自分の価値観がおかしいのか、自信が持てない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 出会いの相談

公開日:2018-09-17 02:18

自分の価値観がおかしいのか、自信が持てない

▼ コメントを見る(5)

  • 27歳
  • みり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27 )歳 性別( 女 )
相手 ( 31 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
互いに未婚、恋人同士(約1か月)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年半ほど付き合っていた彼氏と、相手が結婚願望がない事が理由で別れました。

その後、結婚願望がある方とお付き合いしたくて始めた、婚活アプリを通じて、結婚願望があるAさんと出会いました。
初対面の食事では、私は割り勘をしようと現金を準備し、支払いの時も半分の金額のお金を出して渡そうとしました。しかし、「いいよ、ここは出すよ」と相手がカードで支払ってくれました。

2回目のデートは、相手の希望がなかったため、私が考えて決めた場所に行きました。水族館の入園料や、食事代は、すべて自分の分は自分で払いました。そしてお相手から「付き合いたい」と言って頂きお付き合いを始めました。

3回目のデートで、家に来て欲しいと呼ばれて行きました。地元から電車を使って1時間以上かかる所で、真夏のためかなり疲れてしまいました。
Aさんの家の近くのスーパーで、簡単な食事やおつまみ、お酒などを買いました。合計金額は、2000円ほどで、「半分出そうか」と言いましたが、「大丈夫」と、カードで払ってくれました。自分のものは多分1000円もしなかったと思いますが、交通費がそれ位で、ここまで来るのがしんどかった…という思いもあり、お言葉に甘えてしまいました。
その日の夜、家でエッチをしましたが、挿入というところで、ゴムがないと言われ驚愕しました。以前の彼氏は必ずゴムをつけてくれたし、生ですることは、たとえ中で精液を出さなくても、妊娠につながる恐れがあるのでつけることは当然のマナーだと思っていたからです。結婚願望があるという誠実そうな人だったのでショックでした。「怖い」と訴えましたが、結局押しに負けて私も断り切れず挿入され、精液はお腹に出されました。
次は買っておくねと言ってくれましたが、この時点で少し不信感を持ってしまいました。そして、夜10時頃帰るとなった時、Aさんの家から駅まで歩いて30分ほどかかるのに、駅まで送ってくれることを眠いという理由でかなり渋られました。半ば冗談交じりだったかもしれませんが、ゴムの件もあって私はかなり傷つきました。初めての場所で暗くて不安だから、と一所懸命お願いすると、送ってくれました。
その道中、Aさんが金銭感覚の価値観について話し始めました。例えば、デートで飲み食べ放題した場合、男である自分の方が沢山飲むし食べるので多めに支払うのはわかるが、互いに単品のものを食べた場合などは割り勘にすべきだよね、という話でした。私も、その考え方はおかしくないと思ったので、同意し、ただその日の買い物では全額出してもらったから半分支払うと言うと、「それはほら、ここまでの交通費とかあるしいいよ」と言ってくれました。そこはその線引きでいいのだ、と納得しました。

4回目のデートですが、初めはラインのやり取りで、どこか出かける流れでした。Aさんは仕事が忙しい時期に入ったのもあると思いますが、何も決める雰囲気がなかったため、また私が場所などを提案しました。しかし、数日前になり、私が自分で作った料理の写真をやり取りの中で送ると、「仕事で疲れたから、やっぱり家がいい。料理食べたい。来週買い物とか行こう」といった内容のラインが来ました。なので、また家に行きました。
材料を一緒に買い、金額は1200円くらいでした。そのうち1000円ほどが、私と二人共通だと認識できる買い物でしたので、前回のお金の話もあったため、割り勘しなくても大丈夫かなと思いました。でも、雰囲気を見て会計の時お金を出そうかと思っていたところ、小銭が全然なく、50円しか出せず「ごめんね、ありがとう」と伝えました。
最初は泊まろうということでしたが、生理がその夜きてしまったため、泊まらないことにしました。
生理だったので、エッチはしたくなかったのですが、何回「汚いから」と言っても、「シャワー浴びようか」とふざけたように繰り返してきました。結局、「じゃあ口でして」と言われて、そうしました。口の中に出したいと言われ、私は本当にそれは嫌なことなので「まずいからいやだ」と言っても、またしつこくお願いされました。最終的にはまたお腹に出してくれましたが、なんだかまた悲しい気持ちになりました。
そして、夜の駅までの送りは、してくれはしましたが、やっぱりかなり渋っていました。

5回目のデートを決めるやり取りをしてる際、前回「来週は買い物とか行こう」という話があったので、土曜は空いてるのかと思ったのですが、「土曜は夕方まで仕事だからその後なら大丈夫」と言われました。あれ?と思いましたが、日曜にしようと言ったら、いいよと言ってくれました。
またしても仕事が忙しそうで、内容を決める雰囲気がなかったため、前々から行こうと話していたカフェを提案し、そうしようと言われたので予約をしました。また、今まで互いにモヤモヤを感じる部分があったと思い、話し合いたいと思って「話したいことがある」といったことも伝えました。
すると、当日に「風邪をひいてしまった、申し訳ないが今日はいけない」といった内容のラインが来ました。私は、風邪を気遣う文も打ちましたが、ずっと感じていた不安や不満が溢れ、仕事が大変なのはわかるしそれが理由ならいいが、Aさんの気持ちがよくわからないこと、そもそも次は買い物に行こう、などハッキリ文章にあったのに、最初は夕方以降しか空いてない、と言われ矛盾している気がして不安になった、と送りました。
その後、矛盾している意味が分からないといったことや、お金の話をしたのに、払う気配がなくて自分も不安になった、などと言われました。確かに矛盾、といった言葉は的を得ておらず上手く伝えられていなかったかもしれませんが、お金に関してはかなり疑問でした。


■具体的な相談
長くなりすみません。この一連の流れで、
①お金について、交通費などの話のやり取りをしたのに、上記のように言われ疑問を感じたこと。そもそも、お金にシビアになるなら、買い物はむしろAさんが出した方が、その日のお金の使い方は平等ではないか
②エッチで、ゴムを付けるのは常識だということ(決して、遊びのような流れで付き合ったわけではない)、相手が本気で嫌がることはしないこと
③地元の駅まで来てくれた人に対し、恋人でも友達でも、帰りは駅まで送ること(自分なら絶対そうします)
この3点に関して、私の価値観はおかしいのでしょうか?そもそも、これらに関し正しいも間違いもないのでしょうか?特に①は…。

また、
④Aさんの気持ち。真剣か、そうではないのか。仕事が忙しいからと思い、今は不満なことも寛大になるべきなのか。別れた方がいいか。

だんだん、自分の考え方や恋愛に関して、自信が持てなくなってしまいました…。Aさんには、①については意見を伝えましたが、まだ既読していないようですし、本当なら②の方が声を大にして言いたいです。
でも、自分がわがままな人間で、おかしいのかな?なんて感じてきて、この先の恋愛がうまくいく気がしません。しょっちゅう会って恋愛相談ができるという友達がおらず、親にも恋愛話はしたことがないので、自分ひとりで悩んでいたら苦しいし気づけないことがあると思い、思い切ってここに書きました。
支離滅裂になりすみません。相談に乗って頂けたら嬉しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >④Aさんの気持ち。真剣か、そうではないのか。仕事が忙しいからと思い、今は不満なことも寛大になるべきなのか。別れた方がいいか。
    みりさんの相談を読む限り、彼はあまり真剣ではないようですし、信じたい気持ちも分かりますが、傷が浅いうちに別れた方がよさそうです。

    男性とお付き合いをするにおいて、重視すべきは言葉ではなく行動であると、当サイトにもよく出てきますし、本当にその通りです。

    >婚活アプリを通じて、結婚願望があるAさんと出会いました。
    「結婚願望がある」とは、Aさんの「言葉」ですよね?Aさんの「行動」はとても結婚を考えたものだとは思えません。私が感じたままを言えば体目的の可能性が高いです。

    >①お金について、交通費などの話のやり取りをしたのに、上記のように言われ疑問を感じたこと。そもそも、お金にシビアになるなら、買い物はむしろAさんが出した方が、その日のお金の使い方は平等ではないか
    >②エッチで、ゴムを付けるのは常識だということ(決して、遊びのような流れで付き合ったわけではない)、相手が本気で嫌がることはしないこと
    >③地元の駅まで来てくれた人に対し、恋人でも友達でも、帰りは駅まで送ること(自分なら絶対そうします)

    文中でも①お金に関してを気にされているようですが、正直ここは特に問題ではありません。「本気なら全額奢るはず」など巷では言われますが、年齢やお互いの収入などが関わってきますし、よっぽど女性が奢る、多く払うが続かなければ、普通なのかと。。。ただ、わざわざ言及してくるのは逆に疑問ですが。。。
    問題なのは③、大問題なのは②です。「大事にあれていない」の一言につきます。扱いがひどすぎます。

    付き合いたてで家デートばかり。ゴムなしの性交渉もひどいですが、生理中の口で、も信じられません。長く付き合って愛情が深まっているカップルなともかく、付き合って2回目のデートで。もうここでアウトです。

    >前回「来週は買い物とか行こう」という話があったので、土曜は空いてるのかと思ったのですが、「土曜は夕方まで仕事だからその後なら大丈夫」と言われました。
    >「話したいことがある」といったことも伝えました。
    >すると、当日に「風邪をひいてしまった、申し訳ないが今日はいけない」といった内容のラインが来ました。
    彼に彼女と一緒に出掛けたい、彼女を喜ばせたいという気持ちが感じられない。話し合いとか、面倒くさいことになりそうだから、ドタキャンで逃げる。そのようにしか見えません。
    ちなみに、明らかにもうダメな男性に対して、みりさんのように「話し合いたい」という方がいますが、話し合っても無駄だと思います。
    相手はうざがるでしょうし、話し合ったところで何も解決しないし、みりさん自身がスッキリすることもないと思います。話し合いも何もせず、さっさと見切りをつけてしまった方がいいと思います。

    私事ですが、同じように体目的だろう「彼氏」に出会ったことがあります。
    アプリで出会い、結婚をほのめかし、出会ったその日に付き合おうと言われました。LINEも電話もたくさんしてくれていたので、彼を知った気になっていました。2回目のデートで家に来させるためにまたLINEと電話で大事にしてくれるような、本当に好きなような言葉を並べ、まんまと家に行きエッチすると、態度が一変しました。
    付き合うことになったとはいえ、疑問に感じること、モヤモヤすることが多かったので、ヤリ目と分かって、妙に納得してしまい、何度かやり取りした後、見切りをつけてLINEもブロックし、連絡先も消しました。2ヶ月ほどの関係だったので、すぐ忘れました(笑)ショックだったのは、彼とダメになったことより、そんな奴にまんまと引っ掛かって体をゆるした自分です。

    まずAさんからは、連絡も来ないと思います。万が一、彼にとってはそれが真剣に付き合っているつもりだったとしても、そんな人と結婚したいですか?
    みりさんは27歳。婚活市場で貴重なモテる年代です。そんな男性に時間を費やすのはもったいないと私は思います。

    coco 23位 2018-09-17 07:20
  • みりさん、はじめまして

    みりさんは「男性に奢られたくない」という価値観ですか?
    初デートの時点で、彼は「この女性は割り勘を受け入れる女性だ」と認識したと思います。
    ただ、初デートなので格好をつけたのでしょう。

    おそらく、この男性はヤリモクか、女性を大切にしない男性です。
    いまどき、童貞だってゴムは常識だと知っています。
    お別れしたほうがいいと思います。

    男性と付き合うにあたり「初回」は大切です。
    本心、ある程度お金を出して欲しいなら喜んで奢られるべきですし、ゴムが無いというなら股間を蹴ってでも逃げ出しましょう。

    これらを踏まえた上で、今後のみりさんのお付き合いについてアドバイスします。
    違うと思われたら聞き流してください。

    ①今後はお金そのものだけで考えず、例えばディナーやテーマパークのお金を出してくれる代わりに、手料理を振る舞う、お土産を豪華にする、お茶代は出す、口でするのを頑張る、など、対価はたくさんあると考えてみてはいかがでしょうか。
    割り勘を徹底するなら、なにがなんでもキッチリ割り勘するくらいじゃないとほんの些細なことで今後もモヤモヤすると思います。

    ②一度流されると「押せばいける」と思われますから、強気に出てください。
    それで振られるなら、そんな男願い下げです。

    ③する人もいれば、しない人もいます。
    絶対にして欲しいなら、付き合う前に何度かデートをして、どこまで送ってくれるのか見定めてはどうでしょう。
    その段階で家には行けませんから、ある程度にはなりますが参考になると思います。

    しない人はふるい落とし、してくれる人と付き合えばいいのです。

    ④別れたほうがいいと思います。
    ここから彼を矯正する時間が勿体無いですし、失敗する可能性の方が高いです。


    一貫して思うのは「付き合ってから自分の希望に男性を合わせようとする」のではなく「希望を満たしているか見定めてから付き合う」と、順序を見直してみてはいかがなか、と感じました。
    27歳ならまだまだ男性を選ぶ立場に立てます。

    応援しています。

    西九条 8位 2018-09-17 10:24
  • > No.76256のコメントへの返信

    >cocoさん
    お返事頂きありがとうございます。
    この相談を投稿した後、数分後に彼から返事がきました。

    始めて家に来た時からお金を出さなかったので、送るの渋られたのは関係ないと思う、交通費の話はあったが、私からお金を出すよって言わない限り、Aさんからは出してとは言えない。(記憶が曖昧でしたが、私は2回目の買い物で、小銭しかなかったため「小銭しかなくて…出さなくても大丈夫?」と言ってしまった気がします。Aさんの記憶は少なくともそのようです)
    最初からお金出す気がない人は初めてと言われました。
    そして、一人暮らしで人を招くと大変だから、Aさんなら気を使って手土産持っていくくらいの気持ちで、交通費なんて考えないと言っていました。

    私は、返事として、お金出す気がないわけではなかったが、自分が一人暮らしをしたことがなかったため、お金に関しては考えが甘かったと、謝罪しました。
    また、エッチでのゴムなしのリスクや、ゴム付けない人が初めてで驚いたこと、一気に不安になったこと、嫌がったのに口の中で出したいとしつこかったことを伝えました。

    これらは、皆様からお返事を頂く前にしたやりとりで、そのあとお返事を頂き拝見しました。
    cocoさんのおっしゃる、言葉ではなく行動を重視することは確かに大切だと感じました。
    そして、②の性行為に関すること…これも、その時のAさんがどんな気持ちを抱えていたにしろ、やっぱり非常識で傷ついてもいいことだと、認識しました。
    彼を信じたい気持ちもありましたが、冷静に考え、このままだと自分はさらにボロボロに傷つく未来を感じました。
    ご自分の体験もお話してくださりありがとうございます。

    彼からどんな返事が来るかわかりませんが、cocoさんのように、勇気をもって見切りをつけ次の出会いを探したいです。
    27歳に焦りを感じていましたが、最後のお言葉にも勇気づけられました。お時間割いてメッセージを下さりありがとうございました。

    みり(投稿者) 2018-09-17 14:10
  • > No.76258のコメントへの返信

    >西九条さん

    お返事頂きありがとうございます。
    以下、前半はcocoさんへのお返事と同じ(その後の経緯です)となります。ご了承ください。
    この相談を投稿した後、数分後に彼から返事がきました。


    始めて家に来た時からお金を出さなかったので、送るの渋られたのは関係ないと思う、交通費の話はあったが、私からお金を出すよって言わない限り、Aさんからは出してとは言えない。(記憶が曖昧でしたが、私は2回目の買い物で、小銭しかなかったため「小銭しかなくて…出さなくても大丈夫?」と言ってしまった気がします。Aさんの記憶は少なくともそのようです)
    最初からお金出す気がない人は初めてと言われました。
    そして、一人暮らしで人を招くと大変だから、Aさんなら気を使って手土産持っていくくらいの気持ちで、交通費なんて考えないと言っていました。

    私は、返事として、お金出す気がないわけではなかったが、自分が一人暮らしをしたことがなかったため、お金に関しては考えが甘かったと、謝罪しました。
    また、エッチでのゴムなしのリスクや、ゴム付けない人が初めてで驚いたこと、一気に不安になったこと、嫌がったのに口の中で出したいとしつこかったことを伝えました。

    これらは、皆様からお返事を頂く前にしたやりとりで、そのあとお返事を頂き拝見しました。

    -----------------------------------------------------------------------------------------

    男性におごられたくない、という価値観ではなく、その方に合わせたい、という考えです。
    初対面は、様子見もありますが、常識的に考え必ず割り勘をする心づもりでいます。
    その話もAさんにはしましたが、彼は結局「相手に決めさせる女はズルい」という考えの持ち主のようでした。

    やはり避妊は重要な観点ですよね。
    今後のアドバイスも、ありがとうございます。
    ①に関して、前の彼氏とは3:1くらいで彼が多めに払ってくれることが多く、私は時々、お礼的な意味も込めて、テーマパーク代や食事代を全額奢ったりしていました。お金は人それぞれ男性に価値観がありますよね。お礼の気持ちが伝わるようなお付き合いを心掛けたいです。
    ②に関して、強い気持ちをもって、自分を大事に、そのように対応していきたいです。
    ③に関して、まだ付き合いたてということもあり、いきなり大事にしてくれない様子にショックがありました。長く付き合ってからなら、また感じ方は違ったかもしれません。ファーストコンタクトの期間で見定めたいと思います。
    ④、別れることにしました。返事はまだですが、勇気を出してその旨のメッセージを送りました。汚いかもしれませんが、性行為に関して、あなたは非常識だという気持ちを、少し遠回しながらぶつけてやりました。

    年齢のことや、自信がなくなってきていることから、見定めている場合じゃないかも、という気持ちがありました。でも、西九条さんのメッセージで、もう少し自分を大切にして、焦らず相手を見ていこうと思いました。なにしろ、将来は結婚が夢ですから…。

    時間をさいていただき、気持ちのこもった優しいお返事、ありがとうございました。

    みり(投稿者) 2018-09-17 14:41
  • > No.76266のコメントへの返信

    返信ありがとうございます。
    決断されたようで安心しました。

    蛇足になりますが、この彼からの返信を見て、みりさんはどういうメッセージを受け取られましたか?

    私は「あなたにお金も労力もかけたくないんだ」という一貫したメッセージを読み取りました。

    交際中の行動からも読み取れますね。
    ここのコラムには、行動から彼の本音を予想するものがあるので、そこで学ばれて欲しいです。

    明るい未来を祈っています。

    西九条 8位 2018-09-17 20:07


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE