成功談【博士理論】コメント No.14155

No.141552013-01-24 21:34

59

とても素敵なトピックですね。
心が苦しくなるトピックが多い中(恋愛相談がメインなのですから当然ですが)、ほっこりさせていただきました。

皆様のご体験、興味深く読ませていただき、改めて男の人って可愛いなぁ…って思いました。単純というか、素直というか。能天気ですかね?(笑)
でもきっと、思い通りにならないメカを眉間にシワ寄せていじくりまわすより、それくらいの気持ちでいられるのが良いのだと思います。

おこがましいですが私の体験談も投稿させていただきます。
わたしもまゆさんのように結婚が決まっているわけではないので真の成功にはならないかもしれませんが、沈黙の効果はほんっっっとにテキメンだな…と恐ろしくなるほど実感しているので、そのことについてです。

私には5年間お付き合いして別れ、その後3年間は完全沈黙を貫いた彼がいるのですが、去年復縁しました。

お別れの原因は恥ずかしながら私の浮気で、同棲していたため部屋の問題も絡み、私の両親や親友まで巻き込んだドロドロの結末でした。
ですので復縁など到底願える状況ではありませんでした。それこそおこがましすぎるからです。怒るも責めるもなくただただ静かに私に失望している彼に期待なんて微塵も持てませんでした。

そこから3年間は「完全に」沈黙をし、(私が悪いのに復縁なんて恐れ多い、連絡なんてできるわけがない、と思っていたので、意図せずの沈黙でしたが)、その間は別の男性ともお付き合いをし、彼との事は私の中で思い出になりかけていました。

しかし、別れた原因は私の浮気ですが、それ以外は彼にとってとても良い彼女であった自負が私にはありました。
5年間、ダメ出しや要求は1度もせず、どんな我儘も笑顔で受け入れ、いつも本心から彼に感謝し、尊敬していた。見返りを求めず彼に尽くした。彼の周りの方々にも感謝し、大切にしていたつもりです。(その結果、彼は何度か浮気をし、私を雑に扱うこともあったので、これら全てが良いこととは言いません。私も結果浮気をしてしまったわけですから。しかし私の勝算はこの5年間にあったと思います。)

別れて3年半が経った日、同窓会で再会しました。お互いにお互いは来ないと聞かされていたのに、です。
私はバツが悪く会わす顔もなく、当然彼も絶対会いたくなかっただろうに…とおもったのですが、あらららら。めちゃくちゃ嬉しそうに、でも恥ずかしそうに、話しかけてきてくれました。

その日は私は二次会に行かずサクッと帰り、すると翌日、友人から私の電話番号を聞いた彼から着信が3件も。それからご飯やデートに行くようになりました。
「元恋人」って1度関係を持ってしまっているだけにどうしてもお手軽セフレ化しがちですが、3年以上経っていることと、私が彼に対して「穏やかに、誠実に、でもサラッと」を徹底していたため、再会から1年間プラトニックにデートを重ね、復縁に至りました。
なので別れてから復縁するまでは4年半かかっています。長いようですが、自分に非があるお別れだったのならこれくらいが妥当だと思っています。

個人的には、沈黙期間って半年や一年どころか、二年くらいは必要かもと思います。私の彼も、別れてから1,2年は「なぜか忘れられない、でも絶対許せない。」というフラストレーションでいっぱいだったそうです。それ以上経った頃から、やっと私の良いところを思い出すようになり、他の女性との恋愛も経たうえで「ああ、あいつはイイ子だったなぁ。俺が大事にしれやれなかったから、あんなことになっちゃったんだな。思い出してみると、本当に与えられてばかりだったな…」と思うようになったと聞きました。あんなに悪い女で終わったのにです。。
彼が「なぜか忘れられない、でも絶対許せない。」の段階だったときに再会していても復縁には至らなかったと確信できます。

嫌なイメージを払拭するには時間がかかります。でも、きちんとその時間を与えてあげることができれば、必ず薄れていって良いイメージを思い出してもらえるのだなぁ、と今本当に実感します。どれだけ居心地の良さを提供できていたのかにもかかっていますが、だからこそ彼がそばにいるうちに「貯金」せねばな、と思います。「あんな別れ方したのに、まだ残高残ってたか~!!!あの頃の私、良くやった!辛かった時もあるけど、お前はよく貯金してくれたよ!!!」と、夜な夜な昔の自分を誉めています。(笑)

いま復縁して半年ですが、昔より彼はとても優しく、幸せです。彼のためにもっと女として精進せねばなとはいつも思います。

長くなってしまって申し訳ありません。
少しでもご参考になれば幸いです。

皆様の恋が上手く行かれますように…


  • [年齢非公開]
  •  mii ランク圏外

※「成功談【博士理論】」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE