モラルハラスメントの被害経験がある方、ぜひコメントお願いします。コメント No.40122

No.401222014-07-05 22:36

5

ラスカル様
初めまして。
私の体験をお話します。参考になれば幸いでございます。

私は現在、治療中で関知してません。
結婚してから3年程、モラハラ等DVを受けました。
幸い、逃げることが出来離婚し3年近く経ちますがまだまたキツいです。
フラッシュバックや似た人や関係する物(元の方が乗っていた車など)、以前住んでた地域には行けないです。

そんな状態でもある程度外出できるようになるまで半年近くかかりました。
きっかけは無理やりに近いです。
少しずつ慣らしました。最初は30分とか…
帰宅して動けなくなる日々もありました。
PTSDと診断され、入院を勧められましたが拒否しました。

いっきに進んだのは、働き始めたことです。
週15時間勤務ですが、私の大好きな仕事内容であり、職場には人がいないこと・会っても勤務時間の半分に済む。
職場にカウンセラーがいて、月に一回カウンセリング(話せるまでしばらくかかりました)。私は相性のよいカウンセラーに当たりましたのもよかったです。
女性は話して物事を整理するので、よいカウンセラーに会うことで状況はよくなると思います。



また、その時に読んだ本も助けになりました(西尾維新さんの『猫物語・黒』)。



家族が協力してくれて、矢面に立ってくれました。
友人もです。
周りの協力は大切かと思います。
専門の方からのアドバイスも参考になりました。PTSDだと診察されて、その治療がかかれた本を呼んだりしました。

あと、私の過去を知らないところのコミュニティーに入り、新しい自分を構築してみたりしました。
運動も好きで、運動療法もやりました。


現在も治療中ですし、一生治らない傷になりました。
その傷をどうするかを決めたらいいかと思います。

人に話せたら次のステップにいけると思います。

何か他に思い出したら、コメントしますね。

ゆっくり、マイペースに進んで下さい。

※「 モラルハラスメントの被害経験がある方、ぜひコメントお願いします。 」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE