いつまで待つ?遠距離恋愛でLINEを5日間未読スルーされたら…

遠距離恋愛でLINEを5日間未読スルーされたら…。待つならベストは「○週間」まで!

彼からの連絡がなくなった!

遠距離恋愛を続けていくのは、難しいもの。なかなか会えない切なさや、すれ違いもたくさんありますよね。
それなのに、今まで連絡を頻繁にくれていた彼から、突然連絡がなくなったら、どうすればいいのでしょうか
「もしかしてほかに好きな人でもできたんじゃ…?」「私のこともう興味ないのかも…。」など、いろいろな考えにとらわれてしまうことも多いでしょう。

今回、恋愛ユニバーシティに寄せられていた相談も、「遠距離恋愛でLINEを5日も未読スルーされています」というご相談です。遠距離恋愛の彼から、突然連絡がなくなったときの対処法を学びましょう。

※「いつまで待つ?遠距離恋愛でLINEを5日間未読スルーされたら…」は聴いて学ぶことができるようになりました!通勤中、通学中などにラジオ感覚で簡単に学ぶことができます!ぜひご視聴ください。

【相談】遠距離恋愛の彼。前回会えたのは半年前。このまま続けるべき…?

遠距離恋愛をしている彼がいます。なかなか二人の都合が合わず、前回二人で会ったのは半年前です。
彼が新しい部署に配属されてから、連絡が少なくなったのは気になっていたのですが、連絡が途切れることはなかったので、仕事が忙しいのだろうと思っていました。今月も休みがなく忙しいと聞いていたので、あまり連絡せず、月末に簡単なLINEメッセージを送ったのですが、すでに5日間未読スルーされています。こんなこと初めてなので戸惑っています。体調を崩しているのか、携帯の調子が悪いのか、とも思いましたが、アプリのゲームにはログインしているようで…。今後どうすればいいのでしょうか。(30代後半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1. はじめから「遠距離恋愛」をすることの難しさ

恋ユニユーザーからは、「もしかしたらまだ友達以上恋人未満の状態なのでは?」という指摘がありました。というのも、相談者さんは仕事上で彼と知り合ったけれど、半年前のデートが初めてのデートで、その後一度も会えておらず、さらにデートの時にもまだ体の関係までいかなかったというのです。
お付き合いしたい、と言ったのは彼からだそうですが、最初から遠距離になってしまうことに関しても、「遠距離は、最初からだと難しいです。寂しさや疑いに耐えうるだけの信頼が育っていないから。」という恋ユニユーザーからの意見もありました。
遠距離恋愛が成り立つのは、「数年後に遠距離を解消できる予定があり、かつ定期的に会うルール作りができて、やっと継続できるかできないか、というところではないか」という指摘も。
お付き合いの最初から遠距離恋愛を始めるには、上記のようなポイントが必要になりそうですね。また、その前にある程度二人の間に信頼関係を育てていることが大事になっていくのかもしれません。

2. 既読にならない理由とは?~「別れのサイン?」

彼が相談者さんのLINEは未読無視しているのに、ゲームにはログインしていることから、「今の彼の行動だけを見ると、ほっておいて欲しいと伝わってきます。このまま放置しておいて欲しいということだろうと思います。」という意見もありました。
それが別れのサインなのか、ただ単に仕事で疲れているだけなのかは、恋ユニユーザーの間でも意見がわかれました。

彼が仕事が忙しいと言っていたことから、「相談者さんとのやりとりが面倒で後回しにしているだけ」という派の意見は、「SNSとか、ゲームは一方通行で、適当にやめられるけれど、恋人からの連絡は返事がきたら、また返さなきゃ、となるので、疲れてる時は面倒になることもある」というのです。
たしかに、ゲームは好きな時に気晴らしとして始められますが、恋人からの連絡は、気を遣うことも多くなりますね。疲れているときは、それすらもおっくうになるのは、容易に想像できます。

一方「やはり別れのサインかも」という意見をあげるユーザーは、「もし私の携帯の調子が悪かったら、好きな人に真っ先に、”携帯の調子が悪い間、連絡くれてたらごめん!”と、自分から連絡すると思う」という意見があがりました。また、自身が彼から別れを告げられたという恋ユニユーザーは、別れの1か月前くらいから「私からのラインは未読だけど他ではオンライン」という状態があったのだそう。「今思えばそれは、別れのサインだったのかも…。」とも言っていました。

現時点では、彼の真意はつかめませんが、どちらにしても彼が「放っておいてほしい」と思っていることは分かります。この段階で寂しさや焦りから何度もメッセージを送ってしまったりするのは逆効果になりそうですね。彼がどう思っているにせよ、しばらくは様子をみたほうが良いようです。

3. 連絡を待つのは「○週間まで!」

様子を見る、といっても、具体的にいったいいつまで待てばいいのでしょうか。「私なら、期限は2週間です。それで未読であれば、彼とのお付き合いをやめます。」という意見が多数寄せられました。
彼からはいつか連絡は来るかもしれないけれど、今までの彼の行動を見る限り、
「同じことの繰り返しになります。その度に、心配したり悩んだりするでしょう。そんな恋愛パターンにしがみつく価値があるのでしょうか。」というのです。
たしかに、遠距離恋愛で、半年に1回しか会えないという状況では、結婚への道も遠くなってしまいます。また、今までの彼の態度からも、今後もこのようなことで悩むことになるかもしれません。

それでも、彼を「諦めたくないという気持ちがあるのなら、自分がどんな人間かを理解してもらうためにも、電話して直接、今の気持ちを話したほうが良いです。今のように、放置されていることにも平気なふりをし続けていると、「いい加減な扱いでキープ可能な彼女」という刷り込みをしてしまうことになります。」という意見も。

また、「彼との縁を切るつもりであれば、このままにしておいて、次に連絡が来ても決して言い訳は認めず、相手にしないことです。」というアドバイスもありました。
相談者さんは、ユーザーからのさまざまな意見を参考にして、2週間は連絡をまって、「こちらからは何もしない」ことを決めたといいます。そう決めたら、連絡がないことを悩んで悶々としていた時間も、ほかのことに使えるようになったといいます。

遠距離恋愛で、彼からの連絡が少なくなると不安になってしまいますが、まずは2週間待ってみて、それでも彼からのアクションがなければ今後どうするかを改めて決めるといいのかもしれません。

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

■合わせて読みたい

電話相談バナー

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE