二股の悩みコメント No.55074

No.550742016-02-25 07:01

12

初めまして、コメント失礼いたします。

主様の相談やその返答を拝見していて強く感じたのは、

★今自分が叶えたい望みは何なのか
★その望みを叶えるためにはどんな行動が必要か

といった視点が、あまりにもぼやけてしまっているのではないかということです。

たとえ、はっきりとした理由がなかったのだとしても「結婚をしたい」「自分の子どもが欲しい」…と思う事自体は、年齢関係なく、多くの女性が本能レベルで湧き出てくる望みだといっても過言ではないと思うので、そう望む事自体を否定する必要はないと思います。

しかしながら、今の主様が現状悩んでいらっしゃる事を、それらの希望と照らし合わせてみると、いかがでしょうか。

◎現状の制度では、どうやっても、一度に「ひとり」としか結婚することはできません。焦りもあり、できるだけ早く結婚したいという希望があるのにも関わらず…

【現状】
いつかは終わらせないといけない「二股」を止めることが出来ていない。

◎「自分の」子どもが欲しいという強い思いがあるのに…

【現状】
母親になる覚悟が十分ではない(それとも、自分の子どもであれば全く問題ないと断言できるのでしょうか)、他人の子どもが3人もいる相手Bさんを結婚相手候補のひとりとして据え置くのが止められない

◎いざ、結婚についての現実を考えてみると…
自分の子どもさえできれば良いから、結婚は必要ないかもしれない、母親のように奴隷のような扱いは受けたくないから結婚には希望を持っていない

【現状】
それでも結婚に無関心ではいられない、一緒にいても楽しくないと感じる相手Aさんを候補にしているが、子どもができなければ連れ添っても意味がない、一緒にいて楽しい、趣味の合う相手を探したいが、見つけられていない


これら現状、すなわち今の主様の身の上に起こっている現実に外ならない訳ですが、もし、悩みを解消したいと思うのでしたら、今の状況を打破しなければならず、遅かれ早かれこういった事実を直視していかなければならないということです。

そして、ご自身がぼんやりとでも抱かれていらっしゃるように思われる【希望】とはあまりにかけ離れた、もしくは矛盾した「行動選択」を積み重ね、その状態を必死に維持しようとしているのが今の段階であるということを、早急に受け入れなければならないのだと思います。

そして、結果的にこういった現状となっているのは、彼のせいでも、親のせいでも、世の中のせいでもありません。
あくまで、主様ご自身のこれまでの気の持ち方や行動様式にその原因があるのだということです。
単なる優柔不断ということが問題なのではないような気がします。
目指すべきゴールがしっかりと定まっていなければ、行動や思考が散らかっていくのは当たり前のことです。

ですから、今の主様の現状やご希望そのものを、善悪で論じてもあまり意味がないのではないかと思いますし、ご自身を責めたり否定したりしたところで、何の解決にもなりません。

それよりも、まずはこういったことを踏まえ、完全に受け入れた上で、今後主様ご自身が今後どうされたいのか、そして、希望を叶えるためにはどういう行動選択をしていく必要があるのかを、ご自身の力でよくお考えになることが大切なのではないかなと思いました。

主様の人生は、他の誰でもなく、主様が生きるためのものです。
たとえ、この先子どもを持ったとしても、その前提は変わらないと思います。
まずは何よりも、「自分の本当の望み」に気づいた上で、その方向性を見い出していくことが先決ではないでしょうか。

コメント失礼いたしました。

  • [年齢非公開]
  •  Mammie ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

Mammieさんに非公開で恋愛相談する

※「二股の悩み」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE