗り掛かった舟で、沈むまでと言う気持ちがあったりするのではないでしょうか?

    ワタシの意見としては、しばらく連絡しないで様子を見ると良いのではないかと思います。
    彼女の本心は分かりかねますが、様々な理由付けであなたとの交際を拒んでいますし、
    「環境が変わったら付き合っても良いかな」など、言い方悪いですが、ある意味あなたの好意を上手く利用しているようにも感じます。
    本当に何らかの問題があるのなら、それが解決しない以上彼女はあなたと付き合うつもりはないと感じますが、解決したとしてもあなたと付き合うかは些か疑問です。

    あなたが待てると言うのなら、このまま連絡を取らずに相手の出方を待ちましょう。

    もし、連絡が来たとしてあなたの気持ちに沿うような返事でなければ、諦めることも肝要です。

    お若いですし、本当に彼女が良いのか、どこが良いのかをもう一度考えてみてはいかがでしょうか。

    Elan7 15位 2018-11-08 08:09
  • ご回答ありがとうございます。

    相手のルックス⇨自分はかなりタイプです。
    自分のルックス⇨顔は良いとは思いませんが塩顔系です。身長179センチで自分で言うのも変ですが悪くないかと。
    告白は7回くらいされた事があります。
    健康問題⇨精神疾患が主で、入院歴や自傷行為もあります。
    友人関係⇨どのように答えたら良いかわかりませんが、高校の友達とは数名今でも連絡を取っているようですが、普段は暇な時間が多い印象です。
    学内では休学明けなのでほとんどいないかと。
    環境⇨来年度から学部が変わるかもしれないという会話の流れで、もし変わったら付き合ってもいいと言っていました。
    今の周りの人達が賑やかで噂が好きな人達が多いので、そうした環境が変わり周りからも噂されなくなったら?ってことではないかと。
    また、自分も驚いたのですが想像以上に周りに対する拒否反応が出ているらしく午前で講義か終わった日でも疲れ果ててしまい、家に帰ったら19時くらいまで立てない時もあるみたいです。
    ご飯を食べる行為が恥ずかしい様であまり食べていないなったり、心療内科で処方された薬の副作用で眠気が酷いとか…
    それと今の学科内で別の男にストーカーにあっていた事があり逆恨みなどされたら…なども関係しているのではないかと思いました。

    今思いつくのはこの様な感じです。


    おっさん(投稿者) 2018-11-08 20:08
  • > No.77434のコメントへの返信

    >おっさんさん

    なるほど、そういう背景があったんですね。

    となると、前回ワタシがコメントしたものは見当違いになります。
    お伺いしたルックスに関してもそれを問題にすることも無いと判断します。

    精神疾患をお持ちで且つ自傷行為歴があるとなると、お付き合いするのは困難ではないかと思います。
    あなたも、恐らく精神的に疲弊して、その結果互いに傷つけあってしまう可能性もあります。
    実際に、都合よくされているのではないかと言う懸念をお持ちでしたよね?
    失礼を承知で申し上げますが、あなた自身、心身上の問題を抱えている事とかないですか?
    もしあるとすれば、それは共依存にも成り得るのでお勧めしません。

    あなたに特に健康上の問題がないと言うことであれば、恋愛感情を今は持たずに友人として彼女とかかわるのが今は良いのではないでしょうか。
    何度も様々な理由によってお付き合いを濁されていると言うことは、彼女自身あなたの気持ちに追いついていけてないのかもしれません。
    そこで付き合いを何度も迫ったりすれば、彼女の状態が悪化してしまう可能性もあります。

    眠気がひどい薬を服用しているとすれば、状態は最悪ではないにしてもそれ相当の疾患をお持ちだと言うことです。
    言いたいこと分かりますか?

    しかしながらそういう状態でも休学明けで大学に通っていらっしゃるのが偉いと思います。
    頑張っているからこそ夕方には疲弊してしまうのでしょうね。
    そういう面を肯定して励まし過ぎず、適度なかかわりをあなたが出来るのでしたら、
    友人として傍に居ても良いと思います。
    ただ、素人はカウンセラーにはなれませんから、難しいと感じたら下手なアドバイスはタブーです。
    その際は彼女のご家族にご連絡すると良いと思います。

    最後に、おっさんが相談されたのは彼女を「待つべきか否か」でしたね?

    それは彼女の全体像から彼女を受け止めることが出来るのか?
    を考えると答えは出るのではないでしょうか。






    Elan7 15位 2018-11-09 07:55


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE