モラルハラスメントの被害経験がある方、ぜひコメントお願いします。コメント No.37545

No.375452014-05-16 14:56

9

参考になるかどうかわかりませんが・・・
海外在住なので、モラハラやストーカーなど日本とは法的な扱いが違いますが、
元カレがモラ男で、別れ話の際にはストーカー化したため、DVプロテクトオーダーのための裁判までやりました。
海外では、日本と違い裁判でこちらの言い分が通れば、被害者を守ってくれるシステム(加害者がなにかしたら警察が逮捕してくれる)があるので、安心でした。

私の場合も、DVでもモラハラ(言葉の暴力)だったのですが、私の場合は、洗脳・・・相手からコントロールされることはなかったです。
それというのも、確固たる自信が自分自身にあり、自己肯定感が半端なく大きい私だったからですが・・・笑

しかし、夢をかなえるために彼と一緒にいなくてはいけなかったこともあり、モラハラ(自己愛性人格障害)とわかりながらも数年間一緒にいました。
その間、いろいろな暴言の数々を受けましたが、自信と確固たる自我が確立されていたので、大きな影響はなかったですが、それでも彼よりも私の方がすべての意味で上だったので、他に言うところがないがために出る

『臭い』だの『汚い』だの・・・
これらは、いまだに思い出しても涙が出るときがあります。
今まで誰にも言われたことはないので、腹立ちまぎれに行った言葉であると思いたいです。(--)

いつも強い精神状態の私でさえ、これだったので、体も壊してしまうほどの打撃を受けられたラスカルさんの気持ちは痛いほどわかります。

私がこの彼から離れることができたのは、『夢』を捨てたから。

夢以上にその環境に自分を置いていたくなかった。耐えられなかった!?のが一番だったのかも・・・ですね。(^^;)

夢を捨てた時点で、すぐに彼を切れました。それでも私は彼に対しての愛情はあったんですけどね・・・でも、相手からは愛情ではない!ただのストレス解消機だ!と思えたので、すっぱりと切りました。

これからの対処法ですが、すでにラスカルさんはお気付きですよね?
まず自分に自信を持つこと。

DV被害者は連鎖しやすい・・・ともいえるので、まず自分の精神状態を高くもって、人に影響されないだけの地盤を築いてください。

そして、そんな自分に自尊心を持つ。自尊心=自信。だと思います。

あとは、もうすでに”どういう人間がモラ(DV)気質なのか?”は嗅ぎ取れるようになっているはずです。
なので、男女誰であろうと、そういうオーラを感じる人には近づかないこと!!

そういうやつらも、自分を強く持っていてコントロールできそうにない人間には近づきません。

ラスカルさんも、そういう人になってください。
あれ?これおかしいぞ?卑しめられてる?バカにされてる?いじめ??などと思ったら、なぜそういうことをするのか?などとズバッと聞くこと。
反撃する人間にもやつらは、手を出すことはしません。

親であれ彼であれ、友人知人であれ、ラスカルさんを貶めるヤツは敵です。
そういう人間とは、つながらないようにこちらから切ってしまいましょう。

ラスカルさんを一人の独立した人間として認めてくれる人間とのみ、親しくしましょう。(^^)
友達でも恋愛関係でも、普通のちゃんとした信頼のある関係であれば、相手のことをけなしたり、貶めたり、怒鳴ったり、暴力をふるったりは絶対にしません!
そういうことをする人間はゲスです。すぐに付き合いをやめて、離れましょう。

普通の人はたくさんいます。
男もしかり。(^^)

私はモラ彼の後、1年ほどしてネットで知り合った人と結婚予定です。
一緒に住んで1年以上たちましたが、モラ気はないですよ。(^^)
恋活中も、モラ気のありそうな男性はすぐにわかりましたし。そんなときはすぐに縁を切りました。

自分の幸せは自分でつかむもの!
過去がどうであれ、過去は過去。未来のみ見つめてまずは自分磨き。
自信を持てる部分をどんどん作っていきましょう。

人に何を言われても、断固として自分を貫き通せるくらいの意地を持ってね。(^0^)

あと、カウンセリングを受けるのもいいと思います。
そのときに、小さいころのことも併せて、自分を癒していけばいいと思いますよ。

そうそう、私は自己肯定感も強く自我は確立していますが・・完璧主義で、すべて自分でやりこなしてしまう男のいらない女のタイプです。笑
別に完璧主義でもいいのでは?自分で何もできないよりも、なんでも出来る女の方がかっこいいと思いますよ。←これぞ、強固な自己肯定感!爆

ただ、人に頼る。甘える。やり方だけは、勉強したほうが良いと思います。(^0^)
自戒をこめてね。笑










このユーザーに非公開の恋愛相談をする

※「 モラルハラスメントの被害経験がある方、ぜひコメントお願いします。 」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE