結婚を考えているのに、職場で気になる男性が・・・浮気を回避して気持ちに整理をつけるには

結婚を考えているのに、職場で気になる男性が・・・浮気を回避して気持ちに整理をつけるには

彼のほかに気になる男性が・・・?

将来を考えている彼氏がいるのに、職場などで素敵な男性に出会うと、ついついグラっと気持ちが傾いてしまうことはありませんか?彼氏に悪いと思いながら、気になる男性への気持ちが募ってしまい、1度だけ過ちを犯してしまうことも・・・。

今回恋愛ユニバーシティに寄せられたお悩みは、「職場で知り合った男性との浮気が彼氏にバレてしまい、1度はその男性と連絡を絶ったけれど、再会して気持ちが再燃してしまった。どう気持ちを整理していいか分からない」という相談者さんのお悩みをご紹介します。

【相談】結婚を考えている彼がいるのに、職場で好きな人が・・・この気持ちをどう昇華したらいい?

今の彼とは以前の職場で知り合い、付き合って5年くらいになります。お互いに結婚を考えていますが、実は私には別に好きな人がいます。その人とは現在の職場で知り合い、1度だけ関係を持ちました。すぐに今の彼に私の浮気がバレてしまい、結局私は今の彼を選んで職場の好きな人とは連絡をキッパリ絶ちました。数ヶ月後、職場の飲み会で好きな人と話す機会があり、お互いに彼氏彼女がいる状態ですが、私達の気持ちは以前と変わらず惹かれあっていることが分かりました。
今の彼を大事にしなければならない、同じ過ちを繰り返してはならないと分かっているのですが、心は好きな人を忘れられず“私がもう少し若かったら、好きな人に気持ちを伝えて、心のままに動いているのに”と思わずにいられません。この気持ちに整理をつけたいです。どうしたらいいでしょうか。(30代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

・浮気してしまう前に自分の置かれている状況を把握しよう!

結婚を考えているのに、職場で気になる男性が・・・浮気を回避して気持ちに整理をつけるには

多くの恋ユニユーザーからは、「今の彼と結婚を考えているとのことですが、彼からはプロポーズなどはあったのでしょうか?」という疑問の声が。彼とは5年ちかくお付き合いをしているので、具体的に結婚の話は進んでいてもおかしくはないですが、 “浮気する女性”を果たして結婚相手に選ぶのか、正直疑問に思ってしまいます。
相談者さん自身が“自分はいまどういう立ち位置でいるのか”“将来や結婚はどこまで具体的なのか”をまず再認識する必要があるのかもしれませんね。さらに「今の彼と結婚できたとしても、不足感から不倫予備軍になるのでは?」という心配の声も。今の彼にも好きな人にも、言葉で操られずに相手の本質を見抜けるようにならなければ、実は本命の彼のセカンドだったというように幸せから遠ざかってしまうかもしれません。

結婚したい女性必見!彼を結婚へと導くアプローチとは?

・“好きな人”の本当の気持ちは?

結婚を考えているのに、職場で気になる男性が・・・浮気を回避して気持ちに整理をつけるには

「前回の浮気のときに、好きな人は、なぜ相談者さんを引き止めなかったのでしょうか」という恋ユニユーザーからの意見が。相談者さんは好きな人に対して好意を持っていますが、浮気相手は下心しかなかったのかもしれません。相談者さんに彼がいるのを分かっているからこそ面倒な後腐れもなく、好きそうなそぶりを見せておけば身体の関係を持ててしまう都合のいい関係にすぎなかったのかもしれません。

また、相談者さんの“私がもう少し若かったら、好きな人に気持ちを伝えるのに”という言動に注目したユーザーからは、「両思いである確信があるなら、年齢を言い訳しないで気持ちのままに動いたほうがいいのでは?」という意見も。相談者さんがまだ心の中では好きな人を想っているのは、今の彼に対して失礼なことなのかも。浮気している状態からすぐに抜け出して、好きな人に告白するのがいいのかもしれません。また、相談者さん自身が自分を若くないと思うのであれば、2人の男性から想われているヒロインを演じずに現実を見たほうがいいのかもしれませんね。

“ダメ男”はさっさと見切ろう!人生に失敗しない「男の見極め方」とは

・浮気心を絶つ方法とは

結婚を考えているのに、職場で気になる男性が・・・浮気を回避して気持ちに整理をつけるには

「今の彼を大事にすると決めているならば、好きな人には最後に素直な気持ちだけを伝えて、それでキッパリと終わりにしたらどうでしょうか」という経験豊富な恋ユニユーザーからのアドバイスが。今のモヤモヤした気持ちでずっといたら、今の彼とも上手くいかなくなるかもしれません。自分の気持ちに決着をつけて、浮気心を失くすためには、好きな人のことを色々思い出して、どうしようもないならば、最後に気持ちだけを伝えて完全に終わりにしたほうがいいのかもしれません。

「好きな人とはなるべく物理的な距離を離した方がいいのでは」という意見も。相談者さんと好きな人は同じ職場ということで、どうしても毎日会ってしまうかもしれませんが、携帯番号やメールアドレスを消去して、職場以外に連絡が取れないようにするなど、浮気に発展しかねない好きな人との距離をできるかぎり置いて、気持ちがなくなるのを待ったほうがいいかもしれませんね。

忘れられない元彼…復縁する?忘れる?それぞれの方法

本命の彼がいるのに他の男性を好きになってしまった場合、今の彼と好きな人の間で心が揺れ動いている状態では、男性の本質を見抜けない可能性もあります。自分の現在置かれている状態をまず把握して、好きな人の元へ行く場合は今の彼を失う覚悟を持っていたほうがいいかもしれません。
今の彼を愛し続けることを決めたならば、好きな人への浮気心がなくなるように最後に気持ちだけを伝えてみたり、連絡先を消去したりと好きな人との距離を出来る限り置いて時間が解決してくれるのを待ってみるのもいいかもしれませんね。

彼がいるのに、他に気になる人が出来てしまって気持ちの整理がつかなくなってしまった方向けにプロのアドバイスはこちら

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:その他の恋愛相談<恋人の相談>「結婚を考えている彼氏がいるのに、好きだった人(彼女持ち)が忘れられない」

(野間 裕子/恋愛ユニバーシティ)

野間裕子/恋愛ユニバーシティ

野間裕子/恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

結婚して6年、思春期は恋愛小説を読み漁り、主婦となった今でも少々夢見がちなアラサーライター。今までの若い頃の恋愛経験はもちろん、社会人となり、女性が多い職場での多種多様な泥沼恋愛エピソード、はたまた逆に男性が多い職場の際は、後輩の恋愛悩み相談を受け持っていました。これらを糧に皆さんの力になれるように記事を執筆していきます。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE