すり合わせ?思いやり??お互いの嫌なところをどう対応すればいいですか?

30代前半 恋人の相談

公開日:2019-04-01 12:41

すり合わせ?思いやり??お互いの嫌なところをどう対応すればいいですか?

▼ コメントを見る(17)

  • 34歳
  • みんみん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
お互いの嫌なことを、私は直して欲しいし言ってもらって直していきたい。彼はお互いそういう人なんだと理解すればいいんだから、変える必要はないと言います。
一緒にいるためには、彼が変える気がないのであれば、私は我慢するしかないと思うのですが、我慢はする必要がないと言われます。
私はどうすればいいのでしょうか?別れた方がいいのでしょうか?

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 34 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 40 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
例:どちらも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
約1年前に飲み会で知り合い、何度かお食事に行って、出会って1カ月くらいの時に彼から付き合おうと言われ、8ヶ月くらい付き合っています。
私は年齢のこともあり、結婚を考えていますが、少し前に彼にどう考えているか聞いてみたところ「まぁ結婚ねー、考えていかないといけないかもねー」の一言で話は終わってしまっているところです。

■具体的な相談
私は彼の嫌なところがすぐ目についてしまいます。それを彼に少しずつ伝えていたつもりですが、なかなか努力をしてくれないことが不満に感じてしまい、それを彼に伝えたところ、「それは自分(私)が変えたいってだけでしょ。人の嫌なところを見過ぎで気にしすぎている。俺は君の嫌なところもあるけど、そんなものかと思って気にしないようにしてるんだから、そっちも気にしなければいい」との意見でした。
具体的に私が嫌だと思っているところは、まずクチャラーです。隣でくちゃくちゃ食べられたら気分悪いし、あなたも恥ずかしいでしょ?と言うと、
周りに俺がくちゃくちゃしてるか聞いたけど、そんなことないですよって皆言うよ?と。
そんなの本人に正直に言える訳ないでしょ
と言っても納得しません。そして、そんなに食べ方に色々言われるのは俺の方が嫌だと、好きに食べさせろ。と。

後は私が寝ている時に、大きな音でクローゼットを閉めたり物を置いたりと配慮を感じません…
それも、俺は自分が逆の立場でやられても気にしないから気にしなければいい。と言います。
また、元々言い方がキツイところはあるのですが、何か私が話しかけると「はぁ??」としかめ面で聞き返されます。最初はそういう人なんだから仕方ないと思うようにしましたが、やはり気分がいいものではありません。なのでそれも伝えると、君が慣れるしかないよね、との返事でした。

確かに私が相手を減点方式で見てしまっているのが悪いのですが…嫌な気分になってしまうのを変えるということがなかなか出来ません。
一緒にいるためにはお互い譲歩していかないといけないということはわかってます。
お互いが嫌だと思う部分を減らしたい、そのために努力しようということが思いやりなのだと思っているのですが、彼はまるで会社の契約のように損得で計算するのです。
そんな彼に思いやりを感じず、嫌いになりそうです。
私はどう努力をすればいいのでしょうか?我慢するべきでしょうか?別れた方がいいのでしょうか??

グルグルと考えすぎて、自分ではわからなくなってしまったので、客観的なご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします!
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE