職場の男性に片思い、進展がなく困っています…

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2019-04-11 22:44

職場の男性に片思い、進展がなく困っています…

▼ コメントを見る(2)

  • 29歳
  • ユトリ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

転職後、ずっと気になっている職場の男性から集団でのレジャーのお誘いがあり参加しましたが、それを機に彼との距離感も自分の気持ちの扱い方もますますわからなくなってしまいました。

レジャー当日はお酒を飲まない彼が車を出してくれ、楽しく酔っ払っていたメンバーを送迎してくれました。私も久々のレジャーで羽を伸ばし、随分と酔っ払って彼に対して積極的になってしまいました。夜がふける頃、私が最後に送り届けてもらうことになりました。眠気をこらえながら彼と何を話したのかあまり覚えてはいませんが、家の前に着いた時、もう少し一緒にいたい気持ちが私の本心でした。

「もっとお話ししたかったです。」と、迷惑を承知で勇気を出して伝えましたが、彼からは「降りてください。」と、はっきりと言われました。その瞬間、ひどく惨めな気持ちになり、自分が恥ずかしい存在に思えました。正直、とても傷つきました…。

お互いいい大人なので、私はショックを引きずりながらも後日、お礼の気持ちを添えてお菓子を渡しました。レジャーに誘ってくれたこと、家まで送り届けてくれたこと、羽を伸ばせて楽しかったこと…感謝の気持ちは素直に伝えて、一旦彼への思いに蓋をする考えに至りました。

なのに。

「ユトリさん以外にあんなことされたら確実に不快でした。」
「 ユトリさんになら良いです。」
「俺がいる時ならあんなに飲んでも大丈夫です。」
そんな言い方をされて、私はとても困惑してしまいました。あの時、拒絶されておきながら、まだ少し期待しようとする自分。まだ彼の挙動の裏を読もうとする自分。

「ユトリさんと俺は“仲良い”ですよ?」
「基本、心開きませんけどユトリさんには違います」
私の線引きを感じ取ったから、そんな風な言い方をしたのでしょうか?

たしかにこれまで仕事でも頼りにしていたので、仕事で頼られなくなるのが障りあると思ったのでしょうか。

それからはお互い目で追い、視線を送り合うこともあれば、仕事の相談をしたり、雑談で盛り上がったりもします。休みの日を明確に伝えてきたり、仕事終わりの時間を話してくることもあります。

タイミングが合って一緒に退勤できる事もありますが、軽く一杯飲みに行くチャンスもない状況です。彼が、「あー、お腹空いたー」と言うので、平静を装ってご飯に誘ってみましたが、今日の晩ご飯の献立をつらつら話されてまたもや恥ずかしい気持ちになりました。

私の、困惑をたのしんでいるのかな、と。


最近では、ふざけておどけてみせたり、わざとトゲのある言い方をしたり、、いい意味でくだけていくたのしさはありますが、私としては、彼にもっと近づきたいですし、近づいて欲しいとも思ってしまいます。興味を持ってもらいたいですし、ひとりの女性としてみてもらいたい。勇気を出して素直になったところで、想いが弾かれるような拒絶はもうされたくないです。。

男性の方も女性の方も、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ユトリさんはじめまして。
    職場での片思いのご相談ですね。
    ちなみに彼の年齢は何歳位でしょうか?

    彼からの誘いで集団で遊びに行かれたとのこと。集団ではあっても彼からお誘いがあったのはいいことですね。しかし、その後のユトリさんの行動は少しマズかったかなという感じがします。

    >レジャー当日はお酒を飲まない彼が車を出してくれ、楽しく酔っ払っていたメンバーを送迎してくれました。私も久々のレジャーで羽を伸ばし、随分と酔っ払って彼に対して積極的になってしまいました。

    彼は自分はお酒を飲まないのに、酔っぱらったメンバーを送り届け、車を出し、みんなが楽しめるようにしてくれたのですね。仲の良い同僚であっても他人を乗せて車を運転するというのはとても緊張したり集中力を使うものですし、レジャーで羽を伸ばして楽しんでいるユトリさん他メンバーの立場と、車を出し皆を送迎する彼の立場では、同じ遊びに行ったのでも彼はすごく神経を使っただろうなと推測できます。

    遊びに行った際、彼に対する気遣いやお礼の言葉等はきちんと伝えられましたか?または飲み物を差し入れする等彼への気遣いはされたでしょうか?

    ユトリさんも随分と酔っぱらったと書かれています。楽しく飲むのはいいことです。しかし、もし羽目を外してかなり酔っぱらった、だらしない態度や行動を好きな男性の前で見せてしまっていたとしたら、マイナスイメージにつながります。

    彼がお酒を飲まない人ならなおさらです。お酒を飲まない人からすると、ひどく酔っぱらってだらしない態度の人を見ると引いてしまうことがあります。だから後日「ユトリさん以外にあんなことされたら確実に不快でした。」とユトリさんなら大丈夫、というニュアンスを含めてはいるものの、【確実に不快でした】という強めの言葉が出てきたのでしょう。

    >「もっとお話ししたかったです。」と、迷惑を承知で勇気を出して伝えましたが、彼からは「降りてください。」と、はっきりと言われました。その瞬間、ひどく惨めな気持ちになり、自分が恥ずかしい存在に思えました。正直、とても傷つきました…。

    厳しいようですが、彼の言動に傷つく前に自分が彼の立場ならどう思うか考えてみましょう。夜遅くまで酔っぱらった皆を送り届けて疲れているところに、酔っぱらった勢いで積極的に来られたら・・・。
    たとえ彼がユトリさんに好印象を抱いていたとしても、少しだらしなさを感じたり迷惑に感じてしまっても無理はないと思います。だからこそ「降りてください」とはっきり言われたのではないでしょうか?

    その後、
    >「ユトリさん以外にあんなことされたら確実に不快でした。」
    >「 ユトリさんになら良いです。」
    >「俺がいる時ならあんなに飲んでも大丈夫です。」

    このような思わせぶりとも取れる発言が彼からあったのですね。
    ですが、ユトリさんから軽くご飯を誘ってみてもかわされると…

    このような場合、彼にとってユトリさんは自分のことを好きにさせたい存在ではあるけれども、それ以上の進展を望んでいるかは微妙なところです。

    ユトリさんは彼にとって、ぐっどうぃる博士理論でいうところの「好きにさせるだけで十分」の距離にいるように思えます。これはある意味キープのような、チヤホヤ要因のような立場です。

    ユトリさんから彼に近づく行動をしているのに、思わせぶりな言動はしつつもそれ以上がない。しかし、ユトリさんがそっけなくすると彼がちょっかいを出してきたり思わせぶりな言動をしてくる。だが行動は伴わない。男性の本音は行動に現れます。

    彼はユトリさんに対し「受け身のアプローチ」をしている可能性もあります。少なくとも現時点では自分から積極的に責任をとる行動(付き合うとか関係を進展させるとか)をするほどの気持ちはないようです。このつかず離れずの状況がもし半年以上続くなら彼はあなたと付き合う気がない可能性が高いです。
    https://u-rennai.jp/contents/course/301

    現時点でユトリさんができることとしては、落ちない男を落とす方法を実践するのがいいと思います。こちらに詳しく書かれていますので参考にしてください。
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/10/
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/11/

    彼に好意がバレていそうですので、今後できるだけユトリさんからは近づかないで、他の何とも思っていない同僚と同じように接するのがいいでしょう。彼の望む距離から離れれば、彼からの何らかのアクションを引き出せるかもしれません。
    こちらの片思いに関する記事と職場恋愛に関する記事も参考になると思います。
    https://u-rennai.jp/contents/course/787
    https://u-rennai.jp/contents/course/1753/

    うまく行くよう応援しています!

  • > No.79967のコメントへの返信

    愛野様

    親身で且つ的確なアドバイスをありがとうございます!まさかコメントいただけるとは思いもしませんでしたので、驚きました*

    彼は32歳だったと思います。
    私が歳下になりますが、世代的には同じようなものです。

    思わせぶりな言動に対しても、私は割と素直に反応してしまうので、それも彼としては悪い気はしないといったところでしょうか。

    面倒見が良さそうな彼の性分に、自分が頼りすぎ・期待しすぎなことも重々承知です。

    頂いたコラムもしっかり拝見しました*
    心に留めておきたいことばかりで胸が一杯です。

    ユトリ(投稿者) 2019-04-13 11:12


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE