彼氏と喧嘩しましたコメント No.41380

No.413802014-08-07 00:46

4

はじめまして。
ご相談よませていただきました。
どうすればよいかお悩みなとのことですが、問題は互いに配慮がかけたすれ違いだと思います。



みーさんの言葉も彼の気にさわったことは確かで、それをいまみーさんも理解されてますよね。
みなさん、車や趣味についてや彼の気持ちを具体的に代弁しています。


ですがもうひとつその直前の彼の態度も今回のトラブルの一因だと考えられます。
ぶつけてしまった本人の目の前で検索して、わざわざ修理価格を伝えるという行為。
これはぶつけてしまったことを暗に攻めてしまうことになりかねませんし、反省してる人間の傷に塩をぬる行動です。

彼がなぜこのようにいったか。
①みーさんにあてつけで言ったのか、
②あるいは彼のいう通り、悪気がないのか、
③それともこれまでのみーさんの車の扱い方にこれまでもイライラしたり、ぶつけた瞬間のみーさんの謝罪表現が真剣味に欠けていたから、というのも可能性はあるかもしれませんが、
文章からだけでは判断ができません…


ただみーさんが言った言葉と同じくらいのマナーとして欠けたものであるとは感じます。


ですので具体的なアドバイスではありませんが、
あまり自分をせめず、彼にも過度な謝罪をするのではなく落ち着いたところで、素直な話し合いをするといいと思います。



ただひとつ大切なことは
相手の発言に気分が害されても、同じ土俵に立たないことです。
売り言葉に買い言葉は、よい結果をうみません。
彼とうまくやりたいのであればこれは意識したほうが得策です。
ぶつけてしまって申し訳ないという役柄を演じきることも人間関係をよくするには必要であり、それがみなさんのいう親しき中にも礼儀ありなのだと思います。

これは我慢をするのではなく、尊重するということにも繋がります。
尊重してほしいときはまず尊重してみることで関係はがらりとかわっていくものです。


パートナーとは能動的に選ぶものなので、我慢をするのもさせるのも基本的にはご法度です。
その意味でも趣味といったその人の世界観を表すようなものを軽蔑したり嫌悪感をもたれる場合、相手のことを本当の意味で好きではないのかもしれません。
たとえ一緒にいて楽しい、見た目が好み、他に不満はなくても、その人を愛せているかどうかは別物です。
彼の趣味についてもう一度考えてみてくださいね。

影ながらですが応援しています(^人^)

※「彼氏と喧嘩しました」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE