婚活

公開:2018-04-01 18:26 ( 更新:2018-04-01 18:47 )

投稿者:平 もゆこ

 

アラフォーの婚活107 〜エイプリルフール〜


今日は元彼の誕生日です。
結構、新年度という節目の日でもあるので毎年この日になると、彼を思い出しちゃいそうです。

ちょうど一年前の今日、私は7ヶ月ぶりに沈黙開けすべく、3月中旬あたりから今か今かとこの日をカウントダウンしていたのを思い出します。
ここの日記にも書いてますね。

あれから一年かぁ、早いなぁ。

以前の日記で沈黙をやめるために彼の連絡先を消したことを書きました。
だから、もう彼に連絡することはできません。

今頃どうしてるかなとは思いますが、会いたいとは思いません。
話すこともないですしね。
自分の状態を知ってほしいとも思わない。

失恋した時の傷口は大きく、傷を塞ぎために平常心では考えられないような大金を叩いて結婚相談所に入会し、婚活を始めた私でした。
でもいつの間にか傷口は塞がり、婚活をしなくても日常生活を過ごせるようになってきたのです。
おだやかに。

婚活は好きな人がいたから行なっていた行為のようです。
そして、今は好きな人がいません。
こりゃ、まずいなぁ。
好きな人がいないって色んな意味でまずい。


話は変わりますが、年末にちょっとした知人が亡くなりました。
仲が良かったとか友達だったわけではありません。
私にとっては仕事上の知り合いでした。

私より一回り年下なのにとてもしっかりしていて、美人で明るく誰からも人気のある子でした。

彼女は結婚し子どもが出来て仕事を辞めて会うこともなくなりました。
彼女からは、新居に遊びにきてね、子どもを見にきてねと連絡もありましたが、私は行かなかった。

自分がこの歳で彼氏にフラれて婚活している最中、幸せすぎる彼女の姿はあまりに眩しかったのです。
若いし好きな人と結婚し赤ちゃんもいて、私が欲しいものを全部持っていた人でした。

それが、どうしてそれらを置いて逝ってしまうことができたのか。
夫も赤ちゃんも、思い留める材料になりえなかったのか。

私なんか、何も持ってないよ。

しかし、人の苦しみは誰かと比べてどうとかいうものでないのかもしれません。
産後うつという病気だったそうです。


今年も桜が咲きました。
わたしはまた、歳をとったことを嘆いてしまうけど、彼女は30代40代にもなることはありません。
生きていれば、いいこともあるのよって彼女に言いたいけど、私の人生もイマイチな感じです。

彼女が生きている時よりも彼女のことを考えてしまいます。
彼女の新居に遊びに行けば良かったな、赤ちゃんも見に行けばよかった。
きっと、私みたいな薄情な人間が周りにたくさんいて彼女を追い詰めていったのでしょう。

彼女は孤独だったのかもしれません。


何が言いたいのか、謎めいた日記になりました。
優しい気持ちの出し惜しみはしてはいけませんねって言いたかったのです。

自分のことだけ考えてる間に失う人が何人もいたことに気付かされた春でした。



でも幹が残れば、また花も咲きましょう。










<< アラフォーの婚活106 〜お菓子つくりで婚活...

アラフォーの婚活108 ~お菓子つくりで婚活... >>

▼ コメント(4) - 新しい順

  • >No.279575への返信

    Eriさん、コメントありがとうございます^ ^

    ここのサイトに来てから、「自分の好意」を人に伝えられなくなった時期がありました。
    押し付けがましいんじゃないか、相手は喜んでいるふりをしているんじゃないか、重いんじゃないかと。

    でも、それはこのサイトの理論を理解できていなかっただけなのかなって今は思います。
    「無償の愛」なら、ストレートに気持ちは伝えた方がいいと思います。
    ストレートに無償の愛を伝えられる人は自分に自信があり、相手を包み込む力があります。
    私が彼女に会いに行かなかったのは、私の人間としての小ささの表れでした。

    Eriさんは、いろんな苦労をされて大人の女性ですよね^ ^
    No.279602平 もゆこ(投稿者)更新:2018-04-02 22:21

  • >No.279574への返信

    こゆきんさん、コメントありがとうございます^ ^

    人の人生は本当にわからないなぁと思います。
    彼女の場合、幸せな環境だったのは間違いないと思います。
    ただ「うつ」という病気が不幸だったなと思います。
    「うつ」が起こした発作的行動が不幸な結果になりました。
    もしその行為自体を止められていたらいずれ病は治り、間違いなく幸せになったと思います。

    でも、うつの遠因が引っ越しや出産だったりするとなんだか複雑ですね。
    幸せとはなんだろうと。
    No.279601平 もゆこ(投稿者)更新:2018-04-02 22:02

  • もゆこさん、こんばんは

    私は今、「全力で会いにゆきます」みたいな生き方しています
    そう、死のことはいつも考えてるから、後悔するくらいならやります

    好意は、親切心は、思った時に出します、伝えます・・
    死んでしまったら伝えられないから、後悔したくないから・・
    でも、そう思うようになったのは、やはり私が大きな後悔をしたからです

    たくさん涙を流して、もう二度とこんな思いをしたくないと思いましたボロボロになりました
    そして今の私になりました

    今回のご友人の死で、何かもゆこさんが悪かったという事はありません
    でも、本当に気持ちを伝えないと後悔するから・・

    もゆこさんにも後悔しない道を歩んでほしいです(´;ω;`)
    No.279575Eri 更新:2018-04-02 00:20

  • もゆこさん、こんにちは。

    悲しいお話しですね。
    彼女は、女性の幸せを何もかも手に入れられてたのに、
    若くして亡くなられたのですね。
    複雑な気持ちにさせられますね。
    外面的にどんなに幸せそうに見えても、
    人には言えない大きな悩みを抱えてたり、実際は幸せではないことも、多々あるのかもしれません。
    人の人生は本当にわからないです。
    No.279574こゆきん 更新:2018-04-01 23:34

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE