婚約者が薄情な気がする…コメント No.61871

No.618712016-11-18 19:54

24

うーん、どうなんですかね。
前回の相談もちょっと見てましたけど、結局アリスさんの考えって堂々巡りじゃないですか?
彼のデリカシーのなさや上から目線、自分に対する態度や金銭面のケチさが気になる。
だけど高学歴高収入で、自分にとってはこれ以上ない好条件。
結婚したいけど愛されてない気がする。でも彼と別れても次の人が見つかる保証もないし妥協するべきか・・・(妥協する覚悟もないのに)。
って感じで、ここまで前回の相談を含め、皆さんからとてもいいコメントを貰っているにもかかわらず、素直に受け入れて自分を顧みて努力することをせず、彼に期待したり要求してばかり。しかも自分で婚約や結婚式など決めて進めているにもかかわらず、また迷って相談…て。しかも否定的な意見には「でもでもだって」ばかりで聞き入れようとしないって。

彼も結婚相手の家族を他人、と言い切るなどありえないな、って思う部分も確かにありますが、37歳でこういう発言をしたり、他人にお金を使いたくない性格なのであれば、あなたがどんなにこうして欲しい、ああして欲しいと思ったところで、彼を変えるのは無理ですよ。20歳くらいならまだなんとかなるかも知れませんが、37までその感じで生きてきて、特に彼自身何も問題ないと思っているのであれば、アリスさんの望む彼像に彼を変えるのは絶望的に難しいことでしょう。

アリスさんは、愛しているならお金出してくれるはず、って何度も言っていますが、じゃあアリスさん自身はどうなんですか?手放しで彼を愛しているって言えますか?彼も同じようにアリスさんに対して、俺のこと愛しているのなら、生活費だって結婚式だって、俺にばかり経済的負担をかけず、アリスも支払おうとするはずだ、と思っている可能性だってありますよ。
ましてやお金持ちのお坊ちゃんなら、若い時からまわりには金目当てで近づいてくる人間が多数いたはずで、妻になる人間にはそうあって欲しくない、と思っている可能性もあります。
それなのにあなたは、彼に求めるばかり。彼のデリカシーのない性格やケチな性質を分かったうえで婚約したのではないのですか?そんなんだから、彼に足元を見られるのですよ。ある意味お似合い、とコメントされている方に同意です。ただ、普通の人は結婚相手に自分や自分の家族が見下されていると分かった時点で、結婚するのにふさわしくない相手と感じ、付き合いを考え直すとは思いますが…。あなたはそれでも、彼の条件に惹かれてしまうと言うのですから仕方がないですよね。


相談文からは、アリスさんは彼自身よりも、彼の条件や家の経済状況を愛しているように見えるのに、彼にだけ無償の愛を求めるっていうのは虫のよすぎる話ではないですか?
最初から条件ありきで婚活したのなら、ある程度ギブアンドテイクの関係でも仕方がないと割り切らないと。
ここでいくら相談して皆さんからの意見を募っても、彼の性格が嫌だからと言って結婚を取りやめる勇気はあなたにはないんですよね?でなければ、たくさんの良いアドバイスに対して、でもでもだって…で返さないはずですから。

自分の人生(選択)の責任は、自分で取るものっていうのが、根本的にわかってらっしゃらないんじゃないでしょうか。
最終的に決めるのは自分で、その責任は彼でも親でもなくあなた自身が当然に引き受けるべきものです。
実際に彼と接して彼のことを一番よくわかっているはずのあなたが考えて決めてください。
自分の行動の責任を取れるのは自分だけです。

頑張って。

愛野カタルさんに非公開で恋愛相談する

※「婚約者が薄情な気がする…」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE