【男性心理】忙しい彼氏との付き合い方!会いたくなる彼女になる方法

【男性心理】忙しい彼氏との付き合い方!会いたくなる彼女になる方法

会えないピンチから「結婚」だって夢じゃない

多忙なとき男性は彼女の存在をどう思っているのか? その男性心理を知り、さらにあなたがとるべき行動や、会えるようにするにはどうすればいいのか、についてご紹介します。

仕事が忙しくてなかなか会えない彼。会えない期間が長くなったり、LINEやメールをしても彼からの返信がなかったりすると、不安になりますよね。「連絡なくてもほっておいたほうがいいの?」「このままいつまで待つべき?」と考えてしまうもの。しかし会えないと日々に悶々としているあなた、このピンチはチャンスでもあるのです!

恋愛ユニバーシティに寄せられた実際の恋愛相談をもとに「仕事が忙しい彼」への対処法を見ていきましょう。

【相談】忙しくて会えない彼との別れ。本当はどうすべきだったの…?

仕事柄、とても忙しい彼。デートは夜中のことも多く、数ヶ月単位で会えなくなることもあります。つい感情的になって「会いたい」と何度も伝えてしまいました。結局、会えないことに疲れて私から別れを切り出すことに…。

私のように忙しい人を好きになったとき、どれくらいの期間会えなくてもみなさんは平気ですか?浮気や心変わりを疑って、感情的になりそうなときはどうすればいいのでしょうか。(30代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答は次のようなものでした。

1.忙しいのに何度も「会いたい」と言われる男性心理

【男性心理】忙しい彼氏との付き合い方!会いたくなる彼女になる方法

会えない期間が長くなると、女性は「どんなに忙しくても会いに来る努力をすべき」とか、「連絡くらい出来るはず」と思いがちです。

しかし多くの男性は、一つのことにしか集中できない脳の構造を持っているため、女性のように同時にいくつものことを考えるのが苦手です。

そのため、激務の男性にとって、仕事と恋愛を両立させるのは至難の技なのです。

意見1:どんなに好きでも「会いたい」は重荷

自身も激務の仕事をしていたという恋ユニユーザーは、「忙しい時は恋人の存在自体がタスクの一つになってしまっていた」と指摘。「会いたい」という連絡が来るたびに、やらなければいけないタスクが増える感覚になるというのです。

これはどんなに好きな相手でも同じことで、むしろ好きだからこそ大切な人をケアしきれない自分を感じてしまい、その罪悪感から逃げるために、結果として“別れ”という選択を取る場合も多い、といいます。

意見2:激務でも本当に好きなら時間を確保

一方、仕事が激務でも彼女との時間を確保する男性もいる、との意見もありました。「相談者さんのことが本当に好きだったら、どんなに忙しくても不安にさせる言動はとらないし、逆に安心させようと行動するはず」というのです。

どちらにしても連絡のしすぎは負担

どちらの場合でも相談者さんが「会いたい、と何度も連絡をしすぎてしまったこと」が彼に負担を与えたのでは、という意見で一致していました。

仕事が忙しいからしばらく連絡できない・会えない、と理由をきちんと伝えているのに、不安からあなたが何度も「会いたい」と言ってしまうと、忙しい彼の重荷になってしまうでしょう。

感情的になって彼に連絡しそうになったら、タイマーを24時間後にセットして、その24時間は彼に何もしないと決めるなど、自分でルールを決めて冷静になる必要があります。

2.会えない期間はむしろ「逆転のチャンス」!

【男性心理】忙しい彼氏との付き合い方!会いたくなる彼女になる方法

忙しくてなかなか会えない彼と長続きし、結婚して幸せという女性もたくさんいるはず。では彼女たちは、どうやって彼との関係を進展させていったのでしょうか。

恋愛ユニバーシティで電話相談にも載っている男性ユーザーからは、「激務の男性が突然、結婚を決意した例をいくつか見てきたけれど、皆、口をそろえて以下のようなことを言っていた」と言います。

・久しぶりに会ったら彼女がとても魅力的に見えた
・数ヶ月会わなかったのに、すごく楽しい時間が過ごせた

つまり、会えない期間が長く続いたあと、久々に彼女に会ったらとても魅力的に見えて結婚を決意した、というのです。

恋人であり人生のパートナーを目指そう!

仕事を第一に考える男性は、彼女に「人生のパートナー」であることを求める傾向が強いそう。

会えない間に、パートナーとしての自分を高め、「どんなに忙しくても、彼女はいきいきと自分の道を歩んでいける」と彼に意識させると、彼の中のあなたの価値が一気にあがります。

激務の男性と結婚すれば、結婚してからも会えない時間が続くかもしれません。

もし彼と将来結婚することを考えているのなら、生涯この状況は続くことも考えられます。会えないことは彼と将来結婚するために乗り越えるべき試練の一つととらえましょう。

忙しいけど会いたくなる彼女に

生き生きとした笑顔を見せてくれるあなた。会える時間は短くても一緒に過ごすと楽しい気分になる。

そう感じれば、彼は多忙な中なかでも癒しや喜びを求めて時間を作り、もっとあなたに会いたいと思うようになるでしょう!

会えないからと文句を言うのではなく、その時間を自身の魅力を高めることや自分の人生を楽しむことに使いましょう。

久しぶりに会ったわずかなチャンスで、彼に「強烈な好印象(別人みたいにきれいになっていた、すごくしっかりしていた)」を残すことが、二人の関係を一気に進展させるきっかけとなるのです。

3.会えなくても心を通わせる方法〜具体的にどう連絡すべき?

【男性心理】忙しい彼氏との付き合い方!会いたくなる彼女になる方法

では、会えない期間中に彼に連絡したい、と思ったらどんな内容を送れば彼の負担にならないのでしょうか。

恋ユニユーザーからは以下のような内容がおすすめされていました。

・ちょっとクスっと笑えるネタ
・自分の簡単な近況
・SNSでは自分の日々のことを淡々とあげる

クスっと笑えるネタは、彼が忙しくても、ひととき和む時間を与えることができます。「忙しい彼に癒やしの時間を与えてあげたい」というちょっとした気遣いは、彼に伝わるものです。

また、あなたの簡単な近況を伝えることで、自分がいなくても元気でいることに、安心感や癒しを感じるかもしれません。そうすることで、「彼が帰りたくなる場所」になれるでしょう。

SNSで繋がっているのなら、ダイレクトメッセージなどは決して送らず、日々のことだけを淡々とあげることも有効だといいます。彼に時間ができたとき、「こないだ◯◯に行ってたんだって?」と彼の方から話しかける話題を見つけやすくなるでしょう。

このように、物理的に会えなくても心を通わせる方法はたくさんあります。

もしこちらから連絡をしても、彼からなかなか返信が返ってこない場合は、相手の返信のペースに合わせて連絡をしばらくはやめましょう。「今はそっとしておく」と決め、彼から連絡が来るまで待ちましょう。

4.「別れるべきか?」を見極める方法

【男性心理】忙しい彼氏との付き合い方!会いたくなる彼女になる方法

ここまで、「会えない彼」への対処法を見てきましたが、それでも会おうとしない、連絡をしてこない彼の場合、どの段階で見切りをつけるべきなのでしょうか。

恋ユニユーザーからは「30代なら、音信不通や会えない期間で数か月費やすのは、時間がもったいない」という意見がたくさん寄せられました。

結婚や子どもを生む将来を考えている30代にとって時間は貴重です。「彼のことをこれ以上待てない」と思ったときが、彼を見切るべきときです。恋愛カウンセラーのぐっどうぃる博士によると、彼を待つ期間は半年程度が妥当とのこと。

それでも、諦められないのなら、同時に婚活をしながら待つといいでしょう。

いかがでしたか?これらのアドバイスを受けて、相談者さんはようやく彼との別れを前向きにとらえられるようになったそうです。(この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。)

参照:みんなの恋愛相談<その他の相談>「忙しい人を待つ許容期間について」(恋愛ユニバーシティ)

■合わせて読みたい

電話相談バナー

恋愛ユニバーシティ編集部

恋愛ユニバーシティ編集部

「恋愛に悩むすべての人を笑顔にしたい!」
恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト・恋愛ユニバーシティから、あなたの恋愛の悩みを解決するヒント満載の記事をお届けします。
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士をはじめ、大人気恋愛カウンセラーの方々による『恋愛の極意』を凝縮した、恋愛に使えるヒントがいっぱいです。

「離れてしまった彼の心をとりもどしたい」、「別れた彼と復縁したい」「付き合っている彼ともっと仲良くなりたい」「今年こそ婚活を成功させて結婚したい!」「片思いの彼を振り向かせたい」「恋愛に効くLINEの返信術を知りたい!」…などなど今すぐ実践できる、恋愛の心構えやテクニックをお送りします。
あなたの恋愛の悩み、恋愛ユニバーシティで解決してみませんか?


http://u-rennai.jp/


LINE公式アカウント:友だち追加数

関連記事


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE