会社の後輩に告白し保留中

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2020-10-18 16:46

会社の後輩に告白し保留中

▼ コメントを見る(9)

  • 33歳
  • モリ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
気持ちを伝えて、お付き合いをしたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 33  )歳 性別( 男  )
相手 ( 28  )歳 性別( 女  )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼女未婚、現在お互いに恋人無し。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
•2018年4月に私が今の職場に異動し、彼女は同時期に新入社員として同職場に入社して知り合う。(当時は同じ部署で違うチームを担当)
•2019年4月にチーム編成で私と彼女が同じチームになる。
※8月頃から彼女を気になっていたので一度食事に誘うが、「職場の男性とは行きたくない」と断られる。
•2019年10月頃から私のみチームが変わる。
•2020年4月頃から、私、彼女、50代パート女性の3人で仕事日の昼食は毎日取るような関係までは進展。
•2020年7月から、月1〜2回で仕事外で3人で飲みに行けるまでは進展。
•2020年9月上旬、初めて2人だけで食事し、4時間話しました。(ここで、鬼滅の刃の映画に誘いOKを貰いました。後に、前売り券を買ったことは伝えました。)
•2020年9下旬、2人で喫茶店に行き、告白したところ「考えさせてほしい」と保留。
→現在に至る。

■現在の状況
彼女の事が本気で好きで、お付き合いしたいです。
仕事でわからない事があれば彼女の直の上司ではなく私に聞いてくれたり、彼女の悩みやストレスや愚痴を自分だけに打ち明けてくれたりするので、頼りにしてくれてる感はあります。

また、私は上司のいない1人チームなのですが、私の業務が大変な時、彼女の方から「お手伝いできることありますか?」と聞いてくれることがあります。

彼女自身は、今いるチームの人間関係が良くなく、なので仕事のことも私に聞いてくるのだと思いますが、実は、彼女は転職活動を始め、3ヶ月経ちます。
転職活動をしていることは私だけに打ち明けてくれたのでそれ自体は嬉しいですが、その反面、彼女が転職先を決めてしまう前に告白の返事は欲しいところではあります。

先週金曜日に2人で食事をする約束をしてましたが、彼女が思い詰めた為か不明ですが、その週の月曜からずっと私のLINEが未読で、金曜日当日には体調を崩して休んでしまいました。
通常であれば当日または翌日の土日に謝罪LINEが来るものですが、そのLINEが来たのは月曜朝です。(月曜は仕事で必ず私と顔を合わせるので、気まずくならない為にでしょうか?)

今週は火曜から金曜までは私が出張の為不在で連絡も取ってません。

昨日夕方、元々鬼滅の刃の映画を約束していたので、一緒に観たい旨をLINEし、既読は付きましたが現時点では返信はありません。

このようなこともあったので、彼女にまだアプローチするか悩んだ末、やはり本気で付き合って、支え合っていける仲になりたいと思います。

■具体的な相談

客観的な目線で見て、映画の誘いに返答してくるでしょうか?
このような状態ですので正直厳しいのも感じてますが、まだ告白の返答が無い以上、1%でも可能性があるならば、最後まで頑張りたいです。

また、今後、彼女に対してどのようにしたら良いか、アドバイスをお願い致します。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • https://u-rennai.jp/consult/detail/31109/
    前回のアドバイスがほとんど役に立っていない感じが。

    waka 6位 2020-10-18 16:57
  • > No.93720のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    前回のアドバイスを活かし、彼女の転職活動は応援したいと告白の時に伝えました。
    「転職活動が決まったら、もしかしたら距離が離れてしまうかもしれないけど、数時間あれば会いに行けるし行きたいし、これからも彼女の隣にいたい」と!
    告白する前の喫茶店でも、転職活動決まったらお祝いさせてと言いました。

    モリ(投稿者) 2020-10-18 17:29
  • ・前回のアドバイスしてくれた方々のポイントは、転職して遠距離になってもokというところではないと思います。もう一度読み直すことをオススメします。彼女が転職中であることや彼女の恋愛感情が高くはなさそうところから、焦って告白するべきではなかったと思います。

    ・気まずくならない為にでしょうか?
    →そうだど思います。

    ・映画の誘いに返答してくるでしょうか?
    →上と同じで返答はあっても映画には行かないと思います。

    ・転職活動中かつ職場の人間関係も良くない中で、あなたからのアプローチは彼女にとってそれなりの負担とプレッシャーだと思います。告白の返答が無いのが彼女の実質的な答えかもしれません。転職で会社を辞めるかもしれないとはいえ、同じ職場の人を振って明日から普通に仕事ができるでしょうか?あなたは気にしなくても、彼女は気にするのでしょう。(なので最低限のline返事しかこない)

    ・1%でも可能性を増やしたいのなら、彼女の心情に配慮して、何もアプローチせず、余計なことは何もしないことを頑張りましょう

  • > No.93739のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    •まず私が告白をした経緯としまして、
    職場ではある程度の信頼関係が築けているということ、
    仕事の終わるタイミングをあからさまに合わせて一緒に帰ったとしても彼女は嫌な顔をせずにざっくばらんに話しながら一緒に帰ってくれたこと、
    2人で食事に行けたこと(私からの指定日が都合が悪かったら、彼女からリスケしてきました。)、
    映画の誘いにOKしてくれたことにあります。

    彼女は転職中でしたが、私の彼女に対するあからさまな行動から彼女に気があると気付かれている上で、食事や映画等の誘いがOKであったので告白する判断に至りました。
    確かに焦った部分はありますが、転職が決まる前の、ある程度まだ選択肢が残っている時に気持ちを伝えるという判断をしました。

    ・気まずくならない為にLINEをしたのであれば、彼女は私のことが嫌いではないということだと思いました。

    ・なので、アドバイス頂いている通り、何もアプローチせず、余計なことは何もしないことを頑張ることが出来れば、私はまだ映画に行ける可能性は残っているのではないかと思います。

    ・確かに、転職活動中かつ職場の人間関係も良くない中で、アプローチは負担とプレッシャーだと思います。

    先週金曜日に食事に誘い、結果的には行けませんでしたが、「先週金曜日」とスケジュール調整をしてきたのは彼女からです。
    なので、告白の返答が無いのが実質的な答えではなく、これまでの彼女のあやふやな行動は、まだ迷っている表れではないかなと思います。

    彼女は職場の同じチームの目上の人にも、話しかけずに放っておいてください、と言える人なので、私にも告白の返事がNGであったとしても、返答は来ると信じてます。

    モリ(投稿者) 2020-10-19 04:38
  • > No.93743のコメントへの返信

    モリさんこんにちは。
    今までのコメント返しを拝見する限り、誰になんと言われようと「可能性がある!」と思い込んでいらっしゃるように見えます。
    したがって私がこれ以上意見を述べたところで一蹴されてしまうような気がしますが、私自身が職場の同僚に告白されて困った経験があるので老婆心ながらお伝えしておきます。

    >•まず私が告白をした経緯としまして、
    職場ではある程度の信頼関係が築けているということ、
    職場の信頼関係と恋愛の信頼関係は全く別物ですし、職場の信頼関係を恋愛に利用した時点で職場の信頼関係も崩れます。

    >仕事の終わるタイミングをあからさまに合わせて一緒に帰ったとしても彼女は嫌な顔をせずにざっくばらんに話しながら一緒に帰ってくれたこと、
    社会人として当たり前の行動です。
    ここでイヤな顔などするようでは精神的に未熟すぎます。

    >2人で食事に行けたこと(私からの指定日が都合が悪かったら、彼女からリスケしてきました。)、映画の誘いにOKしてくれたことにあります。
    確かにこれはプラス要素ですが、私自身「一度食事に行けば気が済むだろう」とOKしたこともあるのでこれだけでは決め手に欠けます。

    >彼女は転職中でしたが、私の彼女に対するあからさまな行動から彼女に気があると気付かれている上で、食事や映画等の誘いがOKであったので告白する判断に至りました。
    職場の人間関係を壊したくないので応じた可能性もあります。
    その証拠に告白の返事をもらえていません。

    >気まずくならない為にLINEをしたのであれば、彼女は私のことが嫌いではないということだと思いました。
    嫌いではない=脈あり、ではないです。
    男性心理と女性心理の違いをもっとよく勉強してください。
    女性は社交辞令を巧みに使って世渡りをする生き物です。
    女性は男性に対して白黒つける性質があるので、「恋愛的に好き」以外はすべて「その他」となります。
    モリさんは彼女にとって現状では「その他」ですし、その他から本命に昇格するのはかなり難しいことだと理解してください。

    >なので、アドバイス頂いている通り、何もアプローチせず、余計なことは何もしないことを頑張ることが出来れば、私はまだ映画に行ける可能性は残っているのではないかと思います。
    それはそうかもしれませんが、映画に行けたからといってこの関係性に大きな発展が見られるとは思えません。
    モリさんの性格上「映画に行けた!告白!告白!」と前のめりになりそうなので忠告しておきますが、絶対にやめてください。

    >確かに、転職活動中かつ職場の人間関係も良くない中で、アプローチは負担とプレッシャーだと思います。
    違います。
    転職活動をしていなかろうが職場の人間関係が良かろうが、好きでもない男性からしつこくされるのは負担です。
    そこを理解してください。

    >先週金曜日に食事に誘い、結果的には行けませんでしたが、「先週金曜日」とスケジュール調整をしてきたのは彼女からです。
    非常識な人、と職場で噂などされては困るのでリスケした可能性もあります。

    >なので、告白の返答が無いのが実質的な答えではなく、これまでの彼女のあやふやな行動は、まだ迷っている表れではないかなと思います。
    確かに迷っているのだとは思います。
    しかし、それは「どう断ろうか迷っている」という迷いです。
    OKならとっくに返事が来ています。

    >彼女は職場の同じチームの目上の人にも、話しかけずに放っておいてください、と言える人なので、私にも告白の返事がNGであったとしても、返答は来ると信じてます。
    違います。
    ビジネスならはっきりした物言いができても、恋愛が絡むとそうはいきません。
    変な断り方をして恨まれたりおかしな噂を立てられたりストーカー化されたりしては困るからです。

    ご自分の都合の良い解釈ばかりを信じ込まれるのは気持ちが良いと思いますが、せっかくこのような場で相談されたのですから少しはネガティブな可能性を理解されても良いのではないかと思います。
    どうぞご賢察ください。

  • はじめまして。

    もう、モリさんの中では答えが決まっていて、
    彼女は脈あり、うまくいくという答えの後押しが欲しいだけなのではないでしょうか?
    そう思うのならば無理やりにでも告白の答えを聞き出してみればいかがでしょう。
    本当に脈ありなら断らないですよ。
    脈なしなら関係が壊れて終了です。
    彼女は職場の方との人間関係が恋愛なんかでギクシャクするのを避けてるのが言動からよくわかりますけれど、その言動があなたに脈ありだと思わせているのなら、
    あなたは相当他人の気持ちを推し量れない人です。
    キツいことを言ってしまって申し訳ないですが、あなたが彼女を支えたい、支えあいたいとという感情は、現時点では彼女のためではなく、あなたの一方的な押し付けでしかない現実に気がついて欲しいです。

    mun  2020-10-19 11:48
  • > No.93748のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    うまくいくという答えの後押しが欲しいだけなのではないか?
    というご質問に対しては、その通りです!
    そこは僕は何1つ否定することなく、「うまく行く可能性が僅かながらあるから頑張って」、という応援が欲しいだけです。

    脈が無いということは僕もわかります。
    しかし、一般的に言われる「脈」とは何でしょうか?
    例えば、凄く女好きのチャラチャラした男性が、遊びで毎日連絡して脈がある状態だったとしても、最終的にうまく行くとは限りません。

    山本耕史が堀北真希に対して40回食事に誘って断られ、脈が無い状態でしたが結婚しました。

    一般的に、脈が無い=うまくいかないと思ってしまって、頑張ることをやめてしまいます。
    だからうまく行かないなんてことになると思います。

    僕は、うまくいくとは思ったことは無いです。
    「可能性はある」とこの掲示板で言ってます。
    頑張れば叶う可能性があります。
    「頑張る」ということは自分で決められます。

    しかし、頑張るというのは無理やり押して、告白の答えを聞き出すことでは無いです。
    引く頑張りと言いますか、アプローチを引いてある程度の距離感を保つことも、僕は頑張りだと思います。

    コメント頂きました通り、僕が彼女を支えたい、支えあいたいという感情は、現時点では彼女のためではなく、一方的な押し付けになってしまっていることは言われて気付きました。
    修復出来る可能性を信じて頑張っていきます。

    モリ(投稿者) 2020-10-20 19:27

  • モリさん、はじめまして。

    脈ありを信じてやまない昔の暴走していた頃の自分を
    思い出したので、書き込みします。

    一言で言うと、脈なさそうだなぁと思いました。

    モリさん、彼女、50代パート女性の3人で
    仕事日の昼食は毎日取る、仕事外で3人で飲みに行く。

    これはごくごく普通の職場の人との
    コミュニケーションだと思います。
    恐らくモリさんが彼女を好きでいるということは、
    周囲の人にもバレバレなのでは?
    彼女からしたら、2人きりになりたくないから
    パートさんも交えている可能性もあると思います。

    >•2020年9月上旬、初めて2人だけで食事し、4時間話しました。(ここで、鬼滅の刃の映画に誘いOKを貰いました。後に、前売り券を買ったことは伝えました。)

    この4時間は、モリさんが主にお話しされてましたか?
    まさかと思いますが、
    彼女がOKしないと帰らないよ〜帰さないよ〜
    みたいな雰囲気になってはいませんでしたか?
    彼女はどんな表情でしたか?

    >•2020年9下旬、2人で喫茶店に行き、告白したところ「考えさせてほしい」と保留。

    えーっと…
    モリさんはなぜ、そんなに焦ってるんでしょうか?
    せっかく映画行く機会も出来たのに
    なんか、ガツガツしてるなぁ、
    余裕ないんだなという印象が拭えません。

    告白のタイミングが映画いく前だから
    良くなかったということではないですよ。
    彼女がいま転職活動中で、
    ナーバスなところに
    新たに悩ませるようなことをしなくても…

    彼女はモリさんの所有物ではありません。
    彼女のことを、心から本当に大切に思っているとか
    支えたいという気持ちがあれば
    今は自分の返事よりも、
    彼女の今後の人生がより幸せになるように
    見守る事が1番だと思いますし、自然とそれが出来るはずです。

    なのに、モリさんからは


    告白の返事!早く返事!OKだよね?
    早く返事返事返事!
    OKでしょ?
    返事返事返事!早く!OKして!


    という印象。
    ジコチューな感じがとても強いです。

    >ずっと私のLINEが未読で、金曜日当日には体調を崩して休んでしまいました。

    >通常であれば当日または翌日の土日に謝罪LINEが来るものですが、そのLINEが来たのは月曜朝です。(月曜は仕事で必ず私と顔を合わせるので、気まずくならない為にでしょうか?)

    行動というのは正直です。
    LINE未読、映画の約束は連絡なくキャンセル、
    社会人として謝罪しないわけにはいかないので
    月曜日朝にようやく謝罪LINE。

    さて。
    彼女の行動は、どうでしょうか?
    ひとつの返事のようにも思えますけど。
    彼女を心から支えたいと思うのなら
    今は絶対に何もしないことが一番です。

    モリさんはいま、自分の事しか考えてないですよ。
    冷静になってください。

    駄文失礼いたしました。

  • モリさん、こんにちは。
    恋愛をうまくいかせようと思ったら、ご自身の状況を客観視することと、余裕をもつ(冷静でいる)ことが大切です。

    確かに押せばなんとかなる、というケースも有りますが、それは男女の立場が完全に対等か、女性の方が圧倒的に上の場合です。つまり、女性が自分の思うままに行動できて、言いたいことを言えて、断りたければ断れる関係性なら、玉砕覚悟で何度でもチャレンジすれば良いです。私も詳しくないので違うかったらごめんなさいですが、堀北真希の場合は相手の男性に対して女王様でいられたのではないですか?
    一方、モリさんの職場の女性は怯えた子羊のように見えます。そんな相手に何度もアッタクしたら、恐怖で失神してしまいますよ。

    今回は同じ職場、なおかつモリさんが先輩なんですよね。利害関係がある上に、立場が上の人を相手にした場合、食事を断るだけも大変気を遣います。食事の約束していた日、彼女は会社をお休みされたんですよね。ラインで断ることすら出来なくて、会社を休まなければならないくらい追い詰められてる、と察してあげてください。彼女の心情を想像すると、読んでるだけで胃が痛くなりそうでした。

    モリさんにとって不利な状況にならないように、少しキツイ言葉を使いますが、脈があるなしという悠長な話ではなく、これ以上押すと、ストーカーかパワハラで訴えられる可能性も出てくると言うことです。

    時系列で整理すると、
    9月上旬 お茶して映画に誘う
    9月下旬 告白
    金曜日 ご飯の誘いを連絡なしキャンセルされる
    映画の日 連絡なし
    ですよね。

    私の想像ですが、彼女は、映画は後で何か理由をつけて断ろうと思ってオッケーしたのですが、前売り券を買ったとの連絡があって断れなくなってしまった。または、押しに負けて映画や食事をオッケーした後に告白されてしまい、二人で会いたくない。なぜなら、2人で会うと告白の返事をしなければいけなくなるので。そして連絡も非常にし辛い。会社でも顔合わせるしどうしよう。

    こんな状態ではないかと思います。

    さて、ここから何とかするための方法ですが、どうしても彼女が好きならば何年も時間を掛けるつもりでいて下さい。まず彼女に謝罪のラインを送り、そこから最低一年くらいは何もしないつもりでいた方が良いです。

    謝罪のラインは簡潔に「あなたの状況も考えずに、転職前にと思い慌てて告白してしまった。大変な時に、追い詰めるようなことをして申し訳ない。一旦告白はなかったことにして、良き同僚(先輩後輩)として、これからも仕事を頑張っていきましょう。転職も応援しています。」と言うような内容が良いでしょう。
    落ち着いたらご飯でも、とか、告白の返事はゆっくり考えてください、とか、困ったら相談に乗ります、とか絶対言ったらダメですよ。

    こちらは純粋に助けるつもりでも、告白してしまった後となっては、全てが下心に感じられたり、見返りを要求されるんじゃないかと思うものなんです。

    本来であれば、職場の人間関係が悪く、転職する彼女を、無償でサポートして、転職後も悩み相談などで繋がっていれば、もしかしてモリさんの良さが伝わって時間をかけて好きになってもらえたかもしれません。
    焦って告白してしまったせいで、何をしても「下心あり」と思われてしまうので、モリさんにとっては不利な状況です。

    だから、ここから時間をかけて、彼女が助けを求めてきたら骨惜しみせず助けてあげる、そうでなければ、仮に彼女に恋人が出来ても応援する、くらいの気持ちで見守るしかないと思います。
    あとは、やはり男性なら仕事を頑張ることですね。仕事のできる男はカッコいいです。

    上記のことを、ちゃんと理解できれば、彼女以外の女性とも素敵な出会いがあると思いますよ。

    情熱的なことは素晴らしいのですが、ご自身の社内での立場を守るためにも、一旦冷静になって状況を客観視してみて下さい。

    仕事も恋愛もうまくいくと良いですね。



▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE